« 250 バタフライⅢ型 | トップページ | 252 Kalami の薗部バリエ »

2017年3月 1日 (水)

251 コーナーポケットⅢ型 かぎ組

00a12 今年もサラリーマン川柳の季節になった。

2月中旬に発表されていたのに、

ずっと気づかなくて、今日ようやく、

サイトで百選を見てみたが、

55067句の中から選ばれた百句とはすごい。

どちらかと言うと、私は

爺ちゃん・婆ちゃんネタが好きなんだけど

今年はあるかなぁ…。

例年より少ない気がするけれど、でも…

病院で サミットしてる 爺7

なんて、おもしろいね。

shine

さて今日は、コーナーポケットのⅢ型を作ってみた。00b11

以前、242回でⅡ型をアップした。Ⅱ型は薗部ユニットと同じ、

一般的な組み方なのに対して、Ⅲ型は鉤組(かぎくみ)をするタイプ。

五本の稜線が交わる部分を中心に囲むように柄が出るので

Ⅱ型とはまた一味違った色合わせを楽しむことができる。

トップの写真は基本の組み方。

それに、ひと折り加えたのが、右→フェースの模様変わり1。

さらに、ちょっと手を加えると、下の左、フェースの模様変わり2になる。

下の真ん中は、左と同じ材料で作ったコーナーポケットⅡ型。

左がⅢ型で、真ん中がⅡ型。

一番右は、トップの写真と同じ材料で作ったⅡ型。

同じ紙を使っているのに、組み方が違うだけで、

全然、別物になるから不思議。見比べてみてね。

00c13_2 0023 0021

ユニットは、7.5×3.75cmの折り紙2枚1組。なので60枚。

soon 出典は布施知子著『花まり』でした。

shine

00b11_3 ランキングに参加中。

ポチットひと押し、お願いします

 ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ にほんブログ村

« 250 バタフライⅢ型 | トップページ | 252 Kalami の薗部バリエ »

布施知子さんの作品」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。日暮れ直前の梅の花、いいですね。
最近見つけたのですが、Unit funさんの記事「231 薗部バリエ白角 03」について
Christine Blasekさんのサイト「Kalami」の「Diagramme」にある「Sonobe Variation」の4a.4b.4cではない折り方アレンジで、組み方も少し工夫をしてあるもののように思いますが、いかがでしょうか。

cute しいたけさん、こんにちは。

そうなんですよ。私もKalamiを見た時、白角03に似てるなあと思いまして作ってみました。
Kalamiの中のB4の最初の、山と谷を逆にして折ると、
「03」に近いの形になりますが、「03」は二辺しか折らないので
当然、白い部分(裏)の出る形が異なります。
それに、組み上がりも緩くて、感じが違うような気がしました。
でもそれは、すごく厳密なお話で、見た目はほとんど同じでした。

この手の作品は、「Fantsy Unit」とか「Hope Unit」「手裏剣ユニット」など、いろいろあるんですが、
とどのつまり、薗部ユニットのアレンジなので、折り方は基本、同じような感じです。

もとはと言えば、ピンタレストという画像収集サイトで折り図を見て、
リンクが切れていたため、作家も作品名も不明なのに、作品をアップしてしまったので
しいたけさんに「謎」を提供してしまったようで、ホントにもう、すいません。
でも、あれかな、これかなと、探してみるのって楽しいですね。

実は、出自不明の作品(でも、良いユニットなの!)がまだあるんです。
そういうの、アップしたらマズイかなぁ…happy01heart04

確かに「謎解き」に夢中になっていましたcoldsweats01
Kalamiで見つけた時に「これが薗部バリエ白角 03だ!」と、ついコメントしてしまいましたpencil

Unit funさんの、特に、出自のある作品紹介は、自分では知ることがなかったであろう作品(薗部バリエ白角 03含む)があるので楽しみですwink
自分でも出自を探してみるのですが、途中で出てくる別な作品が気になってしまい、それをよく調べると知っているユニット折り紙が紙選びで別物に見えてただけだったり、また、外国のサイトだと翻訳サイト経由でもよく分からなかったりで、一向に進まみません……

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571963/64956926

この記事へのトラックバック一覧です: 251 コーナーポケットⅢ型 かぎ組:

« 250 バタフライⅢ型 | トップページ | 252 Kalami の薗部バリエ »

ランキング


01 薗部ユニット

  • 168 薗部ユニットで作る五方十二面体
    ここの作品はすべて同じユニットで作られています。 組み方を変えるだけで、こんなにさまざまな表情を出せるなんて 薗部ユニットはやっぱり凄い。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ