« 237 ダリア・コラレット | トップページ | 239 さざ波、のようなもの »

2016年8月10日 (水)

238 スバル

01ああ、久しぶりに感動したぁ~sign03

リオ五輪、男子体操、金メダルcrown

お見事、おめでとうございます。

予選で失敗が重なって、

順位を落としての出発だったので

大丈夫かなぁ…と心配だったが、

失敗しても落ち込まず、それを糧にして

次につなげ、得意種目で全力で取り返し、

じりじりと順位を上げて、金を獲得。

このチームの力、すごいなぁ。

それに、日本の体操は誰よりも美しかった。

物凄く難しい技をしなやかに、美しく見せてくれた。

人生の中で最も心臓に悪い日だったが、

それ以上に最も幸せな日であった。

白井選手の言葉は体操ファンの気持ちでもあった。

shine

さて今日も「布施知子さん」の作品を作ってみた。02

スバル 30枚組」である。

緑の折り紙と柄物の折り紙を組み合わせて

組んでいる。今回は緑の無地を使ったが、

ストライプ柄を組み合わせたら、

面白い模様が出来上がるのではないかしらん。

今度やってみようっと。

三角ピラミッドの頂点が無い、切頂の形って

中が透けて見えるし、涼しげでいい。

折り方が簡単なので、五輪観戦が忙しい今の時期、

テレビを見ながらでも気軽に作れるので、おすすめ。

soon 出典は『初めてでも組めるくす玉折り紙』でした。

まずは気軽に、12枚組なんて、いかがでしょう happy01 heart04

shine

04 ランキングに参加中。

ポチットひと押し、お願いしま~すheart04

 ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ にほんブログ村

« 237 ダリア・コラレット | トップページ | 239 さざ波、のようなもの »

布施知子さんの作品」カテゴリの記事

コメント

連投失礼しますsweat01
先日この別Ver.「あさがお」を折りました。
(ちょうど緑系と水色系の折り損じが集まったので^^)

マメ玉に目醒める前、7.5cmサイズですが。
このテの穴あきタイプは糊付け無しだと組みにくいor外れ易い物も多いですが
こちらの「すばる」のタイプはどうでしたか??
私が初めて穴あきタイプを折ったのは、こちらの記事で言うと
184 Demetraですが、私は糊付け無しだと無理でしたsweat01
212 Kantennmodulの時はシッカリ組めましたが。
マメサイズだと組む自信がなく二の足踏んでますが…

因みに私は基本、糊付けしたくないのですが
(Unit funさんの記事は糊付け必要そうな記載の物は避けたり…参考になりますbleah)
どうしてもの時は、裏の見えない所からマスキングテープ留めしたり
粘着力の弱いテープ糊で補助的に留めながら組んでます。
下手なのでやり直しが効かないと不安なのですcoldsweats01

cute nana*さん、コメントありがとうございます。

「糊づけ」について、記載していなくて、ごめんなさい。

今回、この作品は3.75×7.5cmで作っておりますが、
仰る通り、差し込み部分が少ないので、
たしかに外れ易かったです。
なので、数か所、糊付けして留めています。

もし、マメ玉ちゃんだったら、私は絶対、糊付けしないとダメです。
ちなみに、184 Demetraは、しっとりした紙だったせいか、
糊なしでいけました。

「ユニット折り紙で糊を使うなんて邪道だぁ!」という人もいますが、
私は、そんなに神経質に考えていません。
個人の楽しみ、遊びなのですし、
小さいお子さんから、お年寄りまで、いろんな年齢の方が楽しむことですから
作る人が楽しみながら綺麗に仕上げることができれば、
マステや糊を使おうが、ホチキスでとめようが、それでいいと思います。
もちろん、糊はやり直しがきかないので、大失敗も!
私も170のダリアで、思いっきり、やっちまいました、とほほ~~coldsweats01sweat01

やはりこのタイプは糊付けした方がbetterですよね~

私は根が貧乏性なので、ユニット含む折り紙全般は
何度も折り直しのきくエコな物として
切ったり貼ったり出来るだけしたくないな~位ですが
(実際そんな何度も折り直す事はまずありませんが笑)
同じくそんなに神経質には考えていません。時と場合と、物にもよるかな?
小学生の頃、夏休みの工作にくす玉モビールを作った時
途中で崩れて手直しが大変でした笑 あれは糊付けすべきでした…笑

マメ玉(ここに書き込む際、思い付きの命名でしたが、お気に入りnote)の場合は
多少危なっかしくても、最後にキュッと握ってあげると安定しますheart04
私がやり直しのきく貼り方をする様になったのは、やはりこちらの記事で
018 たんぽぽ TUVWXYZ-Rectanglesを作ってみた時でした…
糊付けしながら作り進めたものの、半球辺りで挫折…とほほでしたsweat02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571963/64036685

この記事へのトラックバック一覧です: 238 スバル:

« 237 ダリア・コラレット | トップページ | 239 さざ波、のようなもの »

01 薗部ユニット

  • 168 薗部ユニットで作る五方十二面体
    ここの作品はすべて同じユニットで作られています。 組み方を変えるだけで、こんなにさまざまな表情を出せるなんて 薗部ユニットはやっぱり凄い。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ