« 277 AMETISTA | トップページ | 279 ツインエッジ »

2017年5月21日 (日)

278 クランク60°中折れ

06 先日、書店ですごい本を見た。

その名もずばり、「うん○漢字ドリル」sign03

書名を正確に書くのは気が引けるので

「○」は伏字にしたが、あの「うん○」である。

小学生に「うん○」は鉄板ネタだと聞いてはいたが、

ずばり書名にするとは恐れ入る。

そして、案の定、小学生に人気があって、

この漢字ドリルは売れているらしい。

中を見ると、これがもう、まいった。

『うん○に消費【税】をかけるなんて無茶だ』とか

『きれいな花を【集】めて、うん○にかざりつけよう』など、

「うん○」に特化し、シュールで呆れて笑える問題ばかり。

こんな漢字ドリルを毎日やってたら、もう普通の漢字ドリルには戻れなくなりそうだ。

shine

今日は布施知子さん作の『クランク60度 中折れ』。

出典は『ユニット折り紙ファンタジー』で、10

今回の60度のほか、90度・90度と90度・120度が載っており、

すべて作ってみたが、今回のが一番作り易くて気に入った。

この『60度 中折れ』はどんなサイズの紙でも作れるそうだが、

強度を考えて、作家推奨のサイズがあり、それを切り出すのが、

ちょいと手間だが、それさえ除けば、作業はサクサク進んだ。

今回は無地一色で作ってしまったが、

面が大きく出るユニットなので、柄物の折り紙を使うと素敵かも。

shine

09 ランキングに参加中shine

ポチットひと押し、お願いしま~すhappy01heart04

 ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ にほんブログ村

« 277 AMETISTA | トップページ | 279 ツインエッジ »

布施知子さんの作品」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。

3枚の写真は同じモノを、向きだけ変えて撮影していますよね。
ユニットの折り角度などが異なっているのかな?、と思い、
違いがないか、探してしまいました、笑。
中折れ、というくらい、凹みが有る、面白い形ですね。
各ユニットの色をそれぞれ変えると、形は理解しやすくなると
思います。または、動画で一周、撮影するといいかも。
(ココログには、ケータイ動画も掲載出来たと思います。)
作品として考えるなら、おっしゃるように柄物の紙を使うと
素敵になりそうです。

P.S.
「中折れ」も、また、男性としては微妙?な言葉ですので、
扱いご注意下さい・・・失礼しました。

cute hologon16mmさん、こんばんは。

興味深い「追伸」ありがとうございます。
「微妙な言葉」だったとは、知りませんでした。
とすると、布施知子著「ユニット折り紙ファンタジー」を開いて、このタイトルを見た男性読者の
中には、少なからず、ドキっsign03とした方がいらしたことでしょうね。
殿方を無用に脅かさぬためにも、言葉は選ばねば、ですね。ぷぷ~heart04

うん○ドリル!!
私は少し前に口コミで知りましたが、品薄だとか…
最近、SNSやTVでも取り上げられていましたが、
子供の大好きなうん○を題材に使ってるからこそ
その用例を元にからかいやイジメに繋がらない様にと
細心の注意を払って製作されたとか。
一度、実物を目にしてみたいものです~happy01

私は切り出すのが面倒で
正方形orその半分サイズの長方形位でしか
作らないので…見習わなければですsweat01
そして私も上記の方の追伸の言葉、存じ上げず…
そのままコピペしてググりました…勉強になりました;
もしかして布施知子先生もご存知なかったのかも…?
なんてcoldsweats01世界はまだまだ知らない事で溢れていますねsign03

cute nana*さん、コメントありがとうございます。

今回は「追伸」のお蔭様で、私達はひとつ物知りになりましたね。
それにしても、普通の言葉の裏側に、もう一つ、特別な意味を持っているなんて
「隠語の世界」はややこしや~。
こうなると、これからは、「中折れ帽」なんて言う時に、
頬がポッとなっちゃうかも、ぷぷぷ~~coldsweats01


追伸に興味を持って頂けたようで良かったです。リアルな
世界でこんなお話をすると、セクハラオヤジですよね、、、
気を付けます。

なお、
「中折れ帽子」には、是非、ハットして下さい、笑。
また、股、失礼しました。

cute hologon16mmさんったら、

また、「股」、失礼しました、とはステキhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571963/65309512

この記事へのトラックバック一覧です: 278 クランク60°中折れ:

« 277 AMETISTA | トップページ | 279 ツインエッジ »

01 薗部ユニット

  • 168 薗部ユニットで作る五方十二面体
    ここの作品はすべて同じユニットで作られています。 組み方を変えるだけで、こんなにさまざまな表情を出せるなんて 薗部ユニットはやっぱり凄い。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ