カテゴリー「布施知子さんの作品」の記事

2017年3月19日 (日)

254 かえで

01 暖か~~い shine

ただそれだけなのに、なんか嬉しい happy01

ウキウキするheart04

朝いちで、暖房のスイッチを入れなくても平気。

それもそのはず。

今日、東京は朝からポカポカ陽気でsun

温度計は朝から20度近くもある。

どうりで、暖かいはずだわ。

もうそろそろ厚いセーターを脱いで、春の装いでいいかな。

というわけで、

今日は、春っぽいものを作りたくて

かえで」。

春なのに、何で「かえで」ですかぁ~~sign03

と、思われるかもしれないが、

色と模様です。折り紙の模様を綺麗に見せられる形を探していたら

これになりました、とさ coldsweats0102

03

お気づきの方も多いかもしれないが、

この「かえで」は、『かわいい花のくす玉折り紙』という本では

ろうばい」という名前で紹介されている。

このブログでも、「196 ろうばい」として2年前にアップした。

soon 今回見た本は 布施知子さん著の『はじめてでも組める くす玉おりがみ

「かえで」や「ろうばい」といえば、秋や冬を彩る花だが、

桜の模様の折り紙をきれいに見せたくて使って見たら、とっても春モードになりました。

少しでも、春の気分が伝われば、うれしいなぁ happy01shine

shine

02_2 ランキングに参加中。

ポチットひと押し、お願いします

 ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ にほんブログ村

2017年3月13日 (月)

253 アマリリス=バーベナ

106a1028 布施知子さん著の『はじめてでも組めるくす玉おりがみ

という本を見て、『アマリリス』を作り始めたが、

何か変、これ知ってる…、見たことある…sign02

flair と思って気がついた。

これは『花まり』に載っている『流れ違いどめⅡ型』じゃないですか。

同じ作品なのに、本によって名前が違う sign03

あらあら、ややこしや~。なんだけど、だけどさ、

たしか、ワタシ、2014年に『 173 バーベナ 』という名で

『流れ違いどめの鉤(かぎ)組』をアップしましたよ。

その時は『かわいい花のくす玉おりがみ』という本を見たんだった。

ってことは、流れ違いどめ=バーベナ=アマリリスですか。こりゃぁ、ますます、ややこしや。

出版は『花まり』→『かわいい~』→『はじめて~』の順か。

『流れ違いどめ』より、お花の名前の方が綺麗なイメージが広がると思って

編集者が変えたのかしら。

でもさ、『流れ違いどめ』で慣れてるワタシには、

二度の名前変更はツライ…coldsweats02sweat01

06

shine

というわけで、今日は、はからずも『アマリリス』となりんした。

でも、本のままじゃ面白くないので、鉤組みにした。

考えてみれば、本が出るたびに、名前の変わったことにも気づかず

『流れ違いどめ』を毎回作っているワタシ。

この作品が、どんだけ好きなんだぁ~~~heart04

同じ作品は二度作らないと思ってたのに、やっちまいました。

かなり作るまで気づかない自分にトホホですぅ~~coldsweats02sweat01

詳しい説明は去年書いた 「213 流れ違いどめ」へ。

ちなみに、めんこ・くさびユニット=ソレイユ。

ろうばい=かえで に替ってましたっけ。

WBCオランダ戦を応援しながら折り紙したのが失敗のもとかしらん…。

shine

C14 ランキングに参加中。

ポチットひと押し、お願いします

 ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ にほんブログ村

2017年3月 1日 (水)

251 コーナーポケットⅢ型 かぎ組

00a12 今年もサラリーマン川柳の季節になった。

2月中旬に発表されていたのに、

ずっと気づかなくて、今日ようやく、

サイトで百選を見てみたが、

55067句の中から選ばれた百句とはすごい。

どちらかと言うと、私は

爺ちゃん・婆ちゃんネタが好きなんだけど

今年はあるかなぁ…。

例年より少ない気がするけれど、でも…

病院で サミットしてる 爺7

なんて、おもしろいね。

shine

さて今日は、コーナーポケットのⅢ型を作ってみた。00b11

以前、242回でⅡ型をアップした。Ⅱ型は薗部ユニットと同じ、

一般的な組み方なのに対して、Ⅲ型は鉤組(かぎくみ)をするタイプ。

五本の稜線が交わる部分を中心に囲むように柄が出るので

Ⅱ型とはまた一味違った色合わせを楽しむことができる。

トップの写真は基本の組み方。

それに、ひと折り加えたのが、右→フェースの模様変わり1。

さらに、ちょっと手を加えると、下の左、フェースの模様変わり2になる。

下の真ん中は、左と同じ材料で作ったコーナーポケットⅡ型。

左がⅢ型で、真ん中がⅡ型。

一番右は、トップの写真と同じ材料で作ったⅡ型。

同じ紙を使っているのに、組み方が違うだけで、

全然、別物になるから不思議。見比べてみてね。

00c13_2 0023 0021

ユニットは、7.5×3.75cmの折り紙2枚1組。なので60枚。

soon 出典は布施知子著『花まり』でした。

shine

00b11_3 ランキングに参加中。

ポチットひと押し、お願いします

 ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ にほんブログ村

2017年2月20日 (月)

250 バタフライⅢ型

0b 暗殺とか、毒殺とか、世の中、騒がしいけれど

我が家のブルーレイレコーダーも相当あやしい。

録画した番組にタイトルをつける文字入力には

記憶力があるそうで、最近使った単語を覚えているのだが、

「さ」と入力すると「殺人」、「じ」と入力すると「事件」、

ほかにも「誘拐」「強盗」「恐喝」「謎」なんて

物騒な単語のオンパレード。

このところ、「名探偵ポワロ」や「シャーロックホームズ」を

録画しまくったせいで、こうなってしまったらしい。

もうじき春なんだから、もっと、ほんわかする言葉の

オンパレードになるようにしたいわぁ。

物騒な言葉はテレビに中だけでたくさんだから。

shine

さて今日は、布施知子さん作の『バタフライⅢ型』。0a

この作品が載っている『花まり』という本は海外でも売られているせいか、

いろんな国の折り紙サイトに力作が載っている。

プリーツになった部分に薄紙を使って、フワフワ感を出した作品や

レース状の紙を使って、本物のレースのように見せた作品など

どれも素晴らしくて、そのアイデアには脱帽だ。

私にはとてもそんな発想ができないので、

この際、思い切って、純白にしてみた。

それはそれで、結構いいじゃんと思ったのだが、

いざ、撮影してみたら、写真が綺麗に撮れなくて、トホホだわぁ。       今回が250回というキリの良い回だってことも忘れてたぁ~トホホ

白い物を撮影するって、意外に難しいのね…coldsweats01sweat01

shine

0d ランキングに参加中。

ポチットひと押し、お願いします

 ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ にほんブログ村

2017年2月 4日 (土)

248 太たすきⅡ型

01 東京に何十年も住んでいても、

初めて乗る私鉄や改装した駅に行くと迷うことがある。

先日も京急蒲田駅でやってしまった。

快速特急を降りて、各駅停車に乗ろうとしたのだが、

駅員さんの言う5番線がどこにも見当たらない。

あちこち見回しても、5番が無い!なんで~~!

そのうち、駅のアナウンスが「5番線発車しま~す。

今から行っても間に合いませ~ん」だって。

どういうこと…?と、よ~~~~く見たら、

なんとなんと、さっき快速特急を降りたホームの

は~るか後方に小さく5番と見えるじゃありませんか。

えぇっ、同じホームに、6番と5番が同居かよ!

そんなの、ずるぅ~~い!なんか、だまされた気分、プンプン!と03

鉄っちゃんの友人に話したら、

「複雑すぎる駅だから、『蒲田要塞』って言われてるの。

はるか後方のホームには走って行かなきゃ間に合わないので

『蒲田ダッシュ』って言うんだよ」と説明してくれました。

へぇ~、毎日、要塞から通勤通学する人は大変だろうなぁ。

shine

さて、今日は布施知子さん著の『花まり』という本に載っている

太たすき』を作ってみた。

例によって、2枚の紙でユニットを作り、組み上げるタイプだ。

06 07

紙のサイズは次の二種類。各30枚。

ストライプ柄の折り紙: 5.3×3.75cm。04

 7.5cm角の正方形から2枚ずつ切り出した。

ブルーの折り紙: 7.5×3.75cm。

このサイズだと小さすぎるように感じるかもしれないが

折り方が簡単で無理が無いので、やり難さがなかった。

『太たすき』を作る前に、同じ本に載っている『細たすき』を作ったが

7.5cm角の折り紙から切り出して作ったら、紙が小さすぎ(3.75cm角)、

折り方がやや複雑だったために、きれいにできなかった。

その点、この『太たすき』は、折る数が少ないので、ノンストレス。

作ってみて、実に楽しかった。初心者の方にもおススメです happy01

右の二つは同じ折り紙。組み合わせを変えるだけで、雰囲気がかなり変わるのね。

shine

09 ランキングに参加中。

ポチットひと押し、お願いしま

 ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ にほんブログ村

2016年11月 3日 (木)

243 うろこ 模様変わり

01

ドクササコ、スッポンタケ、トフンタケ、クサウラベニタケ…

これ、何のことか、ご存じですか?

私はてっきり、アニメ『忍たま乱太郎』の作者が考えた

城や忍者の名前かと思っていたら、

実は、ホントにある毒キノコの名前だったんだって。

雑渡昆奈門(ざっとこんなもん)とか、飯加玄南(いいかげんなん)とか、

なにしろ『忍たま』には、妙な名前の登場人物が多いから、

ドクササコも作者の創作だと思いこんでいたけれど、

こんな名前のキノコが実在してたんですね。

で、どんなキノコなの?と検索してみたら、

ドクササコ、大変ですよ。猛毒、命取り!

ひぇ~~と驚いていたら、「今まで知らなかったの?

毒キノコは悪い城。忍たまのお約束だよ」だって。

何年見てても、ちっとも分かってないワタシ。

トホホだねぇ~~coldsweats01sweat01

shine09

さて今日は、布施知子さん作の「うろこ」から模様変わりを作ってみた。

とても人気のある作品で、国内外のサイトに名作がアップされている。

03  04  

どうして、そんなに人気があるのか。

その秘密は、作ってみれば、すぐわかる。

組み始めは、バラけそうで、不安定だが、組みあがると、頑丈で、壊れにくい。

しかも色で遊べるから、幾つも作ってしまうのだ。

かく言う私も、三種類作ったように見えるけど、

実は、右上の黒いやつ、

トップの赤いのを裏返すと、この黒いやつになるのだぁ!

これ、なんとなく、ドクタケっぽくな~い?

soon 出典は布施知子著「ユニット折り紙エッセンス」。

shine

10 ランキングに参加中。

ポチットひと押し、お願いしま~すheart04

 ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ にほんブログ村

2016年10月13日 (木)

242 コーナーポケットⅡ型

01久しぶりに時間ができたので、さっそく折り紙をしましょうっと。

とユニット作りに励んでいた頃、世間は大変な事になっていたらしい。

昨日の東京大停電である。

我が家は送電系統がちがうのか、同じ東京でも影響はなく、

パソコンも普通に動いていたから、まったく気づかなかったが、

夕方、テレビで大規模停電が起きたと聴いて驚いた。

勤め先や自宅で、巻き込まれた方も多いのではないかしら。

shine

こういうことがあると、懐中電灯はどこだっけ?

と急に探したりして、自分の防災意識の低さに呆れちゃう。

ちゃんと電池が入っているか、確認しておかなくちゃ。

shine

今日は、布施知子さん作の「コーナーポケット」

「コーナーポケット」には、普通の組み方と

02

鉤組(かぎぐみ)の二種類があるが、まずは、

普通の組み方で作るⅡタイプを作ってみた。

soon 出典は布施知子著『花まり』。

ご存じの方も多いと思うが、『花まり』に掲載された作品は、

二枚の折り紙を組み合わせて作る作品が多いので

色の組み合わせ次第で、かなりのバリエーションが可能。

今回は、折り紙を折り返して白い三角を見せる「模様変わり」を作った。

肌寒くなったので、温かさを感じる色で。

チェック柄の折り紙なんてあったら、素敵なのが作れそう happy01heart04 

shine

03 ランキングに参加中。

ポチットひと押し、お願いしま~すheart04

 ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ にほんブログ村

2016年8月16日 (火)

239 さざ波、のようなもの

01今日も今日とて、布施知子さんの作品の中から

さざ波』というくす玉を作ろうと思って始めたのだが、

どうにも上手くいかなくて、いじくりまわしているうちに、

何だか、ちがうものに、なっちゃった。

なので、今日の作品は『さざ波、のようなもの』。

shine

布施さんの『さざ波』は、「波」というだけあって、

ウェーブが沢山ついたデコラティブなタイプ。

でも、その「波」が綺麗に出ない~~coldsweats02sweat01

チャームポイントがグズグズじゃ、台無しじゃん。

~~ん、もうっ poutannoy ダメなら折っちゃえ~~sign03

ってわけで、こんなん、出来ましたぁ。

色がカワイイだけに、残念~~thinkrain

03_2

用紙は、3.75×7.5cm×60枚。

2枚セットで1ユニット。なので30ユニット。

ところどころ、糊付けした方がおさまりが良いかも。

soon 出典は『はじめてでも組めるくす玉おりがみ』でした。

shine

02 ランキングに参加中。

ポチットひと押し、お願いしま~すheart04

 ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ にほんブログ村

2016年8月10日 (水)

238 スバル

01ああ、久しぶりに感動したぁ~sign03

リオ五輪、男子体操、金メダルcrown

お見事、おめでとうございます。

予選で失敗が重なって、

順位を落としての出発だったので

大丈夫かなぁ…と心配だったが、

失敗しても落ち込まず、それを糧にして

次につなげ、得意種目で全力で取り返し、

じりじりと順位を上げて、金を獲得。

このチームの力、すごいなぁ。

それに、日本の体操は誰よりも美しかった。

物凄く難しい技をしなやかに、美しく見せてくれた。

人生の中で最も心臓に悪い日だったが、

それ以上に最も幸せな日であった。

白井選手の言葉は体操ファンの気持ちでもあった。

shine

さて今日も「布施知子さん」の作品を作ってみた。02

スバル 30枚組」である。

緑の折り紙と柄物の折り紙を組み合わせて

組んでいる。今回は緑の無地を使ったが、

ストライプ柄を組み合わせたら、

面白い模様が出来上がるのではないかしらん。

今度やってみようっと。

三角ピラミッドの頂点が無い、切頂の形って

中が透けて見えるし、涼しげでいい。

折り方が簡単なので、五輪観戦が忙しい今の時期、

テレビを見ながらでも気軽に作れるので、おすすめ。

soon 出典は『初めてでも組めるくす玉折り紙』でした。

まずは気軽に、12枚組なんて、いかがでしょう happy01 heart04

shine

04 ランキングに参加中。

ポチットひと押し、お願いしま~すheart04

 ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ にほんブログ村

2016年8月 3日 (水)

237 ダリア・コラレット

01_2ひと月ほど前に気づいたことだが、10_2

右側の人気記事ランキングという欄に

『027 エコくす玉』が→

ランクインしていて驚いた。

『エコくす玉』といえば、27番の記事だから

2011年6月7日、5年も前だ。

あの頃は、ブログを始めたばかりで、

エッセイ風の記事が多かったから、

記事のタイトルにくす玉名も書いていないし、

折り方も載せていなかった。

にもかかわらず、5年も前の記事を読んでいただけるなんて、

なんて幸せなのかしら。

感謝、感謝、ありがとうございます happy01heart04

shine

さて今日は、というより、今日も今日とて

布施知子さん」の作品を作ってしまいまし05 た。

だって好きなんだもん。

作り易くて、楽しいので、ついつい

布施さんの本に手が伸びてしまいます。

で、今日は「ダリア・コラレット」。

1対1の正方形と1体2の長方形の

二種類の折り紙で作っていますが、

両面折り紙を使ったので

複雑で、夏っぽい色合いに仕上がって、ご機嫌 happy01

soon 出典は布施知子著『かわいい花のくす玉おりがみ』でした。

shine

02 ランキングに参加中。

ポチットひと押し、お願いしま~すheart04

 ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ にほんブログ村

より以前の記事一覧

ランキング


01 薗部ユニット

  • 168 薗部ユニットで作る五方十二面体
    ここの作品はすべて同じユニットで作られています。 組み方を変えるだけで、こんなにさまざまな表情を出せるなんて 薗部ユニットはやっぱり凄い。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ