« 227 Open Faced Tornade | トップページ | 229 Kiss of Sakura »

2016年3月27日 (日)

228 手まり桜

01いい歳をして、と笑われそうだが、

今日、テレビを見ていて、言葉の正しい使い方を

意外と知らないことが分かった。

たとえば、『煮詰まる』という言葉。

私はてっきり、アイデアが出なくて八方塞がりに

なることを言うのだと思っていたが、

そういう場合は『行き詰る』というのが正しくて、

『煮詰まる』とは、アイデアが出尽くして

結論が出せるまでに議論が熟した状態をいうのだそうだ。

なんと、全然ちがうじゃん!

『役不足』という言い方も、『力不足』と混同していたし、

ほかにも、「失笑・確信犯・姑息」など、思えば、誤用を連発していた気がする coldsweats01

きちんと覚えて、「私では役不足です」なんて言わないように気をつけなくちゃ。

cherryblossom

さて今日は、東京も桜がちらほら咲き始めたので、05

布施知子さん作の『手まり桜』を折ってみた。

花びらを八重にする方法も紹介されていたが、

ユニット自体が可愛くてデコラティブなので、

今回は単色で、シンプルに。

7.5cm角の折り紙、30枚組。

良くできたユニットは決まって折り易く、組みやすい。

だから楽しくなって、どんどん進むから、

いつもより早く完成したような気がする。

この「手まり桜」はそういうユニットだった。

soon 出典は布施知子著「ユニット折り紙ファンタジー」でした。

shine

02 ランキングに参加中。

ポチットひと押し、お願いしま~すheart04

 ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ にほんブログ村

« 227 Open Faced Tornade | トップページ | 229 Kiss of Sakura »

布施知子さんの作品」カテゴリの記事

コメント

師匠~、お久しぶりでございますぅ~happy01
お彼岸も過ぎ、だいぶ春めいてきた(まだ寒いか)今日この頃、
いかがお過ごしでしょうか。
あちこちからcherryblossom春の便りも聞かれるようになりましたね。
師匠の作品にも素敵な春が、すでに満開のようですねconfident
不出来な弟子は、ますます折り不精coldsweats01?になってしまいましたが、
久しぶりに、素敵な桜を咲かせて(折る)みようかなと思える作品です。

日本人なのに、日本語が難しいと私も思いますcoldsweats01

cute ともさ~ん、お久しぶり&コメントありがとうございます。

我が家の周りでは、桜が三分咲きになりました。
そちらはいかがですか?
この「手まり桜」は、たしか4年くらい前に作りましたね。
ともさんのはブルーじゃなかったかしら。
青の濃淡が綺麗だったので、覚えています。
ともさんの台湾の記事、拝見してますよ。
台北は私も大好きな街ですからcherryblossom

師匠、おこんにちわ。
私ってば、この作品作ってましたかぁcoldsweats01
よく覚えておいでですね。さすが師匠です。
こちらのcherryblossom桜も、ちらほらと咲き始めました。
日当たりのよい場所のは、三分咲きぐらいでしょうか。
亡き父が大事にしていた実家の緋寒桜は、もう満開ですconfident

こんにちわ。めっきり春らしくなりましたね。この作品「手まり桜」も今の季節にぴったりですね。
下のピンクはほんとに可愛いです。・・・・・
おいらのほかにも師匠と言う人がいるじゃないですか。おいらは何番目の弟子ですか?
4月から小学校でボランティアにかかわる活動をすることになりました。そんなこんなで折り紙をする時間が短くなりそうです。が、暇を探して続けようと思っています。師匠のブログは楽しみです。
アリ地獄480枚組は嫁ぎ先が決まって家を離れていきました。また作ってみよう!!!

cute しるばー・Gさん、こんばんは。

4月から小学校で活動を始められるそうで
新しい出会いや楽しい仲間が増えるといいですね。
折り紙は気長な遊びなので、
時間にゆとりのある時にぜひ楽しんでください。
というより、480枚の大作「アリ地獄」を、「また作ってみよう!」と思える意欲的な方ですもの、
きっと、あれこれ、お作りになることと思っておりますよ。
shine
上のコメントの「ともさん」は、5年ほど前に、このブログがきっかけで
一緒にいろいろと作っては、リンクして見せ合っておりました。
そういうご縁で、今でも「師匠」と呼んで下さるのですが、
何かをお教えしたり、役にたったこともないのに、「師匠」と呼んでいただいて
気恥ずかしい限りです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571963/63400327

この記事へのトラックバック一覧です: 228 手まり桜:

« 227 Open Faced Tornade | トップページ | 229 Kiss of Sakura »

ランキング


01 薗部ユニット

  • 168 薗部ユニットで作る五方十二面体
    ここの作品はすべて同じユニットで作られています。 組み方を変えるだけで、こんなにさまざまな表情を出せるなんて 薗部ユニットはやっぱり凄い。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ