カテゴリー「海外の作家の作品」の記事

2017年6月19日 (月)

282 レガッタ

01 前回、地名の話を書いて思い出したのだが、

私の上の上の世代……祖母たちは面白かった。

祖母は四人姉妹の次女で、総領の長姉を中心に

よく集まっては「女子会」を楽しんでいたが、

その彼女たちはタクシーに乗ると、

「尾張町の服部まで行ってね」と頼んで運転士を驚かせていた。

「今の時代、誰も尾張町なんて言わないですよ」と言っても、

そこは明治の女たち、自分の流儀を貫いた。

明治が大正になって、大正が昭和になっても、

「銀座四丁目、和光」は「尾張町の服部」。

「歌舞伎座」jは「木挽町」なのだ。

「ちょいと木挽町へ行ってくるわ」と言って歌舞伎を楽しんでいたっけ。

その祖母たちも30年以上も前に鬼籍の人となり、

平成の今はもう、さすがにそういう人に出会うことはなくなった。

彼女たちが話した「東京弁」も、今ではすっかり聞かれなくなってしまった。

shine

今日は、V..Minayeva さん作の『 Regatta 』という作品を作った。02

正方形の折り紙(今回は7.5cm角×30枚)をかなり折り込むので

ユニットは思いのほか、小さかった。

07 08 

ユニットの折り方は簡単なのだが、組み方がちょいと面倒だ。

複雑なのではなく、単純すぎて、どこを組んでいるのか、

ごちゃごちゃして、分からなくなるのだ。あ~、アタマ悪いのかも~~coldsweats02

03 04 05

今回は普通の折り紙で作ったが、五角形の大きな穴が開くせいか、

少したわむ感じ。堅めの紙の方がいいかも。

でも、風通しが良くて、涼しげ。夏向きのユニットで~すsun

soon  作り方動画はこちらへ。

shine

09 ランキングに参加中shine

ポチットひと押し、お願いしま~すhappy01heart04

 ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ にほんブログ村

2017年5月14日 (日)

277 AMETISTA

02今日は、動画サイトで見た『 Ametista 』を作ってみた。

まず、30枚組のくす玉を作りたいので、

1対2の長方形の折り紙を二種類、

30枚ずつ(合計60枚)用意してっと。

ここでは、青と黄色。7.5×3.75cm角。

このサイズだと、

15cm角の折り紙から切り出すのに便利

なのだが、そのサイズでは小さすぎる

という場合は、この倍の7.5×15cmや、

6×12cmなど、自分サイズを探すのも楽しい。

shine

それを下の図のように折る。

11a 11c 

斜め四本は谷折り、縦2本は山折りに折ると、01

右の形になるので、平らに折りたたむと…

03 04

左の形になり、上の三角を折り込んで、出来上がり。

これを青い折り紙で包めばユニット完成なんだけど

ってここまで作って、閃いたflair

これって、布施知子さん著の『花まり』に載ってる

「浮きポケットカール」と同じじゃない sign0206

と思って、本を見てみたら、やっぱり。

三角を折り込むか、カールさせるかの違いだけ。

そんなの、ありなの~~sign03と、もう一度サイトを見てみたら、下の方に

原作者である布施知子さんの著作「Floral Globe(花まり)」

の38ページの作品にヒントを得たと書いてあった。

07

一折り違うだけで、別の作品になってしまうのだから、

折り紙の世界って大変ねぇ。

12枚組も可能 →右の青とオレンジの二つ。

soon 折り方の動画サイトはこちら

shine

05 ランキングに参加中shine

ポチットひと押し、お願いしま~すhappy01heart04

 ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ にほんブログ村

2017年5月 3日 (水)

271 Gretel

08 冷凍用の作り置き食材を大量に仕込むので、

今日は朝から台所仕事が忙しい。

ひき肉のそぼろ煮を作りながら、小松菜を茹でて、

油揚げを味噌汁サイズに切ったら、酢しょうがを仕込み、

漬物をいくつか作って、肉団子を揚げたところで一段落。

冷めたら、小分けにして冷凍庫へ収納っと。

ふぅ~~、ちょっと休憩。

テレビをつけたら渋滞情報をやっていた。

ネモフィラや藤棚など、咲き乱れる花々を見ようと

各地のフラワーパークへ向かう道路は大変な混雑だとか。

この時期は、どこへいっても高くて混雑してるけど

そういう時に出かけてみるのも、それはそれでいいかも。

明日はどこか、お出かけしてみようかな。

shine

さて今日は 「Gretel 」という作品。01

「グレーテル」って、お菓子の家や魔女が出てくる話に登場する

ヘンゼルの妹のことかしら…?グリム童話でしたっけ。

shine

この作品は裏面が出るので、両面折り紙がおススメ。

我が家には無地の両面折り紙しかなかったが、

花柄やチェックの両面折り紙なら、もっと綺麗に作れそうだ。

shine

用紙サイズは、5×7.5cm。30枚組。

鋭角を折り出したり、複雑な折り方などは一切なし。

折り方簡単。サクサク進む。

soon 写真による折り方解説はこちら。Gretel by Uniya Filonova.

shine

「グレーテル」ということは、「ヘンゼル」もあるのかな?

shine

05_2 ランキングに参加中。

ポチットひと押し、お願いします

 ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ にほんブログ村

2017年3月29日 (水)

256 シルバーナさんの五角形

04 いいもの見つけたっsign03

久しぶりに、正多面体を作ろうと思って

ネット上をウロウロしていたら、

見つけちゃったぁ happy01

今日のはおススメですよ。

ユニット折り紙ファンの中には

複雑なユニットを、折り込んで、折り込んで

作っていくのが好きな人もいるかもしれないが

最近のワタシは諸般の事情から

単純な構造なのに、短時間で、しっかり組みあがる

というのが好きである。単純ならば覚えやすく、

ラクだから、作り易くて、大人も子供も楽しい。

で、今回は、Silvana Betti Mamino さん作の02

N°14-Modulo facile 』という作品。

イタリア語かしらん…?作品名の意味が分からないので

ワタシは勝手に「シルバーナさんの五角形」と呼んでいる。

他人の作品に勝手にアダナをつけちゃいかんぞぉ~~poutdash

という方は、正式名称の方でご記憶くださりませ。

shine

写真をご覧いただければ、一目で分かるが

もちろん、五角形ではない。正12面体である。

だけど、それだと少々語呂が良くないので、とりあえず

「シルバーナさんの五角形」としているのでございますよ。03

shine

この作品は、1対ルート2 のサイズで作る。

ああ、もう、ヤッ、聞いただけでわかんない~~という方は

A4の紙を八分割してお作り下され。

だから、え~っと、A7かしら。葉書の半分のサイズです。

手元に折り紙しかないもんねぇ~~~ッ、という方は

とりあえず、5×7.5cm の長方形でお作り下され。

ちょいと、いい加減だけど、それはそれ05

遊びがあるので、良い加減に仕上がりますぞ。

それだけ、スグレモノのユニットなのねぇ~~happy01heart04

soon 超簡単の折り図はこちら(PDF)へ。

shine

01 ランキングに参加中。

ポチットひと押し、お願いします

 ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ にほんブログ村

2017年3月23日 (木)

255 Morning Star

01 今回の作品は「255 モーニングスター」。

ブログを始めて二年目頃から、同じ作品は

二度作らないようにしようと決めていたのだが、

250回を超えると、さすがに、お気に入りの作品は

全部作ってしまったので、未知の領域に手を出すことになった。

未知の領域とは「タイプじゃないの」とか「苦手なの」とか

いうもので、そういう作品は、早い話、

上手く作れないので避けて通っていた作品だから、

作っても下手が目立つ。

あらまぁ…ブサイク…、色が失敗と、残念賞が多くでる。

今回もそれで、完成品を見て思わず呟いた。

「おこぜ…sign02」 全然、モーニングスターじゃないやん。

赤だったら、完全に「おこぜ」だぜ。

shine
03b

02b_2 三角のツンツンしている部分を

← 写真のように膨らませたら

「おこぜ」じゃなくなるかしらん…coldsweats01sweat01

soon 作り方写真解説はこちらへ

本物のモーニングスターはもっと輝いていますので、

ぜひ、モーニングスター=明けの明星 を作ってみてね happy01heart04

shine

04b_3 ランキングに参加中。

ポチットひと押し、お願いします

 ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ にほんブログ村

2017年3月10日 (金)

252 Kalami の薗部バリエ

01 これ、スゴイよ、これ~~sign03

ニフティの注目ニュースにある『自販機の「謎のペプシ」という記事

手書きで「ペプシ」って、これ、笑えるわぁ~~~何度見ても、アハハ。

も~、笑い過ぎて、手までおかしい。

何度やっても、「ペプソ」になっちゃう~~coldsweats01

でもって、

こういうのを、買ってみようっていう人がいるから、

世の中は面白い。

ちょいと、ひっかかってみようっていう遊び心が、スキだなあ happy01 heart04

で、結局、何が出てきたか…sign02

それは、記事を読んでのお楽しみ~~~happy01shine

shine

さて今日は、Kalami というサイトに載っている05『薗部バリエーション』を作ってみた。

紙を四つ折りにした後、薗部ユニットは角(かど)を折るのだが、

こちらは辺そのものを折る。なので、「バリエーション」。

で、その辺の折り方によって、模様の出方が異なるので、全部、作ってみた。

詳し折り図は soon こちらをご参照。組み方だけなら、soon こちらに動画あり。

4a 4b 4c

左:左右とも谷折り(サイトの4a)。白い部分は出ないので、くすだまは無地一色。

中:左が谷折り、右が山折り(サイトの4b)。「手」と「山」の部分に白が出る。

右:左右とも山折り(サイトの4c)。

「手」と「山」とその間にある「白角(着物の衿みたいな部分)」の三つに白が出る。02_2

shine

4b4b_2 この「白角」が出る折り方が、去年ご紹介した

231 薗部バリエ白角 』に似ているなぁと思ったので、

作って比べてみた。去年の『231』はピンタレストという

画像収集サイトで「折り方写真」を見つけて作ったのだが

残念なことに、リンクが切れていたため、作者も正式な名前も分からないままだった。

もしかして、Kalami の『薗部バリエーション』かなと思ったのだが、結論から言うと

別物だったみたい。「白角」は出るが、その他の白い部分がちがうし、組んだ姿もちがった。

下の写真(二枚とも)左がKalami の4bの変形。左:谷折り、右:山折りの 4b だが、

231と「手」の向きを合わせるため、Kalami 紹介する折り方とは逆に折っている。

そのため、模様の出方が上記の4b(オレンジ色)とは異なる。これは、面白いsign03

下の写真の、右側に写っているのは、どちらも去年ご紹介した『 231薗部バリエ』。

07_4b03 08_4b03

結局、『 231 薗部バリエ白角 』の出自は分からなかったし、少々、理屈っぽくなっちゃた。

でも、とにかく作ってみてくだされ。Kalamiのサイトへは上記リンクから。

231の薗部バリエ白角は右のマイフォト欄に作り方紹介あり(おススメですぅ~shine)。

ところで、Kalami の薗部バリエ、どうにもこうにも組みにくくて、

部分的に糊付けしないと、組めなかったよ。

もしかして、どこか重要なストッパーを見逃しているのか sign02

どなたか、ご存じの方、教えて下され~~~coldsweats01sweat01

shine

03_2 ランキングに参加中。

ポチットひと押し、お願いします

 ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ にほんブログ村

2017年1月18日 (水)

247 Oriro

02 最近、若い女性の間でフワフワの上着が流行っているらしい。

そういえば先日、渋谷へ行った時、

モコモコの女子が多い気が…と思ったが、実際、流行中だそうで、

ネットではこのモコモコ女子を、ドフラミンゴ女子と呼んでいるそうな。

たとえば、通勤通学の電車内でのツブヤキかなぁ。

「ドフラミンゴ2体に囲まれた、勝ち目無し」だって。

ネットは盛り上がっているが、ドフラミンゴといえば、

ワンピースのアレですよ。

いいとこ突いてるなぁとは思うけど、

顔がねぇ…、アレにたとえられても、なんだかなぁ~、どうぉ? coldsweats01

shine

さて今日は、『 Oriro 』という作品。

組み方が面白いので作ってみた。

もちろん、ユニット3個で角を作り出していくのは06_2

ユニット折り紙のお約束だけど、

その3個の組み方が、薗部ユニットのイメージとは

ちょいと違うし、ユニットの折り方も簡単なので、

作り易くて、いい気分転換になった。

ただ、普通の折り紙で作ったのがいけなかったのか

形が不安定なのが玉に傷。カチッと組みあがらない。

少し厚めの紙を使う方がいいかも。

フワフワ~っと組みあがるので、そぅ~~っと持ってね。

soon 折り方の写真解説はこちらへ。

shine

05_2 ランキングに参加中。

ポチットひと押し、お願いしま~すheart04

 ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ にほんブログ村

2016年9月18日 (日)

241 バタフライ・ボール

01_butterfly_ball久しぶりの更新。

半月以上もお休みしちゃったので

ちょっと緊張しちゃう。

で、今日は、ネットサーフィン中に折り図を見つけた

バタフライ・ボール」という作品を作ってみた。

まずは、正方形の折り紙を12枚用意して、02

折り方は超簡単。3回折るだけなの。

対角線に二本折って、

正方形を縦半分に折って、おしまい。

そうすると、右の形になる。これがユニット→

これを12個作ったら、準備完了。超簡単じゃない!

shine

03と思って始めたんだけど、そう単純には済まなかった。

というのも、こいつ、ユニットが超簡単なぶん、組立てが面倒なの。

複雑で面倒なんじゃなくて、04_2

三角の「手」を、互い違いに「挿しこむだけ」という単純さ→

なので、あっちを入れれば、こっちが外れ…の繰り返し。

だから、こいつは、左の写真のように平らな面を下にして組んだ方がいいみたい。

すぐにバラけてしまうので、平らな面4枚の交点をマステでポチっととめました。

shine

05_2組み立ては少々手間どったけれど、

30分もあれば、何とかなる感じ。適度に糊付けした方がいいかも。

出来上がってみると、けっこうカワイイheart0407

いろんな色で楽しみました。

soon 検索したら動画を発見!作り方はこちらへ。

shine

08 ランキングに参加中。

ポチットひと押し、お願いしま~すheart04

 ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ にほんブログ村

2016年6月 3日 (金)

234 Sandra Tony

003先日、宅配便で清酒をいただいた。

日本酒好きで、しかも私の好みを知る人からの贈り物だから

たぶん味は折り紙つき。

中汲み生酒、純米大吟醸だって…、うふふ~

で、早速、開けてみることに

まずは、梱包用のテープを切って、段ボール包みを解くと

次は、デパートの包装紙と、あらまぁ、カワイイおリボンちゃん

これまた、丁寧に解いて、剥がすと、ようやく箱が登場。

箱を開けると、今度はビニールのプチプチが…

これを剥がして、ようやく、酒瓶よ、こんにちは!

あとに残ったのは、紙の山。

日本は包む文化の国だし、瓶が割れたら大変だし、こうなるのは分かるけど

それにしても、この紙の山、ちょっと多すぎないかしら、ふぅ~wobbly

包む文化と物流とエコ、両立するのは難しい。

shine

さて、今日は「サンドラトニー」を作った。009

だけど、ちょいと、紙選びで失敗した感あり。

だって、思ったほど、きれいじゃござんせん。

黄色がうすくて、白の帯が目立たず、

全体に、ボヤ~~ンとした印象。トオホ~~coldsweats01

色の対比が明確に出る配色にした方がよかったかも。

作り方は簡単、ユニットを二、三個、作れば覚えられる。

soon 詳しい作り方はこちらへ(写真説明)

shine

002 ランキングに参加中。

ポチットひと押し、お願いしま~すheart04

 ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ にほんブログ村

2016年4月22日 (金)

231 薗部バリエ白角 03

02熊本で地震が起きてから、報道から目が離せない。

東京だって、いつ首都直下型地震に襲われるか分からないから

とても他人事とは思えないのだ。それにしても、

度重なる地震とあまりの被害の大きさに言葉が出ない。

最初は、次々と映し出される倒壊した家屋の様子に

驚いて声も出なかった。

でも、避難所で頑張る高校生や地震に負けていられないと

力強く取材に応えたおばあちゃんを見ているうちに

私もできることをしなくてはと思うようになった。

昨日は市電が開通し、一部とはいえ新幹線も

動き出したという。とにかく今は、一日も早く

地震がおさまってくれることを、心から願う。

shine

今日は、薗部ユニットのバリエーションを作った。

この作品は、ピンタレストという画像を集めるサイトに06_2

載っていたもので、もともとのサイトを探したが

リンクされていなかったので、正式な名前は分からない。

薗部ユニットのバリエーションの中で、今回の作品のように

裏面(今回は白の部分)の角が出るタイプは多数あって

名無しのユニットも多いので、この一連のタイプを

私は勝手に「薗部バリエ白角」と呼んでいる。

特に、今回のは、白角の部分が、和服の襟のように

見えて、とってもカワイイので気に入っている。

両面折り紙を使えば、また別の雰囲気になるかも。

簡単に作れて、いろんな表情が楽しめるのでおススメ happy01

7.5cm角の折り紙(裏白)30枚組。

soon 折り方(写真解説)は右側のマイフォト欄の「231 薗部バリエ白角」ファイルへ。

shine

05 ランキングに参加中。

ポチットひと押し、お願いしま~すheart04

 ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ にほんブログ村

より以前の記事一覧

01 薗部ユニット

  • 168 薗部ユニットで作る五方十二面体
    ここの作品はすべて同じユニットで作られています。 組み方を変えるだけで、こんなにさまざまな表情を出せるなんて 薗部ユニットはやっぱり凄い。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ