« 239 さざ波、のようなもの | トップページ | 241 バタフライ・ボール »

2016年8月25日 (木)

240 ステンドグラス

01リオ五輪の熱戦に夢中になっているうちに

月日はどんどん流れて、気づけばもう、8月下旬。

一ヶ月経つのは早いものだ。

日中はまだまだ猛暑だが、

朝晩の空気が少しずつ

真夏とは違ってきたような…。

そろそろ、夏の終わりが近づいてきたのかな。

shine

さて今日は、「つがわみおさん」の作品から

ステンドグラス』を作ってみた。

shine

このところ、二枚の折り紙を組んで、

一つのユニットにする作品が多かったが、05

今回のユニットは一枚折り。折り方も覚えやすい。

でも、写真の赤い部分を折り出す時だけは要注意かも。

うっかりすると、赤い帯の太さがバラバラになってしまうので

03 そこだけは慎重に。

それから、色かなぁ…。

今回は見事に失敗。

オレンジ・茶色で作ったら

「きんぴらごぼう」になっちゃったぁ!

写真は7.5cm角×30枚。soon 出典は『くす玉ユニット折り紙』。

shine

これまでにアップした、つがわみおさんの作品はこちら。

03_2

99_2左:No,138 モザイクボックス。 30枚組

 作っていて、とても楽しい作品。

 いろんな組み方ができるので、おススメで~す。 

右:No,186 アラベスク。  クルクルのユニットで、球体の整形が難しいけど、

 出来上がると、超カワイイ。作り方リンクあり。

shine

04今日、英国の友人から夏の贈り物を頂戴した。

えんどう豆の柄の箱が清々しい。

開けたら、あらまぁ~、清涼感たっぷりの中ぶたが登場shine

すべて手作りで、あんまり素敵なので、感激しちゃった。開けるのが、もったいないよ~~sun

ありがとうございますheart04 こういう「おもてなし」は、考えもしなかったなぁ。

粋な「夏いっぷく」プレゼントに感謝で~す happy01shine

shine

02_2 ランキングに参加中。

ポチットひと押し、お願いしま~すheart04

 ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ にほんブログ村

« 239 さざ波、のようなもの | トップページ | 241 バタフライ・ボール »

日本の作家の作品」カテゴリの記事

コメント

こんばんわぁ~
涼しげでとってもチャーミングshine
パッチワークの『ステンドグラス』もシンプルで
とっても好きな技法なのですが
ユニットもとっても素敵ですねconfident
そして共通点も発見!
帯の太さの統一と色合わせ
正直、色合わせは『ステンドグラス』に限らず
永遠の課題になっていますけどcoldsweats01

cute mahiruさん、コメントありがとうございます。

パッチワークにも「ステンドグラス」があるぅ~~って、どんなの?
というわけで、さっそく、検索しましたら、
本物のステンドグラスのように美しい作品が出てきました。
こんなこともできるんだ。
パッチワークって、スゴイなぁ~~と感心しきり。
そして、たしかに、mahiruさんの仰る通り、
「帯の太さの統一と色合わせ」
かなり重要ですねhappy01

こんにちはhappy01
台風、大丈夫でしたか?
今夏は関東や北海道にまで上陸したり…
こちらは慣れっこですがcoldsweats01
相変わらず蒸し暑い日々が続いています~

てか、きんぴらごぼうてw思わず噴き出しましたww←でも的確www
色合わせによってはこういう面白い名前付けるのも楽しそうですね♪
この本にも「ぶくぶくのとげとげのくるくる」なんてありましたしtyphoon

あの2作品もつがわみおさんの作品だったんですね~
あまりクルクル系は作らないんですが
機会があれば挑戦してみたいです☆

cute nana*さん、コメントありがとうございます。

こちらには週明け、火曜日頃に大型台風が来るらしいです。
テレビでは、買い物は週末までに済ませてくださいなんて言ってますけど、
超大型なんて、いやですね。
なんとか勢力が衰えてくれないかなぁと思っています。
「きんぴらごぼう」、ホントにそういう感じだったの、トホホ~~coldsweats01

お久しぶりです。しばらく病んでいまして二か月ほど入院していました。来年の正月は天国かな?なんて・・・・・・
しかし地獄閻魔様に嫌われて娑婆に戻って来ました。師匠のブログを拝見するのも娑婆に戻ってこれたから・・・・・またゆっくりと拝見します。 

cute わぁ、びっくりしたぁ~~sign03

入院していらしたんですか!
私はてっきり、あっちこっちでご活躍なんだろうなぁと思っていましたので
大変驚きました。
でも、無事に退院されて、なにより。
とにも、かくにも、おめでとうございます。
そろそろ季節の変わり目ですから、どうぞ、お体を大切になさって、
のんびりとお過ごしください。
私もボチボチ、のんびりやってますので、お時間のある時に、またどうぞhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571963/64108170

この記事へのトラックバック一覧です: 240 ステンドグラス:

« 239 さざ波、のようなもの | トップページ | 241 バタフライ・ボール »

01 薗部ユニット

  • 168 薗部ユニットで作る五方十二面体
    ここの作品はすべて同じユニットで作られています。 組み方を変えるだけで、こんなにさまざまな表情を出せるなんて 薗部ユニットはやっぱり凄い。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ