« 229 Kiss of Sakura | トップページ | 231 薗部バリエ白角 03 »

2016年4月 7日 (木)

230 花星

01_2今日はちょっとしたお遊び。

布施知子さんの本を見ていて

この「花星」を折ってみたくなり、

オレンジ、黄緑、青、黄色と折ってみたが

さて、そのパーツをどうする?という段になって、

「キャンディー入れを作って~~!」という

リクエストがあったので、ならば、これで!と

入れ物を作ってしまった。

「花星」は八角形の平面なので、

それを繋げるには、連結材料が必要になる。

黄色と黒の部分がそれで、黄色は折り紙、

黒っぽいのはチューインガムの包み紙で作った。

このガムの紙は、柄が面白いので、

ちょっとした部分に使うと、意外と効果的なのよ happy0102_2

04 05_2

この「花星」、今回は立方体風に組んだが、

平面のままつなげて、敷物にすることもできそうだ。

折り方も難しくないので、数多く作っても大丈夫。

新しい敷物を作る際の候補に挙げときましょうっと happy01

soon 出典は布施知子著「くす玉おりがみ花切子」でした。

shine

01_3ランキングに参加中。

ポチットひと押し、お願いしま~すheart04

 ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ にほんブログ村

« 229 Kiss of Sakura | トップページ | 231 薗部バリエ白角 03 »

布施知子さんの作品」カテゴリの記事

コメント

布施さん、私も大好きです。私は、今、折り紙フリフリの傘というタイトルでブログに、作り方がのってたので、それを折っています。かわいいです。折ってみてください。

cute リンゴの花さん、こんばんは。

『折り紙フリフリの傘』、カワイイですね。
さっそく作ってみましたよ。でも、うっかり間違えて6枚組に!
そのせいで、もっこりした傘になりました。
グル―ガンが無いので、持ち手はまだついていませんが、
逆に手をつけずに、沢山作って、モビールにしたら、
超カワイイのではないかしら、なんて思っています。
ありがとうございましたshine

つい最近、
ちっちゃいときにおばあちゃんが折り紙でくす玉風船?みたいなのを飾ってて、
(花みたいなのを6つノリなどでくっつけてるもの)
急に作りたくなりました。
でも、なんか違う。。
多分、ちっちゃかったからもっと難しいものだと思ってたんですね。
それで、
その時画像で探してて、
蘭部ユニット30枚組み(漢字間違ってたらすいません(汗))
をすごく作ってみたくなり!
こちらに飛んでやってみました!
なかなか作り方がなくて、
ようやっと見つけたので、
わくわくしながら!
根気がいりますね、組み立て難しいし。
でも出来たときの達成感がすごく心地いい!!
自分がこんな複雑なものをやり遂げられた!
3つほど作り、まだ慣れてないものの、マスターしてないものの、他のものが作りたくなり、
貴方様のブログの折り紙のカテゴリーをみてきました!
今後も楽しみにしてます!
ドーナッツ作ってみたいなぁと思います。
今日は休憩日にして(笑)
明日からまた作ろうと思います!!
あと、わたしはずぼらーめんどくさがりーの性格なので、
極力道具を使わない折り紙楽しみにしてます(笑)(ノリなど)
これからもたくさんやり方を教えてくださいね!

cute ゆきさん、コメントありがとうございました。

初めての挑戦で、薗部ユニットを3つも作ったなんてスゴイ!
コメントを拝見して、私も初めて薗部ユニット30枚組が作った16年前のことを思い出しました。
偶然買った本で作り方を知って、
試行錯誤しながら、ようやく組み上げた時は嬉しかったです。
ワクワクして、また作りたくて、すっかり夢中になって、今になってしまいました。
ユニット折り紙は、奥が深くて、とても楽しい世界です。
これかrも、ぜひ、いろいろ楽しんでくださいね。

こんばんわ。228てまり桜を折ってみました。ユニットの折り方を間違えてしまい
組んでみると、花びらが5枚ありません。残念というか、悔しいというか涙が出そうだ。
再度チャレンジ。できました5枚の花びら!でも黄色の折り紙で水仙みたい?
なんかアリ地獄より難しいですね。アリ地獄は根気があれば組めますから・・・・・・
最近のブログを拝見していると、かなりの経験を積んでいる方のコメントが多いですね。
でも、おいらはおいらでコメントを載せたいと思いますので、これからもよろしく・・・・・ 

cute しるばー・Gさん、てまり桜、完成おめでとうございます。

黄色もいいですね!
作品のタイトルは「てまり桜」ですが、
「桜」にこだわらず、いろんな色で作ってみるのも楽しそう。
私も次は緑系や柄の折り紙で作ってみようかな。
これからも楽しいコメント、お待ちしておりますhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571963/63400421

この記事へのトラックバック一覧です: 230 花星:

« 229 Kiss of Sakura | トップページ | 231 薗部バリエ白角 03 »

ランキング


01 薗部ユニット

  • 168 薗部ユニットで作る五方十二面体
    ここの作品はすべて同じユニットで作られています。 組み方を変えるだけで、こんなにさまざまな表情を出せるなんて 薗部ユニットはやっぱり凄い。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ