« 292 ひし形ユニット30枚組 | トップページ | 294 薗部バリエ アラビア »

2017年12月 2日 (土)

293 とんがり帽子

02 祝日と祝日にはさまれた平日は「国民の休日とする」という

法律があるって、ご存知ですか?

ワタシなんか、4月29日は「みどりの日…?」と思ってる

くらいだから、もちろん知らなかったのだが、

先日、友人がこう言った。

もし、5月1日に新天皇が即位して祝日になったら、

4月30日と5月2日は「国民の休日」になる。となれば、

4月27日の土曜日から5月6日まで10連休になるかもよ~

すごくな~~いsign03 だって。

マジかっ、いいなぁ、会社員の皆様~sign02

でもさぁ、来年のことを言うだけで鬼が笑うって言うのに、

それ、再来年の話でしょ。鬼さん、気絶しちゃうかも~happy01

shine

今日は布施知子さん作の『とんがり帽子』を作ってみた。06

このユニットは、一枚で三角のとんがり帽子が作れるうえに、

二枚組み合わせれば、四角形、五角形、六角形が作れるので

折り紙で扱う大半の多面体が作れる便利品である。

今日は44枚組。五角形の周りを三角形が取り囲む形だ。

三角形は20個、なので20枚。

五角形は12個、二枚で1ユニットだから24枚。それで44枚組。

今回はクラフト紙の折り紙で作ったのだが、

三角形はいいとして、五角形に組むには

紙がやわらかくて、形が歪みやすかった。

少し硬めの紙を選んだ方がいいのかも。

soon 出典は『ユニット折り紙ファンタジー』でした。

shine

01 ランキングに参加中shine

ポチットひと押し、お願いしま~すhappy01heart04

 ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ にほんブログ村

« 292 ひし形ユニット30枚組 | トップページ | 294 薗部バリエ アラビア »

出典:布施知子著『ユニット折り紙ファンタジー』」カテゴリの記事

コメント

師匠~、おこんにちわhappy01
水玉模様のとんがり帽子、可愛らしいですねぇ。
最近はお洒落な折り紙が増えていて、クラフト紙風だったり、
千代紙風だったり、両面柄の物もあったりして。
こんな柄であんな作品を作ったら面白いだろうなぁ・・・と、
店頭で妄想が膨らんでます。
先日私の借りたbook布施さんの本にも、
クラフト紙風の折り紙を使った作品が掲載されていました。
機会があったらチャレンジrockしてみたいです。

cute ともさん、コメントありがとうございます。

さっき、ともさんの作品を拝見してきました。
あれ、いい両面折り紙ですね。
どこで売ってるのかしら?
外国の作品を見ていると、中間色と地味な花柄とか、渋い色合いとストライプといった
日本ではあまり見かけない組み合わせの両面折り紙がよく使われていて、
こういうの買いたいなぁ…と思ってしまいます。
浅草橋の紙問屋さんに行くと、百種類以上の折り紙があるそうなので
今度、行ってみようかしらと思っていますhappy01

師匠~、moon1おこんばんわ。
あの折り紙は、〇イソーで見つけましたcoldsweats01
ちょうど近所の店舗がリニューアルオープンしたところだったので、
足を運んだところ見つけた次第です。
店舗によって同じものがあるとは限らないのですが、
お近くにありましたら、是非探してみて下さいませ。
浅草の問屋さん、私も興味あります。
子供の頃、都内に住む叔母に千代紙をたくさん扱っているお店に
連れて行ってもらったことがあります。
あれがそうだったのかな・・・。懐かしいですconfident

cute ともさん、素早いお返事、ありがとうございます。
近所に、大きめの○イソーがありますので、
今度、行ってみますねshine

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571963/66114172

この記事へのトラックバック一覧です: 293 とんがり帽子:

« 292 ひし形ユニット30枚組 | トップページ | 294 薗部バリエ アラビア »

01 薗部ユニット

  • 168 薗部ユニットで作る五方十二面体
    ここの作品はすべて同じユニットで作られています。 組み方を変えるだけで、こんなにさまざまな表情を出せるなんて 薗部ユニットはやっぱり凄い。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ