« 248 太たすきⅡ型 | トップページ | 250 バタフライⅢ型 »

2017年2月 9日 (木)

249 Sparaxis

00

う~~ん、なんだか毎日、騒がしいなぁ。

テレビをつければ、金髪のオッサンが誰かに噛みついてる

話題ばっかりで、もう、見るのもうんざり。

ツイッターもいいけどさ、そんなに敵意をむき出しにしなくても

いいのでは?そもそも、ツイッターって、

誰かを攻撃する道具じゃないと思うんだけど…。

と思いながら、テレビをつけたら、

愛娘の方が経営するファッションブランドが写っていた。

画像はズームして「この服は MADE IN CHINA です」だって。

中国との貿易不均衡を是正するぞ~と息巻いていたが、

身内の会社の商品が中国からの輸入品じゃ、ダメじゃん。

shine

さて今日は、エカテリーナ・ルカシェーバさんの作品から

SPARAXIS 」を作ってみた。102

スパラキシスとは何じゃらほい?と思って調べてみたら

「すいせんあやめ」のことだって。写真を見ると、

あらまぁ、なんと可憐なお花。私の紫のこいつとは、かなりちがう…coldsweats01sweat01

shine

このユニットは、1対2の長方形、30枚で作る。

ユニットは簡単で分かり易い。あまり折り込まないので

15cm角の折り紙を半分に切って作ったら

かなり大きく仕上がった。

21 34a

左:ユニット。右:組み方。

30枚すべて組み上げて、持ってみると、ちょっと、ブカっとする感じはあるけれど、

挟んで折る組み方なので、外れることもなく頑丈に組みあがる。

ぼかしの折り紙を使ったら綺麗かも…happy01

soon 作り方はこちの動画へ。

shine

101 ランキングに参加中。

ポチットひと押し、お願いしま

 ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ にほんブログ村

« 248 太たすきⅡ型 | トップページ | 250 バタフライⅢ型 »

エカテリーナ・ルカシェーバさんの作品」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。先日おいらが所属しているサークルの月例会でミニ学習という企画があってそこでユニット折り紙をすることになり講師をつとめることになってしまいました。会員が40名いてしかも1時間30分。取り上げたのは薗部ユニット12枚組です。なにせ人数が多くて一人一人に教えきれず途中で時間切れで終わってしまいました。でも後日完成品をもって来てくれた会員が二人いて感動しました。続けてやりたいという会員(女性ばかり)もいて継続しそうです。師匠のいいお知恵があったらお教えいただけませんか。未熟なおいらにはハードルが高くて・・・・・・

cuteシルバーGさん、おはようございます。

まずは、お元気に活動を再開されたご様子で、なによりです。
今回は講師を担当されたそうで、限られた時間の中で大変だったと思いますが、
継続を希望する女性会員さんもいらっしゃるとのこと、
ぜひ楽しく続けて頂きたいとおもいます。

私にいい知恵が出せるかどうか、ちょっと不安ですが、考えてみました。
まず、ユニット折り紙の基本は薗部ユニットです。
今回、12枚組ができたので、近いうちに30枚組もやってみましょう。
30枚組を習うと、組み方の良い勉強になりますから。

でも、それはちょっと難しそうだなぁという場合には、平面をやってみます。
つまり、コースター作りです。実用的ですので、女性に人気がありますし、
8ユニットから作れる簡単なものがいろいろありますので、
初心者にも作り易く、持って帰って家族に披露できます。
参考書は布施知子著の「おりがみリング」。
北條敏彰著の「かならず作れるユニット折り紙」も参考になるかも。
図書館を探して見ましょう。

もし、皆さんがやる気満々で、薗部ユニット30枚組もクリアしてしまったら、
次は「薗部バリエ」に挑戦しましょう。だんだん、デラックスになっていきますよ。
それについては、その時にまた、ご相談ください。
拙い考えですが、ご参考になることが一つでもあれば幸いです。

ありがとうございました。                                               ユニットそのものが正確に折れない会員(男性のほとんど)もいて                      なかなか進まないのですが、気長にやっていこうと思っています。                      またお知恵を拝借すると思いますがよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571963/64871373

この記事へのトラックバック一覧です: 249 Sparaxis:

« 248 太たすきⅡ型 | トップページ | 250 バタフライⅢ型 »

01 薗部ユニット

  • 168 薗部ユニットで作る五方十二面体
    ここの作品はすべて同じユニットで作られています。 組み方を変えるだけで、こんなにさまざまな表情を出せるなんて 薗部ユニットはやっぱり凄い。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ