カテゴリー「Tung Ken Lamさんの作品」の記事

2013年8月 5日 (月)

150 Blintz 六つ巴の五角形

150101_2今日は150回目の記事。

節目の回なので、大好きな作品を作ろう。

というわけで、今回は Tung Ken Lamさん作のブリンツ

正式名称は「Blintz Icosidodecahedron」。

Icosidodecahedron とは20・12面体の意味で、

正五角形の5つの辺に正三角形が隣接し、

その正三角形がまた別の正五角形に隣接していく形を言う。

左の写真の中心に開いたように見える部分が正五角形で、

その周囲に三枚で組んでいる部分が正三角形をあらわす。

仕上がりの図形を知っていると、組む時にイメージしやすいのだが、

でもまあ、そんな理屈は大して重要じゃない。

要は、5枚の周りには3枚を組むのだと意識すれば大丈夫。

4枚や6枚は決して組まないでね。150103_3

shine

6色×5枚の30ユニット。今回は8.2cm角のブロックメモを使った。

互いに引っ張り合う力が強いので、厚めの紙がおすすめ。

Blintz Icosidodecahedron by Tung Ken Lam で検索するとPDFの折り図あり。

完成すると、6つの正五角形が全て交差する形が出現して、

大いに達成感あり。

shine

この手の交差する折り紙が好きで、折に触れて、いろいろ作ってきた。

『 』の中が掲載ページ。正式名称の次が作り方リンク。

018_tuvwxyzrectangles_20120412  025_20110526  029_wxyztriangles_20110616

左:『018 たんぽぽ』 正式名称:TUVWXYZ rectangles(折り図)

中:『025 四つ巴の三角形』 正式名称:4 Intersecting Triangles(只今リンク切れ)

右:『029 続 四つ巴の三角形』 正式名称:WXYZ-Triangles(折り図)

05704  00d  Sz_stars03_060101  

左:『057 四つ巴の三角柱』 正式名称: 4 Intrerlocking Triangular Prisms(動画)。

中:『048 スパイラル』 正式名称:スパイラル(動画あり)。

右:『060 惚れてるウニ』 正式名称:STUWXYZ-Star(折り図)。 

082_six_intersecting_squears_201201  001  12101

左:『082 六つ巴の正方形』。 正式名称:Six Intersecting Squares(動画)

中:『100 FIT』。 正式名称:Five Intersecting Tetrahedra(動画)

右:『121 八面体十字』。 正式名称:Octahedral Cross(動画:早すぎて見にくい)

shine

それから、こちらのサイトは、今では未公開になったらしい折り図が載っていて貴重だ。

どれも、慣れるまでは難解で、大いに頭を悩ますが、

コツをつかむと、これがもう、やみつきになること請け合い。

おとなの夏休みに、おひとつ、いかがでしょう heart04

shine

追記:最近、多忙で、久しぶりにアクセス件数をチェックしたら

しばらく前に50万アクセスを超えていました。

皆さま、いつもご覧いただきまして、ホントにありがとうございま~すsunhappy01

2013年6月 5日 (水)

145 トライアングル・ユニット

14501_triangle_unit_tung_ken_lam今日は読み間違え、言い間違えのお話。

先日、駅のホームの看板を見ていた私は

「おこと教室」を「おとこ教室」と読み間違えて

友人に笑われた。

「でもね…」と友人いわく、「そんなのは序の口。」

もっと面白いのがあるという。

だいぶ前、国際線の機内で客室乗務員が

ひざ掛けを配っていた。

「お寒くございませんか?」「お寒くございませんか?」と

一人ひとりに声をかけては配る。

十人以上も同じセリフを言った頃か、

サラリーマン風のオジサンに、つい「おサミシクございませんか?」と言っちゃったんだって。

オジサンの返答が聴きたかったなあ。

shine

先日、電車で見たおばあちゃんはお孫さんに14502

「ねずになんどは遠いのかい?」ときいていた。

寝ずに納戸?ディズニーランドじゃなかろうか。

ジョン・ボンジョビが来日した時、うちの母は

「もんじょみ」ってな~に?と言っていた。

どうやら、おばあちゃんたちは聞き違えの天才らしい。

shine

言い間違えと言えば、

関東甲信地方が梅雨に入った当日のナイター中継で

開口一番、若手アナウンサーがやっちゃった。

「今日、関東コウチン地…!」

間違えに気づいたんでしょう。「地」で止まっちゃうから、バレバレ~typhoon

でも、「関東コウチン地方」とは、何ともカワイイ響き、座布団一枚!

shine

14503先日、新茶が届いたので、

その包み紙と折り紙で作ってみた。

有名なTung Ken Lamさん作のTriangle unitである。

簡単なわりに、形がしっかりと決まるので

初心者にも作り易い。7.5cm角の30ユニット。

張りのある紙を使うと、より成形しやすそうだ。

ワールドカップ出場も決まったことだし、

お茶でも飲んで、一息つきましょっと、はぁ~~happy01

2011年6月16日 (木)

029 続 四つ巴の三角形

08_25月26日の記事『四つ巴の三角形』の最後に

日を改めて、面で交差する作品をご紹介しようと書いた。

今日はその、面で交差するタイプをアップしてみた。

赤・黄・緑・紺色の4つの三角形が交差しているのが

お分かりいただけるだろうか。

heart04

赤の三角形の頂点を人差し指でおさえて

何とか立たせているのだが、

赤を押さえても、着地点は紺の三角形なので、

実にバランスがとりにくい。

すぐにクルクル回るし、倒れるし、

アングルが悪いと4つの三角形が写真に納まらない。

右手で押さえてバランスをとりながら、左手でシャッターを押すのは至難の業だ。

結局、三脚だの、オートシャッターだのと文明の利器を駆使して

ようやく撮ってみたものの、この程度の写真にしかならなくて、

いまいちガッカリ…typhoon。仕方ない、置いて撮りましょっと!(置いても大差なかったりして sweat01

06  07  Dscn9247_2 

この作品の名前は WXYZ Triangles。4色で構成される三角形という意味だ。

作者は Tung Ken Lamさんである。

00_wz_412 三角形一つは3ユニットで構成されて、Dscn7187_2

それが4色なので、全部で12ユニット。

その12個を隙間に挟み込みながら作っている。

12個だけで、こんなに複雑な形が作れるのだから、お得!

色違いで作ると、こんな感じ shine

今回は4つの三角形が交差するタイプだったが、

3つの三角形が交差するシンプルなタイプもあるので、

そちらも、折りを見て、いずれご紹介しよう heart04

金魚を飼い始めました。クリックすると、餌を食べに寄ってきます。

遊んであげてね。きんぎょ~~え~~きんぎょ~~~ heart04

ポチッとよろしく!

ランキング


01 薗部ユニット

  • 168 薗部ユニットで作る五方十二面体
    ここの作品はすべて同じユニットで作られています。 組み方を変えるだけで、こんなにさまざまな表情を出せるなんて 薗部ユニットはやっぱり凄い。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ