« 252 Kalami の薗部バリエ | トップページ | 254 かえで »

2017年3月13日 (月)

253 アマリリス=バーベナ

106a1028 布施知子さん著の『はじめてでも組めるくす玉おりがみ

という本を見て、『アマリリス』を作り始めたが、

何か変、これ知ってる…、見たことある…sign02

flair と思って気がついた。

これは『花まり』に載っている『流れ違いどめⅡ型』じゃないですか。

同じ作品なのに、本によって名前が違う sign03

あらあら、ややこしや~。なんだけど、だけどさ、

たしか、ワタシ、2014年に『 173 バーベナ 』という名で

『流れ違いどめの鉤(かぎ)組』をアップしましたよ。

その時は『かわいい花のくす玉おりがみ』という本を見たんだった。

ってことは、流れ違いどめ=バーベナ=アマリリスですか。こりゃぁ、ますます、ややこしや。

出版は『花まり』→『かわいい~』→『はじめて~』の順か。

『流れ違いどめ』より、お花の名前の方が綺麗なイメージが広がると思って

編集者が変えたのかしら。

でもさ、『流れ違いどめ』で慣れてるワタシには、

二度の名前変更はツライ…coldsweats02sweat01

06

shine

というわけで、今日は、はからずも『アマリリス』となりんした。

でも、本のままじゃ面白くないので、鉤組みにした。

考えてみれば、本が出るたびに、名前の変わったことにも気づかず

『流れ違いどめ』を毎回作っているワタシ。

この作品が、どんだけ好きなんだぁ~~~heart04

同じ作品は二度作らないと思ってたのに、やっちまいました。

かなり作るまで気づかない自分にトホホですぅ~~coldsweats02sweat01

詳しい説明は去年書いた 「213 流れ違いどめ」へ。

ちなみに、めんこ・くさびユニット=ソレイユ。

ろうばい=かえで に替ってましたっけ。

WBCオランダ戦を応援しながら折り紙したのが失敗のもとかしらん…。

shine

C14 ランキングに参加中。

ポチットひと押し、お願いします

 ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ にほんブログ村

« 252 Kalami の薗部バリエ | トップページ | 254 かえで »

布施知子さんの作品」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571963/65009753

この記事へのトラックバック一覧です: 253 アマリリス=バーベナ:

« 252 Kalami の薗部バリエ | トップページ | 254 かえで »

01 薗部ユニット

  • 168 薗部ユニットで作る五方十二面体
    ここの作品はすべて同じユニットで作られています。 組み方を変えるだけで、こんなにさまざまな表情を出せるなんて 薗部ユニットはやっぱり凄い。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ