« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月24日 (土)

245 Passiflora 2

03 今日は12月の23日。

今年も、あと一週間でおしまいか。

そろそろ大掃除の時期だが、

今日、東京は19度もあるポカポカ陽気。

なので、こういう暖かい日には

換気が必要な掃除をしましょう!というわけで

さっそく、浴室のカビ取りに着手。

同時に、廊下やキッチンの壁の拭き掃除。

天井近くの壁って意外と汚れてるんですよね。

午前中、あっちこっちで頑張って、

ピカピカになりました。ああ、いい気持ち happy01heart04

shine

さて今日は、エカテリーナ・ルカシェーバさん作の『 Passiflora 2 』を作った。

「 Passiflora 」とは、植物の時計草のこと。 02

雌しべが100本以上も放射状に伸びている姿から

時計草と名付けられたのだろうか。

とても美しい花だ。

05 06

07↑上の左側の写真の緑色のがユニット。

緑一色でもいいのだが、それだと変化に乏しいので

そこに赤い紙を挟み込んでみた(写真上右)

そのユニットを30枚組んだのが、←左の写真。

緑色の雌しべが放射状に出て、時計草っぽい。

(実際のお花の雌しべは緑色じゃないけどね)

この雌しべのツンツンを少し平らにすると右上の写真のようになり、

爪楊枝でクルクルッとすると、トップの写真のようになる。

ツンツンもクルクルも自由自在。作りたい表情を自由に演出できるなんて、

パッシフローラという作品は、本当に傑作だと思う。

soon 折り図はこちら(ルカシェーバさんのサイト Kusudama me)。

サイトを下にスクロールすると、パッシフローラの1、2、4の折り図が出てきます。

shine

「 Passiflora 」は大好きな作品で、これまでいくつかアップした。

12701  12804  169passiflora420140323_00101

写真左 127 Passiflora 1  2012年11月10日の記事

写真中 128  Passiflora 1のアレンジ  2012年11月27日の記事

写真右 169  Passiflora 4  2014年3月23日の記事

エカテリーナ・ルカシェーバさんの作品は右斜め下の■カテゴリー欄からもご覧いただけます。

shine

03 ランキングに参加中。

ポチットひと押し、お願いしま~すheart04

 ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ にほんブログ村

2016年12月18日 (日)

244 舞妓さん

01a この秋、疲れがたまったのか、

体調を崩してしまい、ブログも止まってしまった。

介護の力仕事で、背筋を痛めたかと思って

整形外科に行ったら、なんと肋間神経痛だって。

ひどい時は、息を吸っても痛いので、

ホントにげんなり。

何もする気が起きず、家事と介護で精一杯。

なので、ブログは休止という次第で、ございました。

久しぶりに、折り紙をする気が起きたので、

まずは、簡単なタイプから始めましょうと思い

動画サイトで見た『舞妓さん』を作ってみた。

shine

この作品は動画をアップした方のオリジナルかしら?

ユニットの構造は、いわゆる『薗部バリエーション』。02

薗部ユニットの仕組みを知っている方なら、

一度、動画を見れば、3分で全てを把握できる。

それくらい、構造は単純なのだが、

出来上がりはとても華やかで、あでやか。

『舞妓さん』という名も納得です。

シンプル&デラックス、unit funの大好物でございました。

サイズは7.5cm折り紙×30枚。

soon 折り方の動画はこちらまで。

shine

05 ランキングに参加中。

ポチットひと押し、お願いしま~すheart04

 ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ にほんブログ村

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

01 薗部ユニット

  • 168 薗部ユニットで作る五方十二面体
    ここの作品はすべて同じユニットで作られています。 組み方を変えるだけで、こんなにさまざまな表情を出せるなんて 薗部ユニットはやっぱり凄い。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ