« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月18日 (日)

241 バタフライ・ボール

01_butterfly_ball久しぶりの更新。

半月以上もお休みしちゃったので

ちょっと緊張しちゃう。

で、今日は、ネットサーフィン中に折り図を見つけた

バタフライ・ボール」という作品を作ってみた。

まずは、正方形の折り紙を12枚用意して、02

折り方は超簡単。3回折るだけなの。

対角線に二本折って、

正方形を縦半分に折って、おしまい。

そうすると、右の形になる。これがユニット→

これを12個作ったら、準備完了。超簡単じゃない!

shine

03と思って始めたんだけど、そう単純には済まなかった。

というのも、こいつ、ユニットが超簡単なぶん、組立てが面倒なの。

複雑で面倒なんじゃなくて、04_2

三角の「手」を、互い違いに「挿しこむだけ」という単純さ→

なので、あっちを入れれば、こっちが外れ…の繰り返し。

だから、こいつは、左の写真のように平らな面を下にして組んだ方がいいみたい。

すぐにバラけてしまうので、平らな面4枚の交点をマステでポチっととめました。

shine

05_2組み立ては少々手間どったけれど、

30分もあれば、何とかなる感じ。適度に糊付けした方がいいかも。

出来上がってみると、けっこうカワイイheart0407

いろんな色で楽しみました。

soon 検索したら動画を発見!作り方はこちらへ。

shine

08 ランキングに参加中。

ポチットひと押し、お願いしま~すheart04

 ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ にほんブログ村

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

ランキング


01 薗部ユニット

  • 168 薗部ユニットで作る五方十二面体
    ここの作品はすべて同じユニットで作られています。 組み方を変えるだけで、こんなにさまざまな表情を出せるなんて 薗部ユニットはやっぱり凄い。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ