« 223 ダブルスリット | トップページ | 225 帯1-外-窓1-混合組み »

2016年2月16日 (火)

224 V字135度ユニット

1120_30_3今月の12日で、このブログは満5年を迎えた。

「よく続いたねぇ」と言ってくださる方もあるが、

5年かかって、224作品。さほど多くはない。

最初は週に2作品アップしていたが、

家族の入院やら介護やら、

時とともに、暮らし方が変化して、

三ヶ月ほど休んだり、月に一度しか更新できなかったり

あまり偉そうな顔はできない。

それに、この5年間で、ブログ用に

おそらく、1000個近く、くす玉を作ったと思うが

その割には上達してないとも思う。

けど…、まぁ、すべては「趣味」なのね。1212_30_2

ユニット折り紙って楽しいなぁ~~shineという思いが

誰かに伝われば、それでいい。

ブログを通じて、どこかの誰かさんと、同じ楽しみを共有できれば、

それでいいかなと思う。

shine

さて、今日は6年目の第一歩なので、原点回帰の意味も込めて

基本的な立体を作ろうと思う。一番シンプルなやつね。

ユニットは布施知子さんの「V字135度」。

簡単なわりに応用範囲が広いスグレモノなのだ。138_24

トップの写真は「正20面体」。右上は「正12面体」。

どちらも、ユニット折り紙によく登場する骨組みで、30枚組だ。

右横は「立方八面体」。三角8個と四角6個でできている。24枚組→

141220_60  15_60

上の左側は「正12正20面体」。20個の三角形と12個の五角形でできている。

右側は「ねじれ立方体」。この二つは、両方とも60枚組。

いつも、デコラティブなのを作っているから、

たまに、こういうシンプルなのを作ると、すっきりとした気分になるなぁ~shine

さあ、すっきりしたところで、また一年、頑張ろうっと happy01heart04

shine

11302 ランキングに参加中。

ポチットひと押し、お願いしま~すheart04

 ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ にほんブログ村

こちらの作品は、「V字135度 中折れタイプ」。112回でアップしました

« 223 ダブルスリット | トップページ | 225 帯1-外-窓1-混合組み »

布施知子さんの作品」カテゴリの記事

コメント

初めまして。
数年前にこのblogを発見し、
それから定期的にずっと読ませて頂いておりました。

先ずはblog開設5周年おめでとうございます!

ユニット折り紙の本を見ても、
余りに沢山の種類があり過ぎて、迷ってしまい
結局は眺めるだけで終わってしまっていましたが
Unit funさんの記事を拝見すると
元記事の配色とも全く違ったり、
ちょっとしたコツや失敗談等もとても親しみが湧いて
つい折ってみたくなり、よく真似させて頂いていました。

ずっと見ているだけでしたが、
折角の節目の記事ですし
思い切ってコメントを残させて頂きました。

これからも出来れば7年・8年…と
くれぐれもお体に気を付けて、決して無理をなさらない様に
素敵な作品をupして下さるのを楽しみにしています!

cute nana*さん、コメントありがとうございます。

拝見して、ああ、こんなふうに、このブログを見て下さる方が
いらっしゃるんだなぁと思ったら、嬉しくて、思わず涙が出そうになりました。
温かいコメント、ほんとにありがとうございました。
とても励みになりました。
これからも、一緒に楽しんでいきましょうね。

こんばんわ。また教えて頂きたい事があって・・・・私のコメントは質問が多くてすいません。
用紙のサイズですが、北條敏彰さんは7.5角を使われていますが、布施知子さんはいろいろなサイズを使われていて、『桔梗』などは12㎝角が基準となっています。Unit funさんはどうされていますか?
・・・・・・
それから、私のような初心者が作品を公開するするなんて、それこそ畏れ多い。とても無理です。・・・

cute しるばー・Gさん、こんばんは。

用紙のサイズですが、
正方形で作るユニットは基本、7.5cm角。
「流れ違いどめ」のような、長方形2枚重ねの作品は、3.75×7.5cm。
「1対3」サイズの場合、
折り方が複雑な場合は、5×15cm、
シンプルな場合は3.75×11.25cmで作っています。

大きい方が造り易いし、仕上がりが綺麗なのも分かっているのですが、
くす玉はかさばって、置き場所に困るので、
作家推奨のサイズに従えないのが現状です。
こんな情報でお役に立ちますでしょうかしら happy01

おはようございます。アドバイスありがとうございました。正方形の作品は7.5cm角でやっていこうと思います。12㎝角だと廃棄ロスが多く出てしまうので(市販の折り紙は15㎝角が多い)・・・・・。
『桔梗』7.5cm角で折ってみようと思います。
Unit funさんはファンが多いですね!ほんとにファンクラブができそうですね。

cute あらぁ~、次は「桔梗」をお作りになるんですね。

どんな色使いをなさるのか、ぜひ拝見したいわぁと思ったのですが、
非公開だそうで、残念ですぅ~~
もし、気が変わりましたら、ぜひ教えてくださいねhappy01heart04

同じユニットから作っているとはいえ、
外観が変わると印象も大きく変わりますね~。

タイトルを見て、体操などの開脚倒立か???と、
ドキドキしてしまいました(笑)。
失礼しました。

cute なるほど~、言われてみれば、開脚倒立、ありそうですね。
135度っていうのが、すごそうですが。
ということは、ですよ、hologon16mmさん、「V字」でよかったかも。
「M字」だったら、ちがうものを想像して、
もっとドキドキしちゃったかも~~!失礼しました、うふふ~~happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571963/63223412

この記事へのトラックバック一覧です: 224 V字135度ユニット:

« 223 ダブルスリット | トップページ | 225 帯1-外-窓1-混合組み »

01 薗部ユニット

  • 168 薗部ユニットで作る五方十二面体
    ここの作品はすべて同じユニットで作られています。 組み方を変えるだけで、こんなにさまざまな表情を出せるなんて 薗部ユニットはやっぱり凄い。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ