« 225 帯1-外-窓1-混合組み | トップページ | 227 Open Faced Tornade »

2016年3月 7日 (月)

226 両面かめのこ凹型120枚組

01今年も「サラリーマン川柳」の季節がやってきた。

選ばれた百句を見てみると、「修造」「五郎丸」「ましゃロス」と

話題の人を詠んだ句が目立つ。

「ましゃロスの 妻を救った 五郎丸」。お見事!

わずか17文字の中に名前を二つも入れちゃうなんて

うまいもんですね。さて、私好みのじいちゃんネタはあるかしら…

と見ると、ありました!

「じいちゃんが 建てても孫は ばあちゃんち」

あぁ、あるあるぅ~、私も言ってたわ。

で、見つけちゃったぁ~!私のイチオシ。

「じどり棒 味はタレかと 聞くじいちゃん」

ちょいとトボケタじいちゃんネタ、大好きっすhappy01heart04

shine

さて、今日は布施知子さんの「両面かめのこ凹型」から120枚組を作ってみた。

224回で作った「V字135度ユニット」もそうだが、この「両面かめのこ凹型」も

一つのユニットから、いろんな立体が組めて、応用範囲が広いので好きだ。

03 04 05

120枚組というと、五角形に正方形が隣接し、正方形と正方形を

三角形で連結する形、たしか、斜方20・12面体だったかな。

shine

02今回の用紙は、百円ショップで売っていたブロックメモ。

折り紙より堅めなので、120枚折るのは手間だったが、

組み始めたら、あっという間に完成した。

上の一番右は、組んでいる途中を裏から撮ったもの。

(ちょいとキモイが…)写真のように、

紙がぎっしり詰まっているので頑丈に仕上がる。

クリップで止めながら組んでみたら、

やり易うござんした。ぜひおススメhappy01

soon 出典は 布施知子著 『ゆかいな多面体』 でした。

shine

これまでにアップした両面かめのこ凹型ユニット

07_2 Dscn9697 Dscn9563a 0866820120130_1120

左:61回 36枚組。   中左:78回 36枚組。   中右:117回 90枚組。   右:86回 68枚組

shine

07 ランキングに参加中。

ポチットひと押し、お願いしま~すheart04

 ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ にほんブログ村

« 225 帯1-外-窓1-混合組み | トップページ | 227 Open Faced Tornade »

布施知子さんの作品」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
黄緑が芽吹きの季節を感じさせる作品ですねbud何が芽吹くか気になるところです。
unit funさんの新作ドーナツ、楽しみにしてますnoteドーナツには続きの記事があるので、そちらも見ていただけたらと思いますcatface
あと、薗部のUFOの記事を「おもしろ」カテゴリーにいれてしまいましたcoldsweats01

cute しいたけさん、ドーナツの続編、面白いですね~happy01

先日、あらためて、拝見しましたが、
今回の「薗部ユニット」のシリーズは、小さな作品から大作まで
いろいろと網羅していて、集大成といった感じですね。
将来的には、100枚以上、200枚以上の大作も記事になさるのかしら。
とても楽しみです。
あのう…、申し上げにくいのですが、実は、薗部のUFOというのはもう一つありまして、
2011年5月にアップしておりますので、
おついでの際に、見てやってくださいshine

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571963/63311786

この記事へのトラックバック一覧です: 226 両面かめのこ凹型120枚組:

« 225 帯1-外-窓1-混合組み | トップページ | 227 Open Faced Tornade »

01 薗部ユニット

  • 168 薗部ユニットで作る五方十二面体
    ここの作品はすべて同じユニットで作られています。 組み方を変えるだけで、こんなにさまざまな表情を出せるなんて 薗部ユニットはやっぱり凄い。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ