« 236 天地流し | トップページ | 238 スバル »

2016年8月 3日 (水)

237 ダリア・コラレット

01_2ひと月ほど前に気づいたことだが、10_2

右側の人気記事ランキングという欄に

『027 エコくす玉』が→

ランクインしていて驚いた。

『エコくす玉』といえば、27番の記事だから

2011年6月7日、5年も前だ。

あの頃は、ブログを始めたばかりで、

エッセイ風の記事が多かったから、

記事のタイトルにくす玉名も書いていないし、

折り方も載せていなかった。

にもかかわらず、5年も前の記事を読んでいただけるなんて、

なんて幸せなのかしら。

感謝、感謝、ありがとうございます happy01heart04

shine

さて今日は、というより、今日も今日とて

布施知子さん」の作品を作ってしまいまし05 た。

だって好きなんだもん。

作り易くて、楽しいので、ついつい

布施さんの本に手が伸びてしまいます。

で、今日は「ダリア・コラレット」。

1対1の正方形と1体2の長方形の

二種類の折り紙で作っていますが、

両面折り紙を使ったので

複雑で、夏っぽい色合いに仕上がって、ご機嫌 happy01

soon 出典は布施知子著『かわいい花のくす玉おりがみ』でした。

shine

02 ランキングに参加中。

ポチットひと押し、お願いしま~すheart04

 ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ にほんブログ村

« 236 天地流し | トップページ | 238 スバル »

布施知子さんの作品」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

Unit funさんは、いつも書籍やネット等、色々な所から
ネタを仕入れて(?)いらっしゃいますが、書籍は全て自前でお持ちなんですか??
私は、どなたかもコメントされていました様に専ら図書館頼りで…
こちらのblogを拝見する度に、折ってみたくて通いますが
貸出中でウズウズ…という事もザラにあります笑

そして今たまたま「かわいい花のくす玉おりがみ」が手元にあったのですが
相変わらず、配色が違うと全く分からないものでsweat01
思わず見比べてしまいましたsweat01

私は最近、マメくす玉にハマッておりまして。
↑普段は7.5cmサイズで折ってましたが最近3.75cmサイズで折り始め…
手の平にちょこんと乗る直径5cm程のマメサイズに魅了され笑
やはり布施知子さんの作品、主に薗部ユニットと同じ形の物がメインで
ろうばい・八重咲きコスモス・コメット・ざくろ等…
ダリア・コラレットの様なベースだと差し込みが浅くて組みにくく、
ダブルリボンを組んだ時には裏からマステで貼りながら組みましたsweat01

マメ玉製作のきっかけは、やはりエコ。
折り損じや、切り紙の余り等を集めてサイズを合わせ…
揃った物から配色や、折れそうな作品を選ぶのも楽しんでます♪
布施さんの、長方形60枚組作品は紙の無駄が少なくなって本当エコです☆
ただこの時期、扇風機やエアコンのちょっとした風で行方不明になりやすく危険です笑

cute nana*さん、とっても楽しいコメント、ありがとうございます。

拝見していて、私もニコニコ顔になっちゃいましたhappy01
「マメ玉」という名前、カワイイですねheart04
私も以前作ってアップしたことがありましたが、
3.75cmサイズは小さいので、うまく組めなくて大変でした。
nana*さんの苦労、よ~くわかります。
でも、楽しいんですよね。
それに、立派にエコくす玉に生まれ変わってるんですね。
shine
ところで、私も図書館から借りて折っていますよ。
借りたら、スキャンして、一冊全部データにして整理・保存しています。
こうすると、二度借りなくてすみますし、
見たい時に、いつでも見られて、便利ですtulip

返信ありがとうございますheart04

小さい作品もupされてましたよねshine
ケータイの上に乗せて撮影されていたりcamera
当時は「こんなの無理~sweat01」なんて思いながら拝見していましたが
久々に普通サイズ(私の中では7.5cmサイズで折る物がそうです)だと
大きくて折るのが大変に感じた様な…coldsweats01

スキャン!そのテがありましたかflair
私もコピーしようかと考えた事もありましたが…
データで残せば紙も要らず、これこそエコですねgood

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571963/64005700

この記事へのトラックバック一覧です: 237 ダリア・コラレット:

« 236 天地流し | トップページ | 238 スバル »

ランキング


01 薗部ユニット

  • 168 薗部ユニットで作る五方十二面体
    ここの作品はすべて同じユニットで作られています。 組み方を変えるだけで、こんなにさまざまな表情を出せるなんて 薗部ユニットはやっぱり凄い。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ