« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月15日 (金)

236 天地流し

01Niftyのニュース欄でフランスのテロの記事を読んでいたら

下の方に大統領の話が載っていた。

フランスの大統領と言えば、オランド氏だが

これが、ちょっとびっくり。

なんと、散髪代が一ヶ月115万円なんだって!

なんでも、理容師と5年間専属契約をしていて、

理容師は24時間、大統領に付き添って、海外へも同行。

毎朝、必ず散髪し、テレビ出演の前にも調髪するなど

超多忙な日々を過ごしているのだとか。

つい先日まで、東京にも公私混同の買い物知事がいたけれど、

毎月の115万円も公費だというから、税金で散髪なのね。

でも…待てよぉ~、あの方、そんなにお手入れが必要な髪型だったっけ…?

こらこら、伊達男さんに失礼ですよ。おっと、これは失敬、失敬。

shine

さて今日は、布施知子さん作の「天地流し」。02

たった5枚の折り紙で、正二十面体を作れるスグレモノだ。

正二十面体といえば、30枚組が普通だから、

私も最初は、ホントにできるの~?と思ったが

意外に簡単なユニット5つで、本当にできたからスゴイflair

こういう発想ができるところが、作家の作家たる所以かしら。

03 05

今回は、7.5cm角で作ったので、爪楊枝より小さい仕上がりになった。

たくさん作って、お正月の繭玉のようにつなげたら、綺麗かも。

soon 出典はユニット折り紙エッセンスでした。

shine

04 ランキングに参加中。

ポチットひと押し、お願いしま~すheart04

 ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ にほんブログ村

2016年7月 4日 (月)

235 Verona

01辛いことがあったわけでもなく

特に悩みがあるわけでもないのに、

なぜか、やる気が出ない。

気持ちがどよよ~~んとして、何もしたくない。

日々の家事や介護は普通に流れていくけれど、

ワタシ、完全に、暮らしに飽きてますねぇ。

6月は、そういう一ヶ月だった。

実際、介護の暮らしでは自由に家を空けられないので

気分転換が難しいの。

そんな時、友人がメールをくれた。

多くの人が、介護される患者さんを心配し、

介護する人の心や体のケアには気づかないが

現実には、介護者の健康も同じくらい重要であると。

あ~、私にも分かってくれる人がいてよかった。23

いつも遠くから励ましてくれる友がいて幸せだと思った。

shine

ようやく、やる気を取り戻したので、

今回はちょいと手間のかかる作品に取り組んでみた。

ナタリア・ロマネンコさん(Natalia Ronamenko)作のベローナ

こういう面倒なやつ、久しぶり~~、けっこう新鮮ですわ。

11  13  

18_2一枚の紙でピラミッド型を作り(上の写真の黄色い部分)、

そこに花びらを組み込んでいる。それから、クルクル~~。

←クルクルしないと、ツンツンしてます。

手間のかかる作品だが、作り甲斐は十分にある。チャレンジしたい方は下記へどうぞ。

soon 詳しい作り方はこちらへ(写真で折り方を解説しています)

shine

15 ランキングに参加中。

ポチットひと押し、お願いしま~すheart04

 ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ にほんブログ村

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

ランキング


01 薗部ユニット

  • 168 薗部ユニットで作る五方十二面体
    ここの作品はすべて同じユニットで作られています。 組み方を変えるだけで、こんなにさまざまな表情を出せるなんて 薗部ユニットはやっぱり凄い。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ