« 276 かめのこユニット2A | トップページ | 278 クランク60°中折れ »

2017年5月14日 (日)

277 AMETISTA

02今日は、動画サイトで見た『 Ametista 』を作ってみた。

まず、30枚組のくす玉を作りたいので、

1対2の長方形の折り紙を二種類、

30枚ずつ(合計60枚)用意してっと。

ここでは、青と黄色。7.5×3.75cm角。

このサイズだと、

15cm角の折り紙から切り出すのに便利

なのだが、そのサイズでは小さすぎる

という場合は、この倍の7.5×15cmや、

6×12cmなど、自分サイズを探すのも楽しい。

shine

それを下の図のように折る。

11a 11c 

斜め四本は谷折り、縦2本は山折りに折ると、01

右の形になるので、平らに折りたたむと…

03 04

左の形になり、上の三角を折り込んで、出来上がり。

これを青い折り紙で包めばユニット完成なんだけど

ってここまで作って、閃いたflair

これって、布施知子さん著の『花まり』に載ってる

「浮きポケットカール」と同じじゃない sign0206

と思って、本を見てみたら、やっぱり。

三角を折り込むか、カールさせるかの違いだけ。

そんなの、ありなの~~sign03と、もう一度サイトを見てみたら、下の方に

原作者である布施知子さんの著作「Floral Globe(花まり)」

の38ページの作品にヒントを得たと書いてあった。

07

一折り違うだけで、別の作品になってしまうのだから、

折り紙の世界って大変ねぇ。

12枚組も可能 →右の青とオレンジの二つ。

soon 折り方の動画サイトはこちら

shine

05 ランキングに参加中shine

ポチットひと押し、お願いしま~すhappy01heart04

 ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ にほんブログ村

« 276 かめのこユニット2A | トップページ | 278 クランク60°中折れ »

海外の作家の作品」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571963/65277104

この記事へのトラックバック一覧です: 277 AMETISTA:

« 276 かめのこユニット2A | トップページ | 278 クランク60°中折れ »

01 薗部ユニット

  • 168 薗部ユニットで作る五方十二面体
    ここの作品はすべて同じユニットで作られています。 組み方を変えるだけで、こんなにさまざまな表情を出せるなんて 薗部ユニットはやっぱり凄い。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ