« 275 Fasett Sonobe | トップページ | 277 AMETISTA »

2017年5月11日 (木)

276 かめのこユニット2A

01 四、五日前に真夏のような日があったのに、

昨日はぐんと気温が下がって、

カーディガンが必要な肌寒い一日。

ところが今日は朝から26度。昼には28度になるという。

気温の変動が激しすぎて、体がついていかず、

風邪をひいたり、体調を崩したりする人が多いというが、

この時期のそういう体調不良を「春バテ」というんだって。

初耳だわ。

でも、たしかに、進学や就職、転勤などで

環境が変わって、不慣れなことも多いうえに、

気温の上下が激しくて、疲れ易くなるってことはありそう。

忙しくても、しっかりと寝て、身体を休めなくちゃね。

shine02

今日は、布施知子さん作の「かめのこユニット2A」を作ってみた。

かめのこユニットと一口にいっても、

正方形から作るもの、長方形や1対2の紙から作るものと

いろいろあって、形が微妙にちがうので面白い。

以前、布施知子さん著の『ゆかいな多面体』を見て、

凹型や凸型、凹凸混合型といろいろ作って楽しんだが、

今日は、その本より前に発行された『立体万華鏡』という本に載っている

かめのこシリーズの中から、長方形で作るタイプを選んでみた。

12 前にも『立体万華鏡』から「210:かめのこ 4」を作ったが(左)

今回のユニットは、それより短めなので、どんな仕上がりになるかしら…thinkflair

と思ったら、予想以上に華やかで、ずんぐりむっくりしたお姿。

ちょいと、カワイイheart04 

そのうち柄物折り紙で作ってみようっと happy01

shine

これまでアップした、かめのこユニットあれこれ。『ゆかいな多面体』をみて作りました。

06120111103 04 Dscn9563a 08

061:凹型36枚組     078:凹型36枚組      117:凹型90枚組       086:凹型68枚組

16701167_20140307 Photo 01 16508165_20140204

167:凸型90枚組         087:凸型30枚組      226:凹型120枚組    165:凹凸混合69枚組

shine

01_3 ランキングに参加中。

ポチットひと押し、お願いします

 ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ にほんブログ村

« 275 Fasett Sonobe | トップページ | 277 AMETISTA »

布施知子さんの作品」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571963/65263223

この記事へのトラックバック一覧です: 276 かめのこユニット2A:

« 275 Fasett Sonobe | トップページ | 277 AMETISTA »

01 薗部ユニット

  • 168 薗部ユニットで作る五方十二面体
    ここの作品はすべて同じユニットで作られています。 組み方を変えるだけで、こんなにさまざまな表情を出せるなんて 薗部ユニットはやっぱり凄い。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ