« 230 花星 | トップページ | 232 Rafaelita »

2016年4月22日 (金)

231 薗部バリエ白角 03

02熊本で地震が起きてから、報道から目が離せない。

東京だって、いつ首都直下型地震に襲われるか分からないから

とても他人事とは思えないのだ。それにしても、

度重なる地震とあまりの被害の大きさに言葉が出ない。

最初は、次々と映し出される倒壊した家屋の様子に

驚いて声も出なかった。

でも、避難所で頑張る高校生や地震に負けていられないと

力強く取材に応えたおばあちゃんを見ているうちに

私もできることをしなくてはと思うようになった。

昨日は市電が開通し、一部とはいえ新幹線も

動き出したという。とにかく今は、一日も早く

地震がおさまってくれることを、心から願う。

shine

今日は、薗部ユニットのバリエーションを作った。

この作品は、ピンタレストという画像を集めるサイトに06_2

載っていたもので、もともとのサイトを探したが

リンクされていなかったので、正式な名前は分からない。

薗部ユニットのバリエーションの中で、今回の作品のように

裏面(今回は白の部分)の角が出るタイプは多数あって

名無しのユニットも多いので、この一連のタイプを

私は勝手に「薗部バリエ白角」と呼んでいる。

特に、今回のは、白角の部分が、和服の襟のように

見えて、とってもカワイイので気に入っている。

両面折り紙を使えば、また別の雰囲気になるかも。

簡単に作れて、いろんな表情が楽しめるのでおススメ happy01

7.5cm角の折り紙(裏白)30枚組。

soon 折り方(写真解説)は右側のマイフォト欄の「231 薗部バリエ白角」ファイルへ。

shine

05 ランキングに参加中。

ポチットひと押し、お願いしま~すheart04

 ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ にほんブログ村

« 230 花星 | トップページ | 232 Rafaelita »

海外の作家の作品」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

私が初めてくす玉(ユニット折紙)を作ったのは小2の夏休み、
従姉に教わった12枚組でした。
それから自力で30枚組を編み出しw
(3つ山に4つ角だから、3つ山を5つ角にしたら何枚要るかな?
と組み始め、30枚で組めた時には子供ながらに小躍りしましたw)
大人になって沢山の素敵な作品達を見付け…
外国の方の考えた変わり種ユニット等、本当に色々ありますが
やはり基本の薗部ユニットが1番好きです。
鋏も糊も使わず、組み易くバリエ豊かですよね!
このユニットは初めて見ましたがぜひ折ってみたいと思います^^

あの夏、遊びに行った従姉の住む街が被災し、
私も仕事で一時は毎週の様に行っていた場所が、
橋が崩落し、建物が倒壊し、言葉もありません…
同じ島内の我が家も未だ時々、余震があります。
(と言っても全く被害のない地域ですが)
今日は、やっと自治体が受付を開始したという事で
近所受付場所に支援物資を持って行って来ました。

ネット上で"不謹慎狩り"という言葉を見掛けました。
ネット環境のある方は、情報を得たり、時には癒される事も必要と思います。
こちらのblogにも沢山載っている、素敵なユニット達を見て
心癒される方もきっと、いえ必ずいらっしゃると思います。
NPOの方々のお陰で子供の遊び場や遊び道具(折紙等)も入って来ていると聞きます。
現地ではまだまだ油断ならない余震も続いていますが
少しでも、1日でも早く安息の日が訪れます様に…

cute nana*さん、コメントありがとうございます。

御親戚の方が被災され、大変でしたね。
nana*さんのお住まいの地域は大丈夫なのでしょうか。
余震が続いているようですので、どうぞ、安全に気をつけてください。
shine
今回の作品は、簡単で作り易いものですので
お時間のある時にでも、作ってみてくださいねhappy01

紹介


言霊百神

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571963/63480203

この記事へのトラックバック一覧です: 231 薗部バリエ白角 03:

« 230 花星 | トップページ | 232 Rafaelita »

01 薗部ユニット

  • 168 薗部ユニットで作る五方十二面体
    ここの作品はすべて同じユニットで作られています。 組み方を変えるだけで、こんなにさまざまな表情を出せるなんて 薗部ユニットはやっぱり凄い。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ