« 241 バタフライ・ボール | トップページ | 243 うろこ 模様変わり »

2016年10月13日 (木)

242 コーナーポケットⅡ型

01久しぶりに時間ができたので、さっそく折り紙をしましょうっと。

とユニット作りに励んでいた頃、世間は大変な事になっていたらしい。

昨日の東京大停電である。

我が家は送電系統がちがうのか、同じ東京でも影響はなく、

パソコンも普通に動いていたから、まったく気づかなかったが、

夕方、テレビで大規模停電が起きたと聴いて驚いた。

勤め先や自宅で、巻き込まれた方も多いのではないかしら。

shine

こういうことがあると、懐中電灯はどこだっけ?

と急に探したりして、自分の防災意識の低さに呆れちゃう。

ちゃんと電池が入っているか、確認しておかなくちゃ。

shine

今日は、布施知子さん作の「コーナーポケット」

「コーナーポケット」には、普通の組み方と

02

鉤組(かぎぐみ)の二種類があるが、まずは、

普通の組み方で作るⅡタイプを作ってみた。

soon 出典は布施知子著『花まり』。

ご存じの方も多いと思うが、『花まり』に掲載された作品は、

二枚の折り紙を組み合わせて作る作品が多いので

色の組み合わせ次第で、かなりのバリエーションが可能。

今回は、折り紙を折り返して白い三角を見せる「模様変わり」を作った。

肌寒くなったので、温かさを感じる色で。

チェック柄の折り紙なんてあったら、素敵なのが作れそう happy01heart04 

shine

03 ランキングに参加中。

ポチットひと押し、お願いしま~すheart04

 ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ にほんブログ村

« 241 バタフライ・ボール | トップページ | 243 うろこ 模様変わり »

布施知子さんの作品」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571963/64342980

この記事へのトラックバック一覧です: 242 コーナーポケットⅡ型:

« 241 バタフライ・ボール | トップページ | 243 うろこ 模様変わり »

ランキング


01 薗部ユニット

  • 168 薗部ユニットで作る五方十二面体
    ここの作品はすべて同じユニットで作られています。 組み方を変えるだけで、こんなにさまざまな表情を出せるなんて 薗部ユニットはやっぱり凄い。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ