« 268 ひし形12面体 | トップページ | 270 菱形30面体 »

2017年4月29日 (土)

269 Floral Sonobe kusudama

00101floral_sonobe 私の趣味は、勝手に他人の家系図を書いたり、

他人の日記を読んだりすることである。

な~んて書くと、大いに叱られそうだが、

これは現代のお話じゃなくて、

平安時代の日記や家系図のお話。

藤原道長が活躍した頃から平家や頼朝、

後鳥羽上皇が登場する200年間くらいが

守備範囲なのだが、貴族社会から武士の世へと

移り変わるこの時代は大変劇的で、登場人物も多い。

なので、家系図や相関図は欠かせないし、

源平の争いなどは、貴族が残した日記の中に

当時の人々の生々しい言葉を読み取ることができて

とても興味深い。中には、「天魔のなせるわざなり」なんて

面白い書き方をするオジサンもいたりして、一旦はまると、03

面白くてやめられないのよ~~ん happy01shine

shine

さて今日は久しぶりに海外作品から

Floral Sonobe kusudama」を作ってみた。

「花のような薗部ユニット」といった意味だろうか。

たしかに、くす玉のあちこちに、パッと花が咲いたように見える。

01_2  02

これも一応、薗部バリエーションの一種なのかしら。

折り方は極めて簡単。7.5cm角の30枚組。

08 06_2

正方形の折り紙を三等分してから折り始める。

12枚組も可能だが、フローラルの度合いがイマイチのような気が… → →

soon 写真による折り方解説はこちらへ。

shine

05 ランキングに参加中。

ポチットひと押し、お願いします

 ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ にほんブログ村

« 268 ひし形12面体 | トップページ | 270 菱形30面体 »

ナタリア・ロマネンコさんの作品」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571963/65212228

この記事へのトラックバック一覧です: 269 Floral Sonobe kusudama:

« 268 ひし形12面体 | トップページ | 270 菱形30面体 »

01 薗部ユニット

  • 168 薗部ユニットで作る五方十二面体
    ここの作品はすべて同じユニットで作られています。 組み方を変えるだけで、こんなにさまざまな表情を出せるなんて 薗部ユニットはやっぱり凄い。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ