« 286 菊Ⅱ型 | トップページ | 288 薗部バリエ三部作 1 »

2017年10月30日 (月)

287 Vinca

02 さっき、食器を洗いながら、

流し台にある洗剤のボトルを何となく見たら、

「サラサラ落とす」と書いてあった。

ただの宣伝文句なのだけど、

なにしろ「サラサラ」は今回の選挙に絶大な影響力を

発揮した(?)言葉だし、それに、「落とす」ってのもねぇ…。

今の時期、このコンパクト洗剤は一部の人には意味深かも。

こんな宣伝文句を書く洗剤は我が家から排除する~!

な~んて怒ってる人もいたりして、と家族に言ったら、

ああ、残念だね。

一週間早く、このことに気づいてたら、うけたのに!だって。

たしかに…、がっくり coldsweats01

shine

さて今日は『 Vinca 』を作ってみた。09

フジツボみたいに穴のあいた形が可愛らしい。

これとよく似た作品に、パオロ・バセッタ氏の

モジュラースター 」(右下)があるが、折り方はかなりちがう。

どちらも正方形の折り紙を使い、対角線を折り出して

その線に沿って三角に折るところまでは一緒だが、

そこから先は、まったく別で、モジュラースターの方が

穴も大きい。でも、難易度は両方とも簡単なので、おススメ。

トップの写真は、8.7cm角のブロックメモを使った。

右上は7.5cm角の折り紙。どちらも30枚組。

折り紙の裏面がかなり出るので、両面折り紙もいいかも。A05modular_star_2

soon 折り方の写真解説がどうしても見つからない!(汗…coldsweats01

作家さんのサイト kusudama,info にあったと思ったのに…。

折り方を知りたい方はコメント欄でお知らせください。

shine

05 ランキングに参加中shine

ポチットひと押し、お願いしま~すhappy01heart04

 ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ にほんブログ村

« 286 菊Ⅱ型 | トップページ | 288 薗部バリエ三部作 1 »

ナタリア・ロマネンコさんの作品」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571963/65983323

この記事へのトラックバック一覧です: 287 Vinca:

« 286 菊Ⅱ型 | トップページ | 288 薗部バリエ三部作 1 »

01 薗部ユニット

  • 168 薗部ユニットで作る五方十二面体
    ここの作品はすべて同じユニットで作られています。 組み方を変えるだけで、こんなにさまざまな表情を出せるなんて 薗部ユニットはやっぱり凄い。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ