« 2017年11月 | トップページ

2017年12月

2017年12月15日 (金)

295 薗部ユニットのリース

09 先日、良く拝見する方のブログに

「年末の家電の故障にはご注意を」とあったのを読んで、

ホント、ご用心、ご用心。我が家じゃ、ご老体の入歯が

壊れたことがあったもん~~と思っていたが、

今日になって、家電故障の波が我が家にもやって来た。

朝起きたら、加湿器が水漏れ~~~sign01

びしょびしょじゃん、とほほ~~~typhoon

気を取り直して、さあ、仕事だぁ~とパソコンをつけたら

変な表示が…

「ウインドウズの一部が壊れている可能性があります」だって。

なんじゃこりゃぁ~。本物、それとも誰かの悪戯 sign02

この年末に来て、パソコン買い替えは痛すぎるぅ~~

でも、騙しだまし、こうしてブログを書きながら、

パソコン買うと、ポイントで加湿器ぐらい買えるかな…

なんて思ったりして。ああ、それより、もう少し動いててね~~07

shine

さて今日は薗部ユニットのリースを作ってみた。

薗部ユニットを、ああでもない、こうでもないと組んでいたら

そろばん玉のようなものができたので、思い切って

連結しちゃいました。

04 10

上下とも、三枚組みのピラミッドを6つ連結。

06 ユニットの一部をはずして、

それぞれ相手側に組み込んで

連結しています。糊付けが必要。

裏側は一応、お正月仕様に

なっております。

soon 白いクリスマスツリーの作り方はこちらの動画へ。

shine

08 ランキングに参加中shine

ポチットひと押し、お願いしま~すhappy01heart04

 ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ にほんブログ村

2017年12月 8日 (金)

294 薗部バリエ アラビア

04 今日は動画サイトで見て、一目惚れした作品を作ってみた。

作品名は『 Origami Sonobe Variation 』で

その続きに、アラビア語で何か書いてある。

薗部バリエーションだけじゃ、名前にならないから

具体的な作品名が書いてあるのかな…

と思ったが、残念、アラビア語は読めない~ coldsweats01sweat01

だけど、作品名が不明じゃ紹介できない sign02 困ったぁ~。

で、動画サイトにあったフェイスブックを見てみたら、

髯もじゃのお兄さんが出てきた。やっぱり、アラビア語関係の方らしい。

なので、ここでは作品をご紹介するためだけに、仮称として、

『薗部バリエ アラビア』とさせていただいた。

shine

今まで、薗部バリエーションはずいぶん数多く見てきたが、03

こんなに繊細なデザインのは初めてだ。

綺麗だなぁ~と一目惚れした happy01heart04

何か特別な折り方をしているのかしら…と思ったが

動画を見ても、平易な折り方のみ。

それで、こんな作品が作れるなんて、この作家さん、スゴ~イshine

今回は30枚組(7.5cm角)を作ったが、12枚組も可能。

黄色の作品は両面折り紙を使いました。

01

soon 詳しい作り方はこちらへ。

pencil 追記:上のアラビア語について、友人が調べてくれました。

右から読んで真ん中あたりまでが「折り紙 そのべ」、後半は「my 20(量詞)」

だそうです。持つべきものは賢き友、感謝、感謝 happy01sun

shine

02 ランキングに参加中shine

ポチットひと押し、お願いしま~すhappy01heart04

 ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ にほんブログ村

2017年12月 2日 (土)

293 とんがり帽子

02 祝日と祝日にはさまれた平日は「国民の休日とする」という

法律があるって、ご存知ですか?

ワタシなんか、4月29日は「みどりの日…?」と思ってる

くらいだから、もちろん知らなかったのだが、

先日、友人がこう言った。

もし、5月1日に新天皇が即位して祝日になったら、

4月30日と5月2日は「国民の休日」になる。となれば、

4月27日の土曜日から5月6日まで10連休になるかもよ~

すごくな~~いsign03 だって。

マジかっ、いいなぁ、会社員の皆様~sign02

でもさぁ、来年のことを言うだけで鬼が笑うって言うのに、

それ、再来年の話でしょ。鬼さん、気絶しちゃうかも~happy01

shine

今日は布施知子さん作の『とんがり帽子』を作ってみた。06

このユニットは、一枚で三角のとんがり帽子が作れるうえに、

二枚組み合わせれば、四角形、五角形、六角形が作れるので

折り紙で扱う大半の多面体が作れる便利品である。

今日は44枚組。五角形の周りを三角形が取り囲む形だ。

三角形は20個、なので20枚。

五角形は12個、二枚で1ユニットだから24枚。それで44枚組。

今回はクラフト紙の折り紙で作ったのだが、

三角形はいいとして、五角形に組むには

紙がやわらかくて、形が歪みやすかった。

少し硬めの紙を選んだ方がいいのかも。

soon 出典は『ユニット折り紙ファンタジー』でした。

shine

01 ランキングに参加中shine

ポチットひと押し、お願いしま~すhappy01heart04

 ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ にほんブログ村

« 2017年11月 | トップページ

01 薗部ユニット

  • 168 薗部ユニットで作る五方十二面体
    ここの作品はすべて同じユニットで作られています。 組み方を変えるだけで、こんなにさまざまな表情を出せるなんて 薗部ユニットはやっぱり凄い。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ