« 253 アマリリス=バーベナ | トップページ | 255 Morning Star »

2017年3月19日 (日)

254 かえで

01 暖か~~い shine

ただそれだけなのに、なんか嬉しい happy01

ウキウキするheart04

朝いちで、暖房のスイッチを入れなくても平気。

それもそのはず。

今日、東京は朝からポカポカ陽気でsun

温度計は朝から20度近くもある。

どうりで、暖かいはずだわ。

もうそろそろ厚いセーターを脱いで、春の装いでいいかな。

というわけで、

今日は、春っぽいものを作りたくて

かえで」。

春なのに、何で「かえで」ですかぁ~~sign03

と、思われるかもしれないが、

色と模様です。折り紙の模様を綺麗に見せられる形を探していたら

これになりました、とさ coldsweats0102

03

お気づきの方も多いかもしれないが、

この「かえで」は、『かわいい花のくす玉折り紙』という本では

ろうばい」という名前で紹介されている。

このブログでも、「196 ろうばい」として2年前にアップした。

soon 今回見た本は 布施知子さん著の『はじめてでも組める くす玉おりがみ

「かえで」や「ろうばい」といえば、秋や冬を彩る花だが、

桜の模様の折り紙をきれいに見せたくて使って見たら、とっても春モードになりました。

少しでも、春の気分が伝われば、うれしいなぁ happy01shine

shine

02_2 ランキングに参加中。

ポチットひと押し、お願いします

 ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ にほんブログ村

« 253 アマリリス=バーベナ | トップページ | 255 Morning Star »

布施知子さんの作品」カテゴリの記事

コメント

こんにちはhappy01
柄が綺麗に出ていますね~cherryblossom
私もこういう作品を作る時よく
横縞になるのか縦縞になるのか散々悩んだり、
余分な紙で試しに折ってみたりしますcoldsweats01

そして前記事・今記事と読みながら
「わかる~sign03」と思いっきり
頷いてしまいましたhappy02

他にも、
桜草→菊桃
ざくろ→花吹雪
片カール→わすれな草
ダブルリボン→なでしこ
風花→うきポケット三角
白波→うきポケットカール
コメット→うきポケットひだ
…私が折った事ないのも含めて結構
沢山ありました~sweat01

色んな本に載っている物やこちらのBlogを拝見しても、
作品の名前・形・配色等でイメージが全然違ったりして
つくづく奥が深く、面白いなぁと思いますconfident

cutenana*さん、コメントありがとうございます。

やっぱり、一緒なんですね。
縞柄や線柄の紙を使う時、模様を綺麗に出したくて
縦に切ったり、横に切ったり。
きっと皆さん、同じように、あれこれ工夫していらっしゃるんでしょうね。
そして、
「他にも」がこんなにあるなんてsign03
すでにアップした作品もあるんですけれど、
意外と分かってないワタシのことだから、
また今回みたいに、
新作かしら…と勘違いして作ってしまうかも、で~すshine

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571963/65034358

この記事へのトラックバック一覧です: 254 かえで:

« 253 アマリリス=バーベナ | トップページ | 255 Morning Star »

01 薗部ユニット

  • 168 薗部ユニットで作る五方十二面体
    ここの作品はすべて同じユニットで作られています。 組み方を変えるだけで、こんなにさまざまな表情を出せるなんて 薗部ユニットはやっぱり凄い。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ