« 2017年10月 | トップページ

2017年11月

2017年11月13日 (月)

291 288の鉤組み

29101 Narong さんの薗部ユニットのバリエーション三部作は

前回で終わったが、今日は、「おまけ」として

No.288の「薗部バリエ三部作 1」で作った作品を

鉤(かぎ)組みで作ってみた。

薗部ユニットは、平面のユニットに、どんな折り目を

つけるかで、仕上がりがかわってくる。

いろんな折り方があるが、その一つが「鉤(かぎ)組み」だ。

まずは、平面のユニットを作って→29103_2

これに折り目をつけるのだが、

一番一般的なのは下の左側の折り方で、

山折り・谷折り・山折りにするもの。

こう折って組むと、288のようなくす玉ができる。

今回は、写真右のように、谷・山・谷・山・谷に折る。

って、写真が下手で分かりにくそう。見ればすぐ分かるんだけど29102

文章で説明するのって難しい~~coldsweats02sweat01

29104 29105

         updown                    updown

29106 29107

左の一般的な薗部ユニットの折り目で組むと、左のような模様に、No288_31

右の鉤組みで組むと、右下のようになる。

同じユニットなのに、折り目のつけ方次第で、模様が変わるので様々な使い方ができる。

さて、No.288のくす玉(右→) とどれくらい違ったかしら。

色は違うけれど、ユニットのデザインも大きさも全く同じ。

ぜひ、違いを見比べてみてくださいね happy01heart04

soon 右の ■マイフォト 欄に、03薗部バリエーション を作りましたので、ご覧ください heart04 

shine

29112 ランキングに参加中shine

ポチットひと押し、お願いしま~すhappy01heart04

 ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ にほんブログ村

2017年11月11日 (土)

290 薗部バリエ三部作 3

01 Narong Krinedさんの薗部ユニットバリエーションの三部作。

今日はその最後の作品を作ってみたが、

とても繊細なデザインのくす玉に仕上がった。

予想以上にキレ~イ happy01heart04

白い、細長い三角が斜めに流れることで、

くす玉の上で、白い花が風に揺れるような

やわらかいイメージがする。

shine

ユニットの折り方で難しいところはなく

初心者でも覚え易い。簡単で、折るのに時間がかからないから、

テレビを見ながら、ちょちょいとね~

って、そうなんだけど…、実はこのユニット、一ヶ所だけ、やり難い所があった。

まず、左の写真がユニット平面。これを山・谷・山に折ったのが右。

Dscn9754 Dscn9756  

このユニットの先端を、白い部分の小さな三角に差し込むのだが、02

ユニットの先端が、紙が重なって分厚くて、

おいおい、綺麗に入らないぞ~~wobblyannoy

無理に入れると、ユニットの先端は潰れるし、白い部分にもしわが…coldsweats02

白い部分の繊細さが命のユニットなのに、これじゃ台無し sign03

というわけで、ワタクシ、ユニット先端部の不要な紙を切っちゃいました。

すっきり、薄くなったユニット先端をす~~っと差し込んで

気分よく、藤色くす玉が完成したというわけでした。

ちなみに今回の紙はスーパーで売ってた普通の折り紙。

紙によってもちがうのかしらん。

soon 作り方はこちらの折り図へ。

soon そもそも、薗部ユニットとは何ぞやsign02 という方はこちらへ。

soon このユニットの基本である薗部ユニット30枚組の作り方はこちらへ。

soon 右の■マイフォトの欄に、03薗部バリエーション を作りました。ぜひ、ご覧ください heart04 

shine

03 ランキングに参加中shine

ポチットひと押し、お願いしま~すhappy01heart04

 ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ にほんブログ村

2017年11月 8日 (水)

289 薗部バリエ三部作 2

28901 今日は、Narong Krined さん作のP1080503

薗部バリエーション三部作の二回目。

なんだけど、一ヶ所折り方をかえたら、

白いお花が咲いたようなデザインに

なったので、そっちを載せちゃいました。

shineもともとのNarong さんの作品は右上ですup

このお花の形の白い部分は、もちろん、

折り紙の裏側の白い部分なので、

両面折り紙を使えば、いろんな色が出せる。

今回は、このユニットの模様を見て頂くため

紺色一色にしたが、ストライプ柄に白い花とか、

黒地に黄色い花の組み合わせとか、

モダンにも、和風にも、アレンジできそうだ。

ユニットの作り方も、一、二ヶ所、丁寧に折れば28902

問題なし。その一つは下の左側。

Dscn9730 Dscn9735

観音折りにした紙を斜めに折る部分だが、

このラインは、後で表に出るので、スパッと綺麗にね。

右の写真は完成直前で、上の紙を折っているところ。

この折り線が組んだ時、ピラミッド形の稜線部分に28903

現れてくるのだが(トップの写真をご参照ください)

紙が重なって厚めになっているので、シワになりやすい。

仕上がりに影響する部分なので丁寧に折りました happy01heart04

soon どこを変えたか?詳しくは、こちらの折り図へ。今回は動画は無いみたい…。

soon そもそも、薗部ユニットとは何ぞやsign02 という方はこちらへ。

soon このユニットの基本である薗部ユニット30枚組の作り方はこちらへ。

shine

28901_2 ランキングに参加中shine

ポチットひと押し、お願いしま~すhappy01heart04

 ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ にほんブログ村

2017年11月 3日 (金)

288 薗部バリエ三部作 1

01a ネットサーフィンをしていたら

素敵な薗部バリエーションを見つけたので

さっそく作ってみた。

作家は Narong Krined さん。

三つの作品が紹介されていたので

薗部バリエ三部作』として、

ひとつずつ作ってみることにした。

薗部ユニットのバリエーションは

作り方も組み方も簡単で覚えやすいので、

老若男女を問わず作り易いし、初心者にも

折り紙をしたいのに忙しくてダメ~~という方にも、ありがたいユニットだ。

今回はその一番目。特に名前は無い…、と思うのよ coldsweats01sweat01

というのも、折り方を書いたPDFの文字がさっぱりわからん。15

タイ語?インドの文字…typhoon

でも、折り図があるから大丈夫。折り図は世界言語なのね happy01shine

104 107

鋭角を折り出さないので、きれいに完成しましたshine

組んでみたら、白いラインがのようにも見えるし、

流れるようにもみえるし、とっても綺麗。

またひとつ、お気に入りが増えちゃった happy01heart04

soon 探したら、作り方動画がありんした。

soon そもそも、薗部ユニットとは何ぞやsign02 という方はこちらへ。

soon このユニットの基本である薗部ユニット30枚組の作り方はこちらへ。

shine

01a1 ランキングに参加中shine

ポチットひと押し、お願いしま~すhappy01heart04

 ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ にほんブログ村

« 2017年10月 | トップページ

01 薗部ユニット

  • 168 薗部ユニットで作る五方十二面体
    ここの作品はすべて同じユニットで作られています。 組み方を変えるだけで、こんなにさまざまな表情を出せるなんて 薗部ユニットはやっぱり凄い。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ