« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月 3日 (木)

243 うろこ 模様変わり

01

ドクササコ、スッポンタケ、トフンタケ、クサウラベニタケ…

これ、何のことか、ご存じですか?

私はてっきり、アニメ『忍たま乱太郎』の作者が考えた

城や忍者の名前かと思っていたら、

実は、ホントにある毒キノコの名前だったんだって。

雑渡昆奈門(ざっとこんなもん)とか、飯加玄南(いいかげんなん)とか、

なにしろ『忍たま』には、妙な名前の登場人物が多いから、

ドクササコも作者の創作だと思いこんでいたけれど、

こんな名前のキノコが実在してたんですね。

で、どんなキノコなの?と検索してみたら、

ドクササコ、大変ですよ。猛毒、命取り!

ひぇ~~と驚いていたら、「今まで知らなかったの?

毒キノコは悪い城。忍たまのお約束だよ」だって。

何年見てても、ちっとも分かってないワタシ。

トホホだねぇ~~coldsweats01sweat01

shine09

さて今日は、布施知子さん作の「うろこ」から模様変わりを作ってみた。

とても人気のある作品で、国内外のサイトに名作がアップされている。

03  04  

どうして、そんなに人気があるのか。

その秘密は、作ってみれば、すぐわかる。

組み始めは、バラけそうで、不安定だが、組みあがると、頑丈で、壊れにくい。

しかも色で遊べるから、幾つも作ってしまうのだ。

かく言う私も、三種類作ったように見えるけど、

実は、右上の黒いやつ、

トップの赤いのを裏返すと、この黒いやつになるのだぁ!

これ、なんとなく、ドクタケっぽくな~い?

soon 出典は布施知子著「ユニット折り紙エッセンス」。

shine

10 ランキングに参加中。

ポチットひと押し、お願いしま~すheart04

 ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ にほんブログ村

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

01 薗部ユニット

  • 168 薗部ユニットで作る五方十二面体
    ここの作品はすべて同じユニットで作られています。 組み方を変えるだけで、こんなにさまざまな表情を出せるなんて 薗部ユニットはやっぱり凄い。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ