« 244 舞妓さん | トップページ | 246 千変万化 3 »

2016年12月24日 (土)

245 Passiflora 2

03 今日は12月の23日。

今年も、あと一週間でおしまいか。

そろそろ大掃除の時期だが、

今日、東京は19度もあるポカポカ陽気。

なので、こういう暖かい日には

換気が必要な掃除をしましょう!というわけで

さっそく、浴室のカビ取りに着手。

同時に、廊下やキッチンの壁の拭き掃除。

天井近くの壁って意外と汚れてるんですよね。

午前中、あっちこっちで頑張って、

ピカピカになりました。ああ、いい気持ち happy01heart04

shine

さて今日は、エカテリーナ・ルカシェーバさん作の『 Passiflora 2 』を作った。

「 Passiflora 」とは、植物の時計草のこと。 02

雌しべが100本以上も放射状に伸びている姿から

時計草と名付けられたのだろうか。

とても美しい花だ。

05 06

07↑上の左側の写真の緑色のがユニット。

緑一色でもいいのだが、それだと変化に乏しいので

そこに赤い紙を挟み込んでみた(写真上右)

そのユニットを30枚組んだのが、←左の写真。

緑色の雌しべが放射状に出て、時計草っぽい。

(実際のお花の雌しべは緑色じゃないけどね)

この雌しべのツンツンを少し平らにすると右上の写真のようになり、

爪楊枝でクルクルッとすると、トップの写真のようになる。

ツンツンもクルクルも自由自在。作りたい表情を自由に演出できるなんて、

パッシフローラという作品は、本当に傑作だと思う。

soon 折り図はこちら(ルカシェーバさんのサイト Kusudama me)。

サイトを下にスクロールすると、パッシフローラの1、2、4の折り図が出てきます。

shine

「 Passiflora 」は大好きな作品で、これまでいくつかアップした。

12701  12804  169passiflora420140323_00101

写真左 127 Passiflora 1  2012年11月10日の記事

写真中 128  Passiflora 1のアレンジ  2012年11月27日の記事

写真右 169  Passiflora 4  2014年3月23日の記事

エカテリーナ・ルカシェーバさんの作品は右斜め下の■カテゴリー欄からもご覧いただけます。

shine

03 ランキングに参加中。

ポチットひと押し、お願いしま~すheart04

 ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ にほんブログ村

« 244 舞妓さん | トップページ | 246 千変万化 3 »

エカテリーナ・ルカシェーバさんの作品」カテゴリの記事

コメント

時計草って初めて聞き、早速グーグル先生に調べてもらいました。
形は本当の時計のようで、色も熱帯の花らしくカラフルですね~。

確かに、緑一色よりは、派手な色使いの方が、時計草っぽいです。
個人的には、ツンツン尖った方が好きかな・・・。

そうそう、
ブログを書くのには、いろいろ準備が大変ですよね。
私はいつもネタ探ししています(笑)。

cute hologon16mmさん、こんばんは。

私も三年前に初めて時計草の実物を見ました。
たまたま、ご近所に、時計草を垣根のように育てている方がいまして
そのお宅の前を通りかかった時に、ちょうどお手入れ中だった奥様が
「これが時計草よ」と教えてくださいました。
最初、私は分からなくて、「クレマチスですか?」なんて尋ねたりして。
どちらも、ツルで伸びるので、感じが似ているんです。
放射状の雌しべがとても綺麗だったので、一輪頂いて、水に浮かべて楽しみましたっけ。
こんな、季節の花々のことも、ネタになりそうですねshine

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571963/64665479

この記事へのトラックバック一覧です: 245 Passiflora 2:

« 244 舞妓さん | トップページ | 246 千変万化 3 »

01 薗部ユニット

  • 168 薗部ユニットで作る五方十二面体
    ここの作品はすべて同じユニットで作られています。 組み方を変えるだけで、こんなにさまざまな表情を出せるなんて 薗部ユニットはやっぱり凄い。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ