« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月20日 (月)

250 バタフライⅢ型

0b 暗殺とか、毒殺とか、世の中、騒がしいけれど

我が家のブルーレイレコーダーも相当あやしい。

録画した番組にタイトルをつける文字入力には

記憶力があるそうで、最近使った単語を覚えているのだが、

「さ」と入力すると「殺人」、「じ」と入力すると「事件」、

ほかにも「誘拐」「強盗」「恐喝」「謎」なんて

物騒な単語のオンパレード。

このところ、「名探偵ポワロ」や「シャーロックホームズ」を

録画しまくったせいで、こうなってしまったらしい。

もうじき春なんだから、もっと、ほんわかする言葉の

オンパレードになるようにしたいわぁ。

物騒な言葉はテレビに中だけでたくさんだから。

shine

さて今日は、布施知子さん作の『バタフライⅢ型』。0a

この作品が載っている『花まり』という本は海外でも売られているせいか、

いろんな国の折り紙サイトに力作が載っている。

プリーツになった部分に薄紙を使って、フワフワ感を出した作品や

レース状の紙を使って、本物のレースのように見せた作品など

どれも素晴らしくて、そのアイデアには脱帽だ。

私にはとてもそんな発想ができないので、

この際、思い切って、純白にしてみた。

それはそれで、結構いいじゃんと思ったのだが、

いざ、撮影してみたら、写真が綺麗に撮れなくて、トホホだわぁ。       今回が250回というキリの良い回だってことも忘れてたぁ~トホホ

白い物を撮影するって、意外に難しいのね…coldsweats01sweat01

shine

0d ランキングに参加中。

ポチットひと押し、お願いします

 ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ にほんブログ村

2017年2月 9日 (木)

249 Sparaxis

00

う~~ん、なんだか毎日、騒がしいなぁ。

テレビをつければ、金髪のオッサンが誰かに噛みついてる

話題ばっかりで、もう、見るのもうんざり。

ツイッターもいいけどさ、そんなに敵意をむき出しにしなくても

いいのでは?そもそも、ツイッターって、

誰かを攻撃する道具じゃないと思うんだけど…。

と思いながら、テレビをつけたら、

愛娘の方が経営するファッションブランドが写っていた。

画像はズームして「この服は MADE IN CHINA です」だって。

中国との貿易不均衡を是正するぞ~と息巻いていたが、

身内の会社の商品が中国からの輸入品じゃ、ダメじゃん。

shine

さて今日は、エカテリーナ・ルカシェーバさんの作品から

SPARAXIS 」を作ってみた。102

スパラキシスとは何じゃらほい?と思って調べてみたら

「すいせんあやめ」のことだって。写真を見ると、

あらまぁ、なんと可憐なお花。私の紫のこいつとは、かなりちがう…coldsweats01sweat01

shine

このユニットは、1対2の長方形、30枚で作る。

ユニットは簡単で分かり易い。あまり折り込まないので

15cm角の折り紙を半分に切って作ったら

かなり大きく仕上がった。

21 34a

左:ユニット。右:組み方。

30枚すべて組み上げて、持ってみると、ちょっと、ブカっとする感じはあるけれど、

挟んで折る組み方なので、外れることもなく頑丈に組みあがる。

ぼかしの折り紙を使ったら綺麗かも…happy01

soon 作り方はこちの動画へ。

shine

101 ランキングに参加中。

ポチットひと押し、お願いしま

 ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ にほんブログ村

2017年2月 4日 (土)

248 太たすきⅡ型

01 東京に何十年も住んでいても、

初めて乗る私鉄や改装した駅に行くと迷うことがある。

先日も京急蒲田駅でやってしまった。

快速特急を降りて、各駅停車に乗ろうとしたのだが、

駅員さんの言う5番線がどこにも見当たらない。

あちこち見回しても、5番が無い!なんで~~!

そのうち、駅のアナウンスが「5番線発車しま~す。

今から行っても間に合いませ~ん」だって。

どういうこと…?と、よ~~~~く見たら、

なんとなんと、さっき快速特急を降りたホームの

は~るか後方に小さく5番と見えるじゃありませんか。

えぇっ、同じホームに、6番と5番が同居かよ!

そんなの、ずるぅ~~い!なんか、だまされた気分、プンプン!と03

鉄っちゃんの友人に話したら、

「複雑すぎる駅だから、『蒲田要塞』って言われてるの。

はるか後方のホームには走って行かなきゃ間に合わないので

『蒲田ダッシュ』って言うんだよ」と説明してくれました。

へぇ~、毎日、要塞から通勤通学する人は大変だろうなぁ。

shine

さて、今日は布施知子さん著の『花まり』という本に載っている

太たすき』を作ってみた。

例によって、2枚の紙でユニットを作り、組み上げるタイプだ。

06 07

紙のサイズは次の二種類。各30枚。

ストライプ柄の折り紙: 5.3×3.75cm。04

 7.5cm角の正方形から2枚ずつ切り出した。

ブルーの折り紙: 7.5×3.75cm。

このサイズだと小さすぎるように感じるかもしれないが

折り方が簡単で無理が無いので、やり難さがなかった。

『太たすき』を作る前に、同じ本に載っている『細たすき』を作ったが

7.5cm角の折り紙から切り出して作ったら、紙が小さすぎ(3.75cm角)、

折り方がやや複雑だったために、きれいにできなかった。

その点、この『太たすき』は、折る数が少ないので、ノンストレス。

作ってみて、実に楽しかった。初心者の方にもおススメです happy01

右の二つは同じ折り紙。組み合わせを変えるだけで、雰囲気がかなり変わるのね。

shine

09 ランキングに参加中。

ポチットひと押し、お願いしま

 ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ にほんブログ村

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

01 薗部ユニット

  • 168 薗部ユニットで作る五方十二面体
    ここの作品はすべて同じユニットで作られています。 組み方を変えるだけで、こんなにさまざまな表情を出せるなんて 薗部ユニットはやっぱり凄い。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ