« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月26日 (火)

221 桔梗

08_2寒さのせいか、09

体が硬くなっていると思って

背中に両手を回してみたら、

手が届かない。

ちょっと前まで、握手ができたのに

握手どころか、指先が触りもしないぞ。

これは、マズイっ!

右手を上にしたり、左手を上にしたり

あれこれやっていたら、横から

「手が短くなってたりして!」だって。

わぁ、すんごい逆転の発想。

でも、そっちの方が、よりマズいじゃん。

shine

さて、今日は布施知子著の『ユニット折り紙ファンタジー』から

桔梗」を作ってみた。

難しい字ですねぇ、「キキョウ」って読むんだって。

本には、最適の紙で、ステキな作例がたくさんあって実に魅力的なのだが、

実際やってみたら、これ、やだぁ、難しい~~~coldsweats02

折り方が下手なのかしらん…、ピタっと綺麗に重ならんのですワ。

02 06 12

写真左:組んでいる途中。ギザギザの隙間に差し込んで組んでいる。

写真中と右、TOP横の小さい写真:すべて24枚組。TOPの写真は30枚組。

shine

08_4色を抑えた、オシャレな縞柄で作ったら

カッコいいのができるんじゃないかなぁと

思うのだが、3個作っても綺麗にできないので

イマイチ、やる気が出ない。

とはいえ、前回も、イマイチだったし、

次はもうちょっと、パッとしなくちゃ、ね happy01heart04

shine

07ランキングに参加中。

ポチットひと押し、お願いしま~すheart04

 ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ にほんブログ村

2016年1月14日 (木)

220 Carreau Kusudama

02_2今日は『 Carreau 』を作ってみた。

くす玉によくある定番の形、よく見るデザイン。

特別、難しそうにみえないのだが、

いざ作ってみたら、やりにくい。

意外や意外、綺麗にできまっしぇ~~ん weep

  04

まずは、失敗作の写真を(って、披露するほどのものじゃないんですけど…)

上の小さい方をご覧ください。こちらは最初に作ったもので、

よく見ると、赤と緑の三角も綺麗に合っていないし、

あちこち、ズレている。

早い話、ズレズレのグズグズじゃん weepsign03

そうなの、こいつ、折り始めの小さなズレが後になって大きく響くやつだったの。03

ああ、もう、見事に失敗。

でね、気づいたの。

私みたいな、テキトーなタイプがこれを綺麗に作ろうと思うなら、

いろんな色を使っちゃダメ。

色が多いと、ズレが目立つから。

色数を減らして、最初の折り線を正確につけて、再チャレンジ。

それで完成したのが、シンプルな方。

いくらかマシになりましたとさ。

見慣れた形といえども、侮れない。奥が深いですね。

shine

05ランキングに参加中。

ポチットひと押し、お願いしま~すheart04

 ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ にほんブログ村

2016年1月 7日 (木)

219 Lotus Crown

04日の過ぎるのは早いもので、一月も、もう七日。

少し遅れてしまったが、今年初めての更新なので、

新年のご挨拶をいたしましょう。

皆様、あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

shine

2016年最初の作品なので、

今日は、華やかなものを作ってみたくて、

Maria Sinayskayaさん作の

「 Lotus Crown 」を折ってみた。

shine

三角ピラミッドの周りに花びらが現れるこの手の作品は

類似したものが沢山あって、いろんなバリエーションを楽しめる。04_2

Unit fun は、今回と同じ作家の「Clover Kusudama」というのを

最初に作って、125回でアップしたので、類似した作品群をまとめて、

勝手に「クローバー系」と呼んでいる。

簡単なわりに、仕上がりがデラックス。

Unit fun の大好物なのであ~る。

shine

12506  21903

これまでにアップした「クローバー系」のくすだま。

左:125回 Clover Kusudama。右:190回 Blutenball Kusudama。

soon 今回の「 Lotus Crown 」の折り図はこちら

shine

13ランキングに参加中。

ポチットひと押し、お願いしま~すheart04

 ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ にほんブログ村

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

01 薗部ユニット

  • 168 薗部ユニットで作る五方十二面体
    ここの作品はすべて同じユニットで作られています。 組み方を変えるだけで、こんなにさまざまな表情を出せるなんて 薗部ユニットはやっぱり凄い。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ