« 222 飾り折りユニット 3 | トップページ | 224 V字135度ユニット »

2016年2月 6日 (土)

223 ダブルスリット

01玄関脇の小庭を見たら、沈丁花の蕾が大きく膨らんでいた。

立春も過ぎて、春が近づいているんだと、

ほっこりした気持ちになった翌朝、

震度3の地震があった。それに昨夜は桜島が噴火。

災害は忘れたころにやって来ると言うけれど、怖いわぁ。

そういえば、5年前のあの日も、

このブログに沈丁花の記事を書いた直後に

東北に未曽有の大災害が起きたのだった。

ああ、油断は大敵。夜の地震に、枕を抱えてウロウロする私、

普段から防災を心掛けなくては!

cute

今日は布施知子著の『 ユニット折り紙ファンタジー 』から

ダブルスリット 』を作ってみた。

折り方は簡単、楽勝で完成するかなぁ~~と思いきや04_2

終盤になって組むのに苦戦!どうにか仕上げたけれど、

5つのユニットが集まる中心点あたりが、

何となく、ブカブカっとして、収まりが悪い。

本の写真は、どれも綺麗に決まってるのに、どうしてぇ~?

ブロックメモを使ったのが悪かったのかしら…

出来の悪さは紙のせいにして、次もまた頑張ろうっと、ふぅ~ coldsweats01

shine

06 ランキングに参加中。

ポチットひと押し、お願いしま~すheart04

 ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ にほんブログ村

« 222 飾り折りユニット 3 | トップページ | 224 V字135度ユニット »

布施知子さんの作品」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。アリ地獄・カール
90枚を超えたところで間違いを発見(ショック)  部分的にのり付けしているので、ばらす事も出来ず、丸めてゴミ箱へ・・・・イライライライラ  冷静になったらまたチャレンジしようかな・・・・

cute あーーっ、残念sign03

ショックなお気持ち、よ~~く分かりますよ(私も何度もやってますから)
あれって、不思議と、終盤になるまで、気づかないものなんですよね。
たしか、170回の「ダリア」がそれで、
一番最初に、5枚で組むべきところを6枚で組んでしまい、
何か変だと思いながら、最後になってようやくミス発覚!
もう、どうしようもないので、そのままアップしましたっけ。
「失敗は成功の母」なのだぁ!と思うことにいたしましょう、とほほ…coldsweats01

こんにちわ。聞いて下さい。アリ地獄120枚組・カールとうとう折り上げました。すごい達成感です。まずUnit funさんに報告したくって、完成と同時にパソコンに向かいました。なんと言っても私の師匠ですから。こうなると270枚組にもチャレンジしたくなります。いつになるかわかりませんが・・・・・
また折り紙を買ってこなくては・・・・・

cute すごい!ついに、やりましたねsign03

なにしろ、失敗を乗り越えての「完成」ですから、
大きな達成感があることと思います。
おめでとうございますshine
せっかくの力作ですから、
ブログかツイッターといったウェブ上で公開なさいませんか?
ぜひ拝見したいですhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571963/63173170

この記事へのトラックバック一覧です: 223 ダブルスリット:

« 222 飾り折りユニット 3 | トップページ | 224 V字135度ユニット »

01 薗部ユニット

  • 168 薗部ユニットで作る五方十二面体
    ここの作品はすべて同じユニットで作られています。 組み方を変えるだけで、こんなにさまざまな表情を出せるなんて 薗部ユニットはやっぱり凄い。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ