« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月25日 (木)

240 ステンドグラス

01リオ五輪の熱戦に夢中になっているうちに

月日はどんどん流れて、気づけばもう、8月下旬。

一ヶ月経つのは早いものだ。

日中はまだまだ猛暑だが、

朝晩の空気が少しずつ

真夏とは違ってきたような…。

そろそろ、夏の終わりが近づいてきたのかな。

shine

さて今日は、「つがわみおさん」の作品から

ステンドグラス』を作ってみた。

shine

このところ、二枚の折り紙を組んで、

一つのユニットにする作品が多かったが、05

今回のユニットは一枚折り。折り方も覚えやすい。

でも、写真の赤い部分を折り出す時だけは要注意かも。

うっかりすると、赤い帯の太さがバラバラになってしまうので

03 そこだけは慎重に。

それから、色かなぁ…。

今回は見事に失敗。

オレンジ・茶色で作ったら

「きんぴらごぼう」になっちゃったぁ!

写真は7.5cm角×30枚。soon 出典は『くす玉ユニット折り紙』。

shine

これまでにアップした、つがわみおさんの作品はこちら。

03_2

99_2左:No,138 モザイクボックス。 30枚組

 作っていて、とても楽しい作品。

 いろんな組み方ができるので、おススメで~す。 

右:No,186 アラベスク。  クルクルのユニットで、球体の整形が難しいけど、

 出来上がると、超カワイイ。作り方リンクあり。

shine

04今日、英国の友人から夏の贈り物を頂戴した。

えんどう豆の柄の箱が清々しい。

開けたら、あらまぁ~、清涼感たっぷりの中ぶたが登場shine

すべて手作りで、あんまり素敵なので、感激しちゃった。開けるのが、もったいないよ~~sun

ありがとうございますheart04 こういう「おもてなし」は、考えもしなかったなぁ。

粋な「夏いっぷく」プレゼントに感謝で~す happy01shine

shine

02_2 ランキングに参加中。

ポチットひと押し、お願いしま~すheart04

 ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ にほんブログ村

2016年8月16日 (火)

239 さざ波、のようなもの

01今日も今日とて、布施知子さんの作品の中から

さざ波』というくす玉を作ろうと思って始めたのだが、

どうにも上手くいかなくて、いじくりまわしているうちに、

何だか、ちがうものに、なっちゃった。

なので、今日の作品は『さざ波、のようなもの』。

shine

布施さんの『さざ波』は、「波」というだけあって、

ウェーブが沢山ついたデコラティブなタイプ。

でも、その「波」が綺麗に出ない~~coldsweats02sweat01

チャームポイントがグズグズじゃ、台無しじゃん。

~~ん、もうっ poutannoy ダメなら折っちゃえ~~sign03

ってわけで、こんなん、出来ましたぁ。

色がカワイイだけに、残念~~thinkrain

03_2

用紙は、3.75×7.5cm×60枚。

2枚セットで1ユニット。なので30ユニット。

ところどころ、糊付けした方がおさまりが良いかも。

soon 出典は『はじめてでも組めるくす玉おりがみ』でした。

shine

02 ランキングに参加中。

ポチットひと押し、お願いしま~すheart04

 ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ にほんブログ村

2016年8月10日 (水)

238 スバル

01ああ、久しぶりに感動したぁ~sign03

リオ五輪、男子体操、金メダルcrown

お見事、おめでとうございます。

予選で失敗が重なって、

順位を落としての出発だったので

大丈夫かなぁ…と心配だったが、

失敗しても落ち込まず、それを糧にして

次につなげ、得意種目で全力で取り返し、

じりじりと順位を上げて、金を獲得。

このチームの力、すごいなぁ。

それに、日本の体操は誰よりも美しかった。

物凄く難しい技をしなやかに、美しく見せてくれた。

人生の中で最も心臓に悪い日だったが、

それ以上に最も幸せな日であった。

白井選手の言葉は体操ファンの気持ちでもあった。

shine

さて今日も「布施知子さん」の作品を作ってみた。02

スバル 30枚組」である。

緑の折り紙と柄物の折り紙を組み合わせて

組んでいる。今回は緑の無地を使ったが、

ストライプ柄を組み合わせたら、

面白い模様が出来上がるのではないかしらん。

今度やってみようっと。

三角ピラミッドの頂点が無い、切頂の形って

中が透けて見えるし、涼しげでいい。

折り方が簡単なので、五輪観戦が忙しい今の時期、

テレビを見ながらでも気軽に作れるので、おすすめ。

soon 出典は『初めてでも組めるくす玉折り紙』でした。

まずは気軽に、12枚組なんて、いかがでしょう happy01 heart04

shine

04 ランキングに参加中。

ポチットひと押し、お願いしま~すheart04

 ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ にほんブログ村

2016年8月 3日 (水)

237 ダリア・コラレット

01_2ひと月ほど前に気づいたことだが、10_2

右側の人気記事ランキングという欄に

『027 エコくす玉』が→

ランクインしていて驚いた。

『エコくす玉』といえば、27番の記事だから

2011年6月7日、5年も前だ。

あの頃は、ブログを始めたばかりで、

エッセイ風の記事が多かったから、

記事のタイトルにくす玉名も書いていないし、

折り方も載せていなかった。

にもかかわらず、5年も前の記事を読んでいただけるなんて、

なんて幸せなのかしら。

感謝、感謝、ありがとうございます happy01heart04

shine

さて今日は、というより、今日も今日とて

布施知子さん」の作品を作ってしまいまし05 た。

だって好きなんだもん。

作り易くて、楽しいので、ついつい

布施さんの本に手が伸びてしまいます。

で、今日は「ダリア・コラレット」。

1対1の正方形と1体2の長方形の

二種類の折り紙で作っていますが、

両面折り紙を使ったので

複雑で、夏っぽい色合いに仕上がって、ご機嫌 happy01

soon 出典は布施知子著『かわいい花のくす玉おりがみ』でした。

shine

02 ランキングに参加中。

ポチットひと押し、お願いしま~すheart04

 ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ にほんブログ村

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

01 薗部ユニット

  • 168 薗部ユニットで作る五方十二面体
    ここの作品はすべて同じユニットで作られています。 組み方を変えるだけで、こんなにさまざまな表情を出せるなんて 薗部ユニットはやっぱり凄い。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ