« 220 Carreau Kusudama | トップページ | 222 飾り折りユニット 3 »

2016年1月26日 (火)

221 桔梗

08_2寒さのせいか、09

体が硬くなっていると思って

背中に両手を回してみたら、

手が届かない。

ちょっと前まで、握手ができたのに

握手どころか、指先が触りもしないぞ。

これは、マズイっ!

右手を上にしたり、左手を上にしたり

あれこれやっていたら、横から

「手が短くなってたりして!」だって。

わぁ、すんごい逆転の発想。

でも、そっちの方が、よりマズいじゃん。

shine

さて、今日は布施知子著の『ユニット折り紙ファンタジー』から

桔梗」を作ってみた。

難しい字ですねぇ、「キキョウ」って読むんだって。

本には、最適の紙で、ステキな作例がたくさんあって実に魅力的なのだが、

実際やってみたら、これ、やだぁ、難しい~~~coldsweats02

折り方が下手なのかしらん…、ピタっと綺麗に重ならんのですワ。

02 06 12

写真左:組んでいる途中。ギザギザの隙間に差し込んで組んでいる。

写真中と右、TOP横の小さい写真:すべて24枚組。TOPの写真は30枚組。

shine

08_4色を抑えた、オシャレな縞柄で作ったら

カッコいいのができるんじゃないかなぁと

思うのだが、3個作っても綺麗にできないので

イマイチ、やる気が出ない。

とはいえ、前回も、イマイチだったし、

次はもうちょっと、パッとしなくちゃ、ね happy01heart04

shine

07ランキングに参加中。

ポチットひと押し、お願いしま~すheart04

 ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ にほんブログ村

« 220 Carreau Kusudama | トップページ | 222 飾り折りユニット 3 »

布施知子さんの作品」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。桔梗かわいいですね。『ユニット折り紙ファンタジー』には色々な作品が載っていて面白いですね。・・・・
アリ地獄(90枚組)折ってみました。ユニット2日組立3日のべ10時間疲れた。でも達成感もあって満足している自分がまた面白い。師匠のブログを見て懲りずに続ける自分がまたまた面白い。いつまで続くかな?・・・・・

こんにちは♪

桔梗、見た目がシンプルそうなのに作ってみるとすごく難しいですよね。
私も「簡単だと思っていたのにだまされた~~!!!」と思いながら組みたてた記憶があります。
とても綺麗に完成出来てきますね♪
私は桔梗ということで紫の単色で作りましたが柄物折紙の桔梗もすごく素敵です(*´∀`*)

cute しるばー・Gさん、こんにちは。

アリ地獄90枚組はスゴイですねshine
そのぐらいのサイズになると、出来上がりも存在感があって
完成後の達成感もひとしおかと思います。
今回の桔梗も、少々やりにくいですが、
順番が来たら、作ってみてください。
ところで、「師匠」というのは畏れ多い。
どうか、ご勘弁をcoldsweats01

cute しゅしぅさん、こんにちは。

分かって下さる方がいて、よかったぁ~~~coldsweats01
これ、ホントに、予想外に難しいですよね。
なんとか3個、完成させましたが、
よ~~く見ると、あちこちブサイクで…。
なので、小さい写真ばかりになってしまいました、とほほ~~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571963/63122612

この記事へのトラックバック一覧です: 221 桔梗:

« 220 Carreau Kusudama | トップページ | 222 飾り折りユニット 3 »

01 薗部ユニット

  • 168 薗部ユニットで作る五方十二面体
    ここの作品はすべて同じユニットで作られています。 組み方を変えるだけで、こんなにさまざまな表情を出せるなんて 薗部ユニットはやっぱり凄い。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ