« 251 コーナーポケットⅢ型 かぎ組 | トップページ | 253 アマリリス=バーベナ »

2017年3月10日 (金)

252 Kalami の薗部バリエ

01 これ、スゴイよ、これ~~sign03

ニフティの注目ニュースにある『自販機の「謎のペプシ」という記事

手書きで「ペプシ」って、これ、笑えるわぁ~~~何度見ても、アハハ。

も~、笑い過ぎて、手までおかしい。

何度やっても、「ペプソ」になっちゃう~~coldsweats01

でもって、

こういうのを、買ってみようっていう人がいるから、

世の中は面白い。

ちょいと、ひっかかってみようっていう遊び心が、スキだなあ happy01 heart04

で、結局、何が出てきたか…sign02

それは、記事を読んでのお楽しみ~~~happy01shine

shine

さて今日は、Kalami というサイトに載っている05『薗部バリエーション』を作ってみた。

紙を四つ折りにした後、薗部ユニットは角(かど)を折るのだが、

こちらは辺そのものを折る。なので、「バリエーション」。

で、その辺の折り方によって、模様の出方が異なるので、全部、作ってみた。

詳し折り図は soon こちらをご参照。組み方だけなら、soon こちらに動画あり。

4a 4b 4c

左:左右とも谷折り(サイトの4a)。白い部分は出ないので、くすだまは無地一色。

中:左が谷折り、右が山折り(サイトの4b)。「手」と「山」の部分に白が出る。

右:左右とも山折り(サイトの4c)。

「手」と「山」とその間にある「白角(着物の衿みたいな部分)」の三つに白が出る。02_2

shine

4b4b_2 この「白角」が出る折り方が、去年ご紹介した

231 薗部バリエ白角 』に似ているなぁと思ったので、

作って比べてみた。去年の『231』はピンタレストという

画像収集サイトで「折り方写真」を見つけて作ったのだが

残念なことに、リンクが切れていたため、作者も正式な名前も分からないままだった。

もしかして、Kalami の『薗部バリエーション』かなと思ったのだが、結論から言うと

別物だったみたい。「白角」は出るが、その他の白い部分がちがうし、組んだ姿もちがった。

下の写真(二枚とも)左がKalami の4bの変形。左:谷折り、右:山折りの 4b だが、

231と「手」の向きを合わせるため、Kalami 紹介する折り方とは逆に折っている。

そのため、模様の出方が上記の4b(オレンジ色)とは異なる。これは、面白いsign03

下の写真の、右側に写っているのは、どちらも去年ご紹介した『 231薗部バリエ』。

07_4b03 08_4b03

結局、『 231 薗部バリエ白角 』の出自は分からなかったし、少々、理屈っぽくなっちゃた。

でも、とにかく作ってみてくだされ。Kalamiのサイトへは上記リンクから。

231の薗部バリエ白角は右のマイフォト欄に作り方紹介あり(おススメですぅ~shine)。

ところで、Kalami の薗部バリエ、どうにもこうにも組みにくくて、

部分的に糊付けしないと、組めなかったよ。

もしかして、どこか重要なストッパーを見逃しているのか sign02

どなたか、ご存じの方、教えて下され~~~coldsweats01sweat01

shine

03_2 ランキングに参加中。

ポチットひと押し、お願いします

 ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ にほんブログ村

« 251 コーナーポケットⅢ型 かぎ組 | トップページ | 253 アマリリス=バーベナ »

海外の作家の作品」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571963/64994995

この記事へのトラックバック一覧です: 252 Kalami の薗部バリエ:

« 251 コーナーポケットⅢ型 かぎ組 | トップページ | 253 アマリリス=バーベナ »

ランキング


01 薗部ユニット

  • 168 薗部ユニットで作る五方十二面体
    ここの作品はすべて同じユニットで作られています。 組み方を変えるだけで、こんなにさまざまな表情を出せるなんて 薗部ユニットはやっぱり凄い。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ