« 216 Trimodule | トップページ | 218 花切子玉 »

2015年12月22日 (火)

217 升A

01毎年、この季節になると、12

家中の折り紙製の敷物を作り直す。

色褪せたり、汚れたりした敷物は

お役御免になるのだが、

洗面所のハンドソープの下とか、

玄関の三文判入れの箱の下のように、

大小いろいろあって、数も多いので、けっこう忙しい。

そこで、毎年、デザインを一つ選んで、一斉に作ることにしている。

こうすれば、大小があっても統一感が出るし、

折り紙を使いまわすこともできて便利だ。

今年は、布施知子さんの「升A」で作ることにした。

shine

小さなパーツをたくさん作って、それを組み立てる。

組み方次第で、大きくも小さくもなって、この作業がけっこう楽しい。

04 05_2 06_3 13

我が家の敷物には使い勝手のいいユニットでありがたい。

作業はサクサク進んで、いろんな敷物が完成した。

07 08  03

柄物の折り紙も大活躍。たくさん使って作りましょうっと。

10 14  11

楽しみながら、大小合わせて20枚近く作りました。

出典は布施知子著『くす玉おりがみ』。

shine

15ランキングに参加中。ポチットひと押し、お願いしま~すheart04

 ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村

« 216 Trimodule | トップページ | 218 花切子玉 »

布施知子さんの作品」カテゴリの記事

コメント

こんばんわぁ

ユニットおそるべし!
もう何て表現していいのか・・・
もっと手先を器用にして
いつか・・・
ユニットにチャレンジしたいと
今日は心から思いました!
本当に素敵ですhappy01

古い話ですが・・・
何年も前の総理大臣が「感動した!」って
お相撲の時でしたか言った言葉が浮かびました!

立体的な形も大好きですど
今日のようなユニット、身近に感じられて最高heart04

チラリとのぞく水玉がカワイイheart04ですね(*≧m≦*)

チラリズム・バンザイ。
るるる。

cute mahiruさん、コメントありがとうございます。

今回の作品に親しみを感じて頂けるなんて嬉しいです。
私も、実は、パッチワーク感覚で楽しんで作りました。
と申しましても、本物のパッチワークとちがって
折り紙は、色合わせが気に入らなければ、すぐに交換できますので
かなりお気楽なんです。
でも、いろんな色が混ざると調和をとるのがむずかしいですね。

cute まだむ。さま、コメントありがとうございます。
実は、あの水玉模様の折り紙、水玉は大きいし、色が氾濫して、
意外と使い難いんです。
そこで、中に組み込んじゃった。
そしたら、こんなのできましたぁ~~
見えそうで見えないチラリズムに、これからもちょっといいかもhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571963/62914040

この記事へのトラックバック一覧です: 217 升A:

« 216 Trimodule | トップページ | 218 花切子玉 »

ランキング


01 薗部ユニット

  • 168 薗部ユニットで作る五方十二面体
    ここの作品はすべて同じユニットで作られています。 組み方を変えるだけで、こんなにさまざまな表情を出せるなんて 薗部ユニットはやっぱり凄い。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ