« 219 Lotus Crown | トップページ | 221 桔梗 »

2016年1月14日 (木)

220 Carreau Kusudama

02_2今日は『 Carreau 』を作ってみた。

くす玉によくある定番の形、よく見るデザイン。

特別、難しそうにみえないのだが、

いざ作ってみたら、やりにくい。

意外や意外、綺麗にできまっしぇ~~ん weep

  04

まずは、失敗作の写真を(って、披露するほどのものじゃないんですけど…)

上の小さい方をご覧ください。こちらは最初に作ったもので、

よく見ると、赤と緑の三角も綺麗に合っていないし、

あちこち、ズレている。

早い話、ズレズレのグズグズじゃん weepsign03

そうなの、こいつ、折り始めの小さなズレが後になって大きく響くやつだったの。03

ああ、もう、見事に失敗。

でね、気づいたの。

私みたいな、テキトーなタイプがこれを綺麗に作ろうと思うなら、

いろんな色を使っちゃダメ。

色が多いと、ズレが目立つから。

色数を減らして、最初の折り線を正確につけて、再チャレンジ。

それで完成したのが、シンプルな方。

いくらかマシになりましたとさ。

見慣れた形といえども、侮れない。奥が深いですね。

shine

05ランキングに参加中。

ポチットひと押し、お願いしま~すheart04

 ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ にほんブログ村

« 219 Lotus Crown | トップページ | 221 桔梗 »

ナタリア・ロマネンコさんの作品」カテゴリの記事

コメント

作品を拝見しました。お疲れ様です。
シンプルなデザイン&配色で、簡単そうに見えますが、
最初の準備をきっちりしないとうまくいかないとのこと、
勉強になりました。「段取り八割」ですね。

こんばんは。
Unit funさんのユニットは、中央(?)の四角形の折りあがりがキレイですよね。
話はかわりますが、Unit funさんのところで紹介している、
ドーナツや五方十二面体、スポンジなどの
組み方を自分のブログでも書いて良いでしょうか?
よろしくお願いいたします。

cute hologon16mmさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
そうなんです。仰る通り、「段取り八割」の作品でした。
言ってみれば、ユニット折り紙そのものが、
「段取り」のかたまりみたいなものなんですけどねhappy01

cute しいたけさん、こんばんは。

スポンジなんて、ずいぶん昔の記事ですのに、
ご覧いただきまして、ありがとうございます。
ぜひ、ご紹介ください。
スポンジも、ドーナツ、五方十二面体も
薗部ユニットのちょっと難しい工夫の形ですが、
基本をマスターした人なら、とても興味深く感じて頂けるはず。
きっと楽しい記事になると思います。
それに、もしかしたら、しいたけさんのアイデアも入るのかしら?
私も楽しみにしています。
こちらにも、ドーナツの作り方を教えて…というご要望を頂いているのですが、
時間が無くて、できませんでした。
しいたけさんのブログで紹介していただけるのでしたら、
大変有り難いです。
よろしくお願いいたします。

こんばんは。
ありがとうございます。
特にドーナツは名作だと思っています♩
では、じっくり記事を書いていこうと思います。
そういえば、ましかくびんせんの新作がでてますね。今までで一番可愛い模様だと思います。
Unit funさんも探してみてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571963/63067684

この記事へのトラックバック一覧です: 220 Carreau Kusudama:

« 219 Lotus Crown | トップページ | 221 桔梗 »

01 薗部ユニット

  • 168 薗部ユニットで作る五方十二面体
    ここの作品はすべて同じユニットで作られています。 組み方を変えるだけで、こんなにさまざまな表情を出せるなんて 薗部ユニットはやっぱり凄い。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ