« 226 両面かめのこ凹型120枚組 | トップページ | 228 手まり桜 »

2016年3月17日 (木)

227 Open Faced Tornade

01 最近、私は「5時半の女」と呼ばれている。

そんなに早く起きる必要は無いのに

なぜか5時半に目が覚めてしまう。

最初は偶然かと思って、試しに、起床時間を

チェックしてみたら、驚いたことに、10日連続して、

誤差10分以内で、5時半前後に目覚めていた。

夜更かししたら治るかと思って、深夜2時頃寝てみたが、

やっぱり、きっちり5時半の女。

大酒飲んでも、5時半の女。

なんですか、これは?

体内時計を治すべく、7時の朝日を浴びてみたが

今のところ、治る気配なし。早起きすぎて、昼間、眠くて、困るんじゃぁ~~~sign03

ああ、あと2時間眠りたい。「7時半の女」になりたいんですけど…。

shine

さて、今日は、5時半に起きるものの、家族は全員爆睡中のため、

バタバタ掃除もできず、ヒマなので、ネットを見て作った、これです。02

Open Faced Tornade Kusudama 』と、名前が超長~い。

早い話が、渦巻き状に紙を重ねて、穴が開いてる正12面体でござんす。

折り方も、組み方も簡単で、結構なんですが、

どうしても、ズレます。(私が間違ってるのか、下手なのか…)

でも、考えてみれば、5枚の紙を、ずらしながら重ねているのだから、

力学上、どうしたって、ズレる。で、結果、角がピタッと合わない。

仕方がないので、少し糊でとめました。

でも、簡単で楽しいので、作って損はないっす。

色を工夫すると、バリエーションが広がるかも~happy01

soon 作り方動画はこちらへ。

shine

03 ランキングに参加中。

ポチットひと押し、お願いしま~すheart04

 ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ にほんブログ村

« 226 両面かめのこ凹型120枚組 | トップページ | 228 手まり桜 »

海外の作家の作品」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。お久しぶりです。と言うのもアリ地獄480枚組にチャレンジしていました。完成品の写真を見て組み方を無い頭で考えていました。(3日間ぐらい)そして分かりました。6角・5角・3角で構成されていました。ここまで来ればやるだけです。でも折り紙を切断(8つ切り7.5×3.75㎝ 15㎝角60枚)するだけでもけっこう時間がかかってしまいました。組み立てるのにまたまた時間がかかり、忍耐力がハンパないです。90枚組・120枚組・270枚組・と来て480枚組、残念ながらあまり感動がなかったです。色々な作品を作ったほうが新鮮で面白いですね。・・・・・
なんかつまらない文章になってしまいましたね。ではまたおやすみなさい。・・・

追伸
私は5時には目覚めます。真冬はいやでしたね。今は日の出の時間が早くなってきたので、新聞を取ってきて、ふとんの中で読んでいます。仲間には『年寄り病だ』なんて言われたりして・・・・
たまには、女房に起こされるまで寝ていたい。

cute しるばー・Gさん、こんばんは。

480枚組完成、おめでとうございます。
60枚もの折り紙を8つに切って、折って、組んで…
その大変さ、忍耐力、根気強さに敬服いたします。
ここまでくれば、もう初心者とは言えませんね。
立派なベテランですねhappy01

こんばんは。
色の違う紙を使っているのでバラの花のようですね♪
自分もV字135°に挑戦してみました。
正12面体の骨組みは本には載ってなかった組み方でしたね。
自分のブログにも完成作品を載せる予定です。

cute しいたけさん、コメントありがとうございます。

「V子135度」は応用範囲が広いので、
ついつい、あれこれ作ってしまいました。
折り方が簡単で、使い勝手のいいユニットって、大好きです。
同じ本に載っている「ツインエッジ」も似てますね。
しいたけさんの「V字135度」楽しみにしています。
「アリ地獄カール90枚」美しい仕上がりで、見とれましたheart04

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571963/63355697

この記事へのトラックバック一覧です: 227 Open Faced Tornade:

« 226 両面かめのこ凹型120枚組 | トップページ | 228 手まり桜 »

01 薗部ユニット

  • 168 薗部ユニットで作る五方十二面体
    ここの作品はすべて同じユニットで作られています。 組み方を変えるだけで、こんなにさまざまな表情を出せるなんて 薗部ユニットはやっぱり凄い。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ