« 243 うろこ 模様変わり | トップページ | 245 Passiflora 2 »

2016年12月18日 (日)

244 舞妓さん

01a この秋、疲れがたまったのか、

体調を崩してしまい、ブログも止まってしまった。

介護の力仕事で、背筋を痛めたかと思って

整形外科に行ったら、なんと肋間神経痛だって。

ひどい時は、息を吸っても痛いので、

ホントにげんなり。

何もする気が起きず、家事と介護で精一杯。

なので、ブログは休止という次第で、ございました。

久しぶりに、折り紙をする気が起きたので、

まずは、簡単なタイプから始めましょうと思い

動画サイトで見た『舞妓さん』を作ってみた。

shine

この作品は動画をアップした方のオリジナルかしら?

ユニットの構造は、いわゆる『薗部バリエーション』。02

薗部ユニットの仕組みを知っている方なら、

一度、動画を見れば、3分で全てを把握できる。

それくらい、構造は単純なのだが、

出来上がりはとても華やかで、あでやか。

『舞妓さん』という名も納得です。

シンプル&デラックス、unit funの大好物でございました。

サイズは7.5cm折り紙×30枚。

soon 折り方の動画はこちらまで。

shine

05 ランキングに参加中。

ポチットひと押し、お願いしま~すheart04

 ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ にほんブログ村

« 243 うろこ 模様変わり | トップページ | 245 Passiflora 2 »

日本の作家の作品」カテゴリの記事

コメント

こんばんわぁ
ブログの更新がなかったので
きっとお忙しいのだろうなぁ~って思っていましたが
まさか体調を崩されていたとは・・・
介護は気力、体力どちらも必要ですし
「休み」はありませんから
本当にお辛かったと思います。
介護を担っている以上
無理をしないで!とは言えませんが
少しでも痛みが和らぐことを願っていますconfident

今日のユニットも色合いがとっても素敵
センスの良さは変わらずですねshine

cutemahiruさん、コメントありがとうございます。

久しぶりに作品を作りました。
作り易いのを選んだこともあってか、
久しぶりの折り紙は、予想以上に楽しくて、
次につながる気がしました。
やっぱり、何か作るのって楽しい作業ですねhappy01

お久しぶりです。
更新されていないので、心配していました。
介護、大変ですね。ご自愛下さい。
私の親はまだ元気ですが、いつか介護が要るになるのでしょうね。

短時間でも没頭出来る趣味は、大事かもしれませんね。
素敵な作品、期待しています。

cute hologon16mmさん、コメントありがとうございます。

おっしゃるとおり、短時間でも没頭できる趣味って大切ですね。
ユニット折り紙は手軽にできて、特別な道具も不要。
お金もかからないわりに、没頭できます。
そこまでは、言うことないんですが、
それをブログに載せるとなると、
写真を撮って、文章を書いて、とけっこう大変。
きっと皆さんも同じように頑張っていらっしゃるんでしょうねhappy01shine

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571963/64641395

この記事へのトラックバック一覧です: 244 舞妓さん:

« 243 うろこ 模様変わり | トップページ | 245 Passiflora 2 »

ランキング


01 薗部ユニット

  • 168 薗部ユニットで作る五方十二面体
    ここの作品はすべて同じユニットで作られています。 組み方を変えるだけで、こんなにさまざまな表情を出せるなんて 薗部ユニットはやっぱり凄い。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ