« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月12日 (木)

233 花寄せ45度

015月に入ってから真夏日が続く東京。

昨日は湿度も高く、蒸し暑くて

梅雨の終わり頃のような一日だった。

今日は一転、空気が乾いて、

ムシムシした感じは消えたが、

暑さは相変わらず、7月の陽気だそうで、

夜の8時半だというのに、室内は27.8度もある。

天候のおかしさは植物にも現れるのか、

去年の夏に植えた「日日草」がまだ咲いている。

一年草のはずなのに、越冬して、春にまた花開く。

咲いてくれるのは嬉しいが、これでいいのかな?大丈夫、地球…?

ちょっぴり、落ち着かない気分になる。

shine

さて今日は、布施知子さん作の「花寄せ45度」を作った。02

これ、何度作っても、楽しい作品。

折り方が覚えやすく、しっかり組みあがり、

誰がやっても、きれいに作れる。

前回の「 Rafaelita 」もそうだったが、

良いユニットの典型のような作品だと思う。

で、今回、最初に作ったのが左の作品。

何かが足りない。ピりっと締まらないな…。

そこで、花びらの中に深緑色を入れてみた。

08 04  

そうしたら、全体が締まって、まとまった感じに。

色彩の効果って不思議だなshine

soon 出典は「ユニット折り紙ファンタジー」でした。

shine

09 ランキングに参加中。

ポチットひと押し、お願いしま~すheart04

 ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ にほんブログ村

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

01 薗部ユニット

  • 168 薗部ユニットで作る五方十二面体
    ここの作品はすべて同じユニットで作られています。 組み方を変えるだけで、こんなにさまざまな表情を出せるなんて 薗部ユニットはやっぱり凄い。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ