« 288 薗部バリエ三部作 1 | トップページ | 290 薗部バリエ三部作 3 »

2017年11月 8日 (水)

289 薗部バリエ三部作 2

28901 今日は、Narong Krined さん作のP1080503

薗部バリエーション三部作の二回目。

なんだけど、一ヶ所折り方をかえたら、

白いお花が咲いたようなデザインに

なったので、そっちを載せちゃいました。

shineもともとのNarong さんの作品は右上ですup

このお花の形の白い部分は、もちろん、

折り紙の裏側の白い部分なので、

両面折り紙を使えば、いろんな色が出せる。

今回は、このユニットの模様を見て頂くため

紺色一色にしたが、ストライプ柄に白い花とか、

黒地に黄色い花の組み合わせとか、

モダンにも、和風にも、アレンジできそうだ。

ユニットの作り方も、一、二ヶ所、丁寧に折れば28902

問題なし。その一つは下の左側。

Dscn9730 Dscn9735

観音折りにした紙を斜めに折る部分だが、

このラインは、後で表に出るので、スパッと綺麗にね。

右の写真は完成直前で、上の紙を折っているところ。

この折り線が組んだ時、ピラミッド形の稜線部分に28903

現れてくるのだが(トップの写真をご参照ください)

紙が重なって厚めになっているので、シワになりやすい。

仕上がりに影響する部分なので丁寧に折りました happy01heart04

soon どこを変えたか?詳しくは、こちらの折り図へ。今回は動画は無いみたい…。

soon そもそも、薗部ユニットとは何ぞやsign02 という方はこちらへ。

soon このユニットの基本である薗部ユニット30枚組の作り方はこちらへ。

shine

28901_2 ランキングに参加中shine

ポチットひと押し、お願いしま~すhappy01heart04

 ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ にほんブログ村

« 288 薗部バリエ三部作 1 | トップページ | 290 薗部バリエ三部作 3 »

海外の作家の作品」カテゴリの記事

コメント

いつもココログ広場ではお世話になっております。
以前、薗部ユニット30枚組を組んだ時に、unit funさんの記事を参考にさせていただき、完成することができました。
いつかまたいろいろな薗部ユニットに挑戦したいと思っています。

cute AYAさん、コメントを寄せて頂き、とても嬉しいです。

こちらこそ、いつもお世話になりまして、ありがとうございます。
shine
薗部ユニット30枚組の記事をご覧いただいたことがあったのですね。
少しでもお役にたつことができて、嬉しく思います。
これからも、楽しみながら折り紙の世界を広げていけたらいいですね。
私のところはユニット折り紙専門ですが、
AYAさんのブログはいろんな要素が豊富なので、
参考になることが多くて、毎回、楽しみにしていますhappy01

最初に訪れた入り口は検索からでした。
ユニットを組むのは想像以上に難しかったです。
30枚組みも再度もう少しきれいに作ろうと思いつつ、
あれこれ手を広げ過ぎてなかなか実現できませんcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571963/66017945

この記事へのトラックバック一覧です: 289 薗部バリエ三部作 2:

« 288 薗部バリエ三部作 1 | トップページ | 290 薗部バリエ三部作 3 »

01 薗部ユニット

  • 168 薗部ユニットで作る五方十二面体
    ここの作品はすべて同じユニットで作られています。 組み方を変えるだけで、こんなにさまざまな表情を出せるなんて 薗部ユニットはやっぱり凄い。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ