« 221 桔梗 | トップページ | 223 ダブルスリット »

2016年2月 1日 (月)

222 飾り折りユニット 3

01先日行われたサッカー日本代表

U-23、日韓戦の瞬間最高視聴率は18.4%。

夜遅い時間帯にもかかわらず、

関心が高かったようだ。

私もずっと見ていたのだが、

韓国に2点目を入れられて、

2-0になった時点で、諦めて寝てしまった。

ところが、どっこい、あぁ、失敗。

その後に日本は3点入れて、

逆転勝利を果たしたのだ。

スカッとするゴールを見逃したぁ~~!

試合は最後まで諦めちゃダメなのよね。

shine

今日は北條敏彰さん作の『 飾り折りユニット3 』を作ってみた。02

ピラミッドの谷間に、小さな ができる、このスタイルは

いろんな作家さんが作っていて、バリエーションが豊富だが、

私はこれが一番好きだ。

だって、北條さんのは裏が出ないので、

普通の裏白の折り紙で作れるし、折り方が簡単で、仕上がりが綺麗。

それに何と言っても、表情がカワイイ heart04

谷間の小さな を広げると、花びらが開いたようになって、

いっそうラブリーになります happy01heart04

soon 出典は北條敏彰著の『かならず作れるユニット折り紙』。

shine

03ランキングに参加中。

ポチットひと押し、お願いしま~すheart04

 ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ にほんブログ村

« 221 桔梗 | トップページ | 223 ダブルスリット »

日本の作家の作品」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。コメントがひとつ飛びました。私も北條敏彰さんの変形ユニット3.4を折ってみました。穴が多くて見通しのいい作品で変形しそうです。・・・・・
Unit funさんより師匠のほうが文字数が少ないので都合がいいのですが、あきらめます。残念です。
今、アリ地獄・カール120枚組にチャレンジしています。

cute しるばー・Gさん、こんばんは。

120枚とはスゴイ!
ユニットを折るだけでも大仕事だと思いますが、
完成したら、存在感がありそうですねhappy01

こんにちは。

私は30枚ユニットを作る時、
5色×6枚ずつや
3色×10枚ずつで作る事が多いですが、
この作品は…4色?で作られていますよね??
何枚ずつ、どういった配色で組まれているのでしょうか??

私はランダムに、というのが苦手で
(どうしても変に偏ってしまいます…)
少し前の「215 立ちひだ」の記事の
青海波の柄を不規則にあしらわれているのも
とてもバランスが良くて素敵だなと思いました。

nana*さん、こちらにもコメントを書いてくださって、ありがとうございます。

配色の件ですが、私も正直、悩みの種でして、
かなりテキトウで、うまく説明できるか不安ですが、次のような要素で決めています。

1、完成図をイメージして、これだぁー!と感じた色を使う。
 これが一番多いのですが、なにしろ自分の勝手な思い込みですので、
 失敗も多くて、作ってみたが気に入らず、やり直し…なんて、トホホな結果もしょっちゅうです。

2、季節を考慮して、冬なら暖色系、夏なら寒色系を選んで組み合わせる。

3、たまにやる手ですが、「余っている色」を一気に消化する。
  220 Carreau Kusudama で使ったベージュ色は「消化試合」でした。

ユニット折り紙の場合、規則的な色の繰り返しは大切な要素だと思いますので、
私も「5色×6枚ずつ」はよくやりますが、
ときどき、そういう均衡を壊してみたくなる時があって、
いろんな色や柄がたくさんあるのに、
不思議と調和がとれているなぁ~というのを造りたいと思って
「たちひだ」のようになっちゃうんですcoldsweats01

お返事ありがとうございます!
折り紙に限らず、パッチワークでも、何ならお料理でも、
配色ってとっても大事な要素だと思うんです。
技術はある程度は誰でも出来るかもですが
(得手不得手、向き不向き等あるでしょうが…)
配色のセンスってやっぱり天性のものでしょうか、
unit funさんの配色は規則的な物でも、
一見不規則に見える物でも、不思議と調和が取れていて。
私も、大きい紙をユニット用に切った端数が余ってるので
いつかやりたい「消化試合」、どうなる事やら不安です^^;

それにしても、ずっと憧れて見ていたblogに思い切ってコメントして、
返信して頂いて…私の方こそ涙が出そうです(;_;)
こうして返信とか頂くとついまたリアクションしたくなるし、
質問してみたい事も沢山あるけどお手を煩わせるのも…と
なかなか距離感が分からず、勇気が出せませんでしたが
折角なのでこれからは時々はコメントとかもさせて頂こうかなと思います♪
あっいつも拝見はしてます!でもしつこくならない程度に…

でも毎回そうですが、こちらのblog拝見しますと私も早く何か折りたくなってウズウズしちゃいます!笑

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571963/63150745

この記事へのトラックバック一覧です: 222 飾り折りユニット 3:

« 221 桔梗 | トップページ | 223 ダブルスリット »

ランキング


01 薗部ユニット

  • 168 薗部ユニットで作る五方十二面体
    ここの作品はすべて同じユニットで作られています。 組み方を変えるだけで、こんなにさまざまな表情を出せるなんて 薗部ユニットはやっぱり凄い。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ