« 291 288の鉤組み | トップページ | 293 とんがり帽子 »

2017年11月22日 (水)

292 ひし形ユニット30枚組

21

「年配になるにつれて、メールの文は長くなる」

という話を聞いたことがある。

言葉が短ければ、誤解を生むこともあるし、

ぞんざいな言葉遣いだと思われるのを

避けようという配慮からだろう。

かく言う私も、「了解」だけの返信は、ちょっとためらう。

逆に「了解」だけのメールがきたら、

ぶっきら棒な言い方だなぁと思うので、

自分はどうしても「了解しました」となる。

ところが、ところが、である。

最近の高校生は、「了解」を「り」と書くという。

「り」一文字ですよsign03 ほぼ信号flair

たぶん、TPOを踏まえて「り」を使うのだろうが、

ここまで短縮しても通じる世界って、逆にスゴイ!

そして、ワタシは別の意味でウラヤマシイ。だってさぁ…24

老眼になると、長い携帯メール、辛いんだもん、とほほ~~coldsweats01sweat01

shine

今日は布施知子さん著の『ゆかいな多面体』から、

ひし形ユニット30枚組を作ってみた。

ワタクシ、正直言って、これ、好きです happy01heart04

折り易く、組みやすい。まさに、上出来ユニットです。

折り始める前に、紙を切りだす作業があって、

それだけがちょいと手間だけど、

最初に雛形を作っておけば、あとの作業はサクサク。22

ぜひ、作ってみてね。.

shine

26 ランキングに参加中shine

ポチットひと押し、お願いしま~すhappy01heart04

 ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ にほんブログ村

« 291 288の鉤組み | トップページ | 293 とんがり帽子 »

出典:布施知子著『愉快な多面体』」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571963/66072954

この記事へのトラックバック一覧です: 292 ひし形ユニット30枚組:

« 291 288の鉤組み | トップページ | 293 とんがり帽子 »

01 薗部ユニット

  • 168 薗部ユニットで作る五方十二面体
    ここの作品はすべて同じユニットで作られています。 組み方を変えるだけで、こんなにさまざまな表情を出せるなんて 薗部ユニットはやっぱり凄い。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ