カテゴリー「ナタリア・ロマネンコさんの作品」の記事

2017年4月29日 (土)

269 Floral Sonobe kusudama

00101floral_sonobe 私の趣味は、勝手に他人の家系図を書いたり、

他人の日記を読んだりすることである。

な~んて書くと、大いに叱られそうだが、

これは現代のお話じゃなくて、

平安時代の日記や家系図のお話。

藤原道長が活躍した頃から平家や頼朝、

後鳥羽上皇が登場する200年間くらいが

守備範囲なのだが、貴族社会から武士の世へと

移り変わるこの時代は大変劇的で、登場人物も多い。

なので、家系図や相関図は欠かせないし、

源平の争いなどは、貴族が残した日記の中に

当時の人々の生々しい言葉を読み取ることができて

とても興味深い。中には、「天魔のなせるわざなり」なんて

面白い書き方をするオジサンもいたりして、一旦はまると、03

面白くてやめられないのよ~~ん happy01shine

shine

さて今日は久しぶりに海外作品から

Floral Sonobe kusudama」を作ってみた。

「花のような薗部ユニット」といった意味だろうか。

たしかに、くす玉のあちこちに、パッと花が咲いたように見える。

01_2  02

これも一応、薗部バリエーションの一種なのかしら。

折り方は極めて簡単。7.5cm角の30枚組。

08 06_2

正方形の折り紙を三等分してから折り始める。

12枚組も可能だが、フローラルの度合いがイマイチのような気が… → →

soon 写真による折り方解説はこちらへ。

shine

05 ランキングに参加中。

ポチットひと押し、お願いします

 ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ にほんブログ村

2016年7月 4日 (月)

235 Verona

01辛いことがあったわけでもなく

特に悩みがあるわけでもないのに、

なぜか、やる気が出ない。

気持ちがどよよ~~んとして、何もしたくない。

日々の家事や介護は普通に流れていくけれど、

ワタシ、完全に、暮らしに飽きてますねぇ。

6月は、そういう一ヶ月だった。

実際、介護の暮らしでは自由に家を空けられないので

気分転換が難しいの。

そんな時、友人がメールをくれた。

多くの人が、介護される患者さんを心配し、

介護する人の心や体のケアには気づかないが

現実には、介護者の健康も同じくらい重要であると。

あ~、私にも分かってくれる人がいてよかった。23

いつも遠くから励ましてくれる友がいて幸せだと思った。

shine

ようやく、やる気を取り戻したので、

今回はちょいと手間のかかる作品に取り組んでみた。

ナタリア・ロマネンコさん(Natalia Ronamenko)作のベローナ

こういう面倒なやつ、久しぶり~~、けっこう新鮮ですわ。

11  13  

18_2一枚の紙でピラミッド型を作り(上の写真の黄色い部分)、

そこに花びらを組み込んでいる。それから、クルクル~~。

←クルクルしないと、ツンツンしてます。

手間のかかる作品だが、作り甲斐は十分にある。チャレンジしたい方は下記へどうぞ。

soon 詳しい作り方はこちらへ(写真で折り方を解説しています)

shine

15 ランキングに参加中。

ポチットひと押し、お願いしま~すheart04

 ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ にほんブログ村

2016年1月14日 (木)

220 Carreau Kusudama

02_2今日は『 Carreau 』を作ってみた。

くす玉によくある定番の形、よく見るデザイン。

特別、難しそうにみえないのだが、

いざ作ってみたら、やりにくい。

意外や意外、綺麗にできまっしぇ~~ん weep

  04

まずは、失敗作の写真を(って、披露するほどのものじゃないんですけど…)

上の小さい方をご覧ください。こちらは最初に作ったもので、

よく見ると、赤と緑の三角も綺麗に合っていないし、

あちこち、ズレている。

早い話、ズレズレのグズグズじゃん weepsign03

そうなの、こいつ、折り始めの小さなズレが後になって大きく響くやつだったの。03

ああ、もう、見事に失敗。

でね、気づいたの。

私みたいな、テキトーなタイプがこれを綺麗に作ろうと思うなら、

いろんな色を使っちゃダメ。

色が多いと、ズレが目立つから。

色数を減らして、最初の折り線を正確につけて、再チャレンジ。

それで完成したのが、シンプルな方。

いくらかマシになりましたとさ。

見慣れた形といえども、侮れない。奥が深いですね。

shine

05ランキングに参加中。

ポチットひと押し、お願いしま~すheart04

 ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ にほんブログ村

2015年9月28日 (月)

211 薗部バリエ

31今年の夏は体調を壊してしまい、入院だの、

退院後の通院だのと、何かと慌ただしく、

折り紙から遠ざかっていたけれど、

ようやく体調も戻り、気分も上がってきたので

折り紙も再スタート。

ブログに復帰できて良かったぁ~happy01

ご心配、励ましのお言葉、お見舞いと

皆さまにはいろいろお世話になり、ありがとうございました。

心よりお礼申し上げます。

これからも体調と相談しながら、マイペースで続けていきたいと

思いますので、よろしくお願いいたします。

shine

さて、今日はサイトで見たくす玉を作ってみた。

32折り方は、タイトルにもあるとおり、薗部ユニットのバリエーションだ。

ユニット折り紙に詳しい人なら、

薗部ユニットをどう工夫したか、

写真を見て、分かってしまうのではないかしらshine

ポイントは、別の紙を差し込んでいること。

ここでは、青海波の模様の折り紙がそれ。

こうすることで、色が豊かになって、ぐんと華やかになった。

33shine

右上の写真は折った直後の様子。

これはこれでいい感じだけど、

星形の周りの白い部分を持ち上げると、

TOPや左の写真のように。動きが出て、こちらも素敵shine

作り方はこちらへ。

簡単で、デラックス、Unit fun の大好物でございました。

簡単なので、ぜひおススメで~すheart04happy01

shine

34ランキングに参加中。ポチットひと押しお願いしま~~すheart04

 ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村

2015年6月30日 (火)

208 Barbariska

22昨日、『おかんメール』という本を見た。

スーパーでレジ待ちの列に並んでいた時、

ヒマだったので、脇にある本コーナーから

何気なく手に取って、チラっと見たら……

『帰りに「父も殺し」買ってきて』とあった。

なにこれ…?と思ったら、

「父も殺し」は「とうもろこし」の変換ミス。

そんな、「おかん」の爆笑変換ミスが満載で

もうダメ、笑いが止まらない!

無理に我慢して、口元がゆがむ。

どうする、もう、レジの番よ!

たぶん、今日も立ち読みしそう……

shine

今日はナタリア・ロマネンコさん作の『 Barbariska 』を作ってみた。

サイズは7.5cm角の正方形。

2623 24

左がユニット。右端の小さく折られた三角形が差し込む手。

そのユニットを3つ組むと次の写真の形になる。

ユニットファンにとっても、久しぶりのクルクルなので

楽しみだったんだけど、ちょいとばかし問題が…。

このユニットは「挟んで止める」タイプで、

細い隙間に小さな三角を挟み込むのだが、

その三角が小さ過ぎて、入りにくい。で、外れやすい。

あぁ~、もう heart03

というわけで、30枚組は挫折。12枚組にしましたとさ。

soon 写真で解説する作り方はこちらへ。

サイトで見た時は、キレイだなぁと思ったんだけどなぁ……coldsweats01sweat01

見た目は良くても、付き合ってみたら違ってたってことはよくある、フムフム…

shine

21ランキングに参加中。ポチットひと押しお願いしま~~すheart04

 ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村

2015年1月13日 (火)

193 Disco Sonobe

19301_disco_sonobe_2夜に窓の外で赤色灯が点滅していたので

救急車かな…と思って見てみたら、

なんと交通事故だった。クルマと自転車が

ぶつかったらしく、警察が来て現場検証をしていた。

ドライバーも自転車の人も、どちらも立って

事情聴取を受けていたから、大事には至らなかったようで

なによりだが、こんなに見晴らしのいい四つ角なのに

なぜか事故が時々起きる。見晴らしがいいぶん、

ついつい一旦停止を忘れてしまうのかしら。

そう言えば、道が複雑に交差する場所には

信号機をつけない方が事故が少ないと聞いたことがある。

頼るべき信号機が無いぶん注意深くなり、見晴らしの良さに頼って、つい油断する。

人の心理は複雑だなぁ。でも、他人事とは思えない。気をつけなきゃ、ね。

shine

さて、今日は『 Disco Sonobe 』という作品。

その名のとおり、薗部ユニットのバリエーションである。

ということは、折り易くて、組み易い!もちろん、糊は不要。

ハイ、30ユニットでも短時間で完成できま~~すheart04happy01

ただし、用紙サイズが2対3なので、紙を切るのがちょいと手間かな。

今回は、5×7.5cm。これなら、15cm角の折り紙から簡単に切り出せるでしょ。

19302_disco_sonobe_basic 19303  19304

すぐ上の緑の↑が、Disco Sonobe の基本形(12枚組)。

小さい三角がペロンと出るところが、チャームポイントなのね。今回は、その三角を軽くクルクル~。

右の写真は組んでいる途中。薗部ユニットとそっくり同じ。

トップの写真は、Disco Sonobe のアレンジ型である。

基本形に一折り加えるだけなのに、かなり雰囲気がちがって面白い。

そうそう、基本形の三角は紙の裏側が出るので、両面折り紙や柄物がおススメかな。

簡単なので、ぜひ作ってみてね happy01

shine

19305ランキングに参加中。ポチットひと押しお願いしま~~すheart04

 ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村

2014年11月21日 (金)

188 Cracked Sonobe

18801 毎年、流行語大賞の候補50が選ばれると、

必ず、一つや二つ、「初耳や!」という単語があって、

周囲の人もほとんど知らないので、

一体どこで流行っとんねん!と思ったりするけれど、

まあ、考えてみれば、女子高生と社会人とでは

言葉の世界も違うわけだから、

いろんな世界の「流行語」を50選んだのだとすれば、

知らない言葉があっても仕方ないわなぁと思ったりする。

で、今年はどうかしら…と新聞を見てみると、

やっぱり初耳の言葉がありました。たとえば…

「タモロス」って何?

「塩対応」とは何ぞや?

後日ネットで調べて、オバちゃんは遠い世界の出来事に、へぇ~~と納得するのだった。

shine

さて、今日はナタリア・ロマネンコさん作の『Cracked Sonobe』。

『ひび割れた』薗部ユニットかぁ~、見たまんまの名前で覚えやすい。18802_4

薗部ユニットのアレンジ作品なので、折り方も超簡単で

188047~8回折れば、ユニットは完成する。

組む場所が小さくて外れ易いので、

組み始めは糊づけした方がやり易いかなぁ。

それ以外は上出来のユニットだ。

用紙は3.75×7.5cm、1対2の長方形を30枚使用。

15cm角の折り紙なら、1枚で8つとれるから、折り紙4枚で作れる。

soon 詳しい作り方はこちらへ。

Cracked sonobe designed by Irina Reutskaya, Nataria Romanenko.

6枚組なら立方体に、12枚組なら上(青い写真)のようになるが、

タイトルの「ひび割れた=Cracked」感じを出すには、やっぱり30枚が最適かな。

作り易いので、いろいろ楽しんでみて、ねheart04

shine

18805_2ランキングに参加中。ポチットひと押し、お願いしま~すhappy01

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村

2014年9月16日 (火)

183 ジュリエット

05すごいなぁ~~shine

8万人が一斉に自分の名前を叫んでいるのを聞くって

どんな気分なんだろう。

相手チームのサポーターもいるだろうから

8万人全員じゃないだろうけれど、

5万弱とすれば、立ち見も入れて満員の東京ドームが

自分の名前でどよめく感じかしら…。

シンジ~、カガワ~!

この轟音と期待感。そりゃぁ、燃えますよ。

復帰第一戦なのに連携もバッチリで、まるで水を得た魚のよう。

結果を出せたんだから、そりゃぁ、清々しい笑顔も出ますよね。

ああ、久しぶりに見たな happy01

shine

さて、今日は久しぶりのクルクルで、

ナタリア・ロマネンコさん作の『ジュリエット』を作ってみた。

黄色い部分は両面折り紙を使用。

その黄色いユニットを赤い台紙に折りこんで成型している。

P1020257  P1020258  P1020256_2

名前が『ジュリエット』ですからね、最初はロマンチックなイメージで

ピンクで作っていたんですけれど、

「シンジ~・カガワ~」を見ているうちに、こっちも燃えてきちゃって

気づいたら、『ジュリエット』とは程遠い、こんな色に。

これを見た家族は、「菊…?」だって。P1020425_5

shine

正式名称:Juliette by Natalia Romanenko.

黄色の部分は7.5cm角の30ユニット。赤い台紙部分は5cm角の20ユニット。

かなり手間がかかるけど、完成すると、デラックスでっせ。

詳しい折り方は soon こちらへ。

shine

P1040071ランキングに参加中。ポチットひと押し、お願いしま~す happy01

  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村

2014年1月13日 (月)

162 Floristy 2

16201今日は三連休の中日。

大人とちびっ子ばかりの我が家にとっては

普通の三連休だが、

このブログをご覧の皆さまの中には

成人式を迎えられた方もいらっしゃるかも。

shine 新成人の皆様、おめでとうございます shine

いいなぁ~。青春真っ只中。

若さは可能性の宝庫ですもの。

いろんなことにチャレンジしてくださいね。

shine

さて、今日は『 Floristy 』のアレンジ編。星が浮き出るタイプを作ってみた。

もしかしたら、アレンジにしては、前回の基本形と全然ちがうじゃん!と感じた方も多いかも。私もそう思いましたもの。

でも、これ、前回の基本形とほとんど同じユニットなんです。

違うのは、最後の一手を、上に折るか、下に折るかだけ。

16103  16107  

左が基本形で、四隅を上に折る。右が今回のアレンジで四隅は下へ。

それだけの違いなのに、組み上げると、別物に変身するのだから面白い。

soon 作り方は kusudama.info (基礎編)、アレンジ編 へ。ナタリア・ロマネンコさんの折り紙情報満載のサイトです。

shine

16202左は、トップの写真ではペッタンコになっている

正方形を開いて、花を咲かせたタイプ。

すべて包装紙で作ってみた。

サイズは前回同様、7.5cm角の30枚組。

最後の一手を上にするか、下にするかの

違いで、行き着く先が大きく変わるなんて

まるで人生の分岐点を示唆しているみたい。

あの時、別の道を選べばよかった…なんて

後悔のないように歩んでいきたいものですな。

2014年1月 7日 (火)

161 Floristy

16101_2 あけましておめでとうございますshine

東京は晴天続きの三が日。

いつものように、サッカーを見て、駅伝を応援し、

福袋を買いに行って、お墓参りに初詣。

例年通りに、お正月の行事を過ごすことができて

まあまあ順調な滑り出しかな。

このブログも今年は161番からスタートだ。

いろいろと多忙なので、

この一年で何番までいけるかわからないけれど

今年もよろしくお願いいたしま~すhappy01

shine

さて、2014年最初の作品は、Natalia Romanenkoさん作の『 Floristy 』。

小花を散りばめたような、愛らしい花のくす玉に仕上がるので、

作っていても、ホントに楽しい。

16103 16104 16105

この作品はアレンジが豊富なことも魅力のひとつだ。

トップの写真が基本形で、ユニットは一番左。

それを、写真中や右のように、ちょっと変えるだけで16102_5

まったく別の表情のくす玉に仕上げることができるから、

ついつい楽しくなって、次々と作ってしまった。

アレンジはおいおいご紹介しましょうっと。

トップ写真は7.5cm角の30枚組。

今回は包装紙を使った。

soon 動画の作り方はこちらへ。写真解説はこちらへ。

今年も皆様にとりまして、花咲く一年でありますようにshine

より以前の記事一覧

01 薗部ユニット

  • 168 薗部ユニットで作る五方十二面体
    ここの作品はすべて同じユニットで作られています。 組み方を変えるだけで、こんなにさまざまな表情を出せるなんて 薗部ユニットはやっぱり凄い。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ