« 2017年7月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年10月

2017年10月30日 (月)

287 Vinca

02 さっき、食器を洗いながら、

流し台にある洗剤のボトルを何となく見たら、

「サラサラ落とす」と書いてあった。

ただの宣伝文句なのだけど、

なにしろ「サラサラ」は今回の選挙に絶大な影響力を

発揮した(?)言葉だし、それに、「落とす」ってのもねぇ…。

今の時期、このコンパクト洗剤は一部の人には意味深かも。

こんな宣伝文句を書く洗剤は我が家から排除する~!

な~んて怒ってる人もいたりして、と家族に言ったら、

ああ、残念だね。

一週間早く、このことに気づいてたら、うけたのに!だって。

たしかに…、がっくり coldsweats01

shine

さて今日は『 Vinca 』を作ってみた。09

フジツボみたいに穴のあいた形が可愛らしい。

これとよく似た作品に、パオロ・バセッタ氏の

モジュラースター 」(右下)があるが、折り方はかなりちがう。

どちらも正方形の折り紙を使い、対角線を折り出して

その線に沿って三角に折るところまでは一緒だが、

そこから先は、まったく別で、モジュラースターの方が

穴も大きい。でも、難易度は両方とも簡単なので、おススメ。

トップの写真は、8.7cm角のブロックメモを使った。

右上は7.5cm角の折り紙。どちらも30枚組。

折り紙の裏面がかなり出るので、両面折り紙もいいかも。A05modular_star_2

soon 折り方の写真解説がどうしても見つからない!(汗…coldsweats01

作家さんのサイト kusudama,info にあったと思ったのに…。

折り方を知りたい方はコメント欄でお知らせください。

shine

05 ランキングに参加中shine

ポチットひと押し、お願いしま~すhappy01heart04

 ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ にほんブログ村

2017年10月23日 (月)

286 菊Ⅱ型

03 今朝は起き抜けから土砂降り。

雨脚が強くて、びしょ濡れになりそうで、外に出たくないんだけど

でも、選挙の日。

このままグズグズしていたら、棄権してしまいそうなので

午前中、投票に出かけた。

この雨じゃ、人出は少ないかなぁと思ったが

意外や意外、投票場は混雑していた。

受付や投票用紙を書く台など、あちこちに人が並んでいる。

こんな景色、ここ数年、見たことないなぁ。

これは、選挙に関心が高いから?それとも

台風が近づく前に投票に行こうということなのか。

どっちにしても、あの時間帯、我が町の投票率は

かなり高かったはず。

それで、結果はどうかしら。テレビをつけて、見てみましょうっと。

shine

今日は、布施知子さん作の 『菊Ⅱ型』 を作った。02

二種類の紙を組み合わせてユニットを作るタイプだが

折り方が簡単なので、短時間で作れる。

それに、なにより、デザインがカワイイところが好き。

色の組み合わせ次第で、ラブリーにも、クールにも

雰囲気を変えられる。

今回は、ストライプの折り紙を活かすため、白地にした。

次は、水玉や花柄、両面折り紙で作ってみようっと。

soon 出典は布施知子著の『花まり』でした。

shine

07 ランキングに参加中shine

ポチットひと押し、お願いしま~すhappy01heart04

 ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ にほんブログ村

2017年10月13日 (金)

285 LIttle Rose Kusudama

01 10月半ばなのに28度もあって、真夏の陽気だった東京。

今日は一転して、最高気温14度

「昼にかけて気温が下がっていきます」だとか。

なんじゃそりゃぁ~sign03

着る物でうまく調節して、風邪をひかないようにしなくっちゃ。

それにしても、最近やたらと、目の周りが痒い。

正確に言うと、「目のふち」なので、

頻繁に触るのは問題なのでは…と思うのだけど、

痒いので、ついつい触ってしまう。

そしたら友人が「それ、ブタクサじゃない?」だって。

ギョッ~~、ついに来たか、花粉症 sign02

ひどくなるようなら、病院に行った方がいいかしら…coldsweats01

shine

さて今日は「リトル・ローズ」という愛らしい名前のくすだま。04

作者は、素敵な作品をご自身のサイトsoon go origami.com

多数公開されている Maria Sinayskaya さんである。

サイトによると、リトル・ローズは5タイプ紹介されていて、

正方形から作るものと、長方形から作るものがある。

今回は両方作ってみた。どちらも折り方は簡単なので

作り易く、そのわりに、クルクルや色で変化をつけやすいので

いろんな表情が楽しめそうだ。

shine

05 ランキングに参加中shine

ポチットひと押し、お願いしま~すhappy01heart04

 ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ にほんブログ村

2017年10月 1日 (日)

284 ソレイユ

01 夏にちょっと体調を崩したこともあって

"ブログはちょいと小休止かなぁ…”のつもりが、

なんと、大学並みに三ヶ月も休んでしまった。

朝晩も冷え込んできて、

折り紙もしやすい季節になったので

ここらで復帰しなくちゃね、というわけで

今日は前回の続きを作ってみた。

shine

前回の「くさび」という作品は、

布施知子さんの『花まり』という本に載っているが、

あとから出版された本には「ソレイユ」と名を変えて

かなり、イメチェンしていた。

そこで今回は、私も

「ソレイユ」太陽やひまわりのイメージで作ってみた。

いつものことだけど、色を変えただけなのに、

前回と同じ折り方とは気づかないくらい変わる。

私も洋服や髪型を変えただけで

これくらい変身できたら、いいのにね。02

さて、今回はここまで。

次回も何か、カワイイものをつくりたいなheart04

shine

04_2 ランキングに参加中shine

ポチットひと押し、お願いしま~すhappy01heart04

 ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ にほんブログ村

« 2017年7月 | トップページ | 2017年11月 »

01 薗部ユニット

  • 168 薗部ユニットで作る五方十二面体
    ここの作品はすべて同じユニットで作られています。 組み方を変えるだけで、こんなにさまざまな表情を出せるなんて 薗部ユニットはやっぱり凄い。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ