« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月29日 (火)

218 花切子玉

01今年も押し詰まって、もう29日。

あと二日で今年も終わりだなんて

全然実感がないのだけれど、

それでも、大掃除やおせち料理といった

年末恒例の忙しさは

人並みにあって、バタバタしている。

なのに、何かつくりた~い!

あぁ、もう、忙しい時に限って、こうなんだから。

ならば、簡単でカワイイのを作りましょう

というわけで、今日は『花切子玉』。

12枚組なので、短い時間で完成した。

shine

7.5cm角の折り紙で作ったら、04_2

リモコンの幅のサイズに仕上がった。

でも、ちょっと紙が小さかったかな。

10cm角ぐらいで作ったら、きっと

細かい部分がもっときれいにできたかも。

出典は布施知子著「くす玉おりがみ花切子」

shine
03ランキングに参加中。

ポチットひと押し、お願いしま~すheart04

 ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ にほんブログ村

2015年12月22日 (火)

217 升A

01毎年、この季節になると、12

家中の折り紙製の敷物を作り直す。

色褪せたり、汚れたりした敷物は

お役御免になるのだが、

洗面所のハンドソープの下とか、

玄関の三文判入れの箱の下のように、

大小いろいろあって、数も多いので、けっこう忙しい。

そこで、毎年、デザインを一つ選んで、一斉に作ることにしている。

こうすれば、大小があっても統一感が出るし、

折り紙を使いまわすこともできて便利だ。

今年は、布施知子さんの「升A」で作ることにした。

shine

小さなパーツをたくさん作って、それを組み立てる。

組み方次第で、大きくも小さくもなって、この作業がけっこう楽しい。

04 05_2 06_3 13

我が家の敷物には使い勝手のいいユニットでありがたい。

作業はサクサク進んで、いろんな敷物が完成した。

07 08  03

柄物の折り紙も大活躍。たくさん使って作りましょうっと。

10 14  11

楽しみながら、大小合わせて20枚近く作りました。

出典は布施知子著『くす玉おりがみ』。

shine

15ランキングに参加中。ポチットひと押し、お願いしま~すheart04

 ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村

2015年12月18日 (金)

216 Trimodule

01_trimodule 今年の漢字が発表されたと聞いたので

ネットで見てみたら、「安」だという。

「安」っていうと…、

安保の「安」、安倍さんの「安」、

テロの無い「安全」で「安心」な世界の「安」かな?

それとも「安い」の方かなぁ。

夏に体調を壊した私には「安静」の「安」かも…。

なんて考えていたら、横で家族が、

わたしは「あんこのあん」がいい~~だって。

そりゃ、違うでしょ、おいっ!

皆さんには何の「安」かしら。

来年は「安全」で「安定」した一年であってほしいなぁ。

shine

今日はニック・ロビンソン氏の『トリモジュール』を作ってみた。

人気のある作品で、ネット上に折り図が拡散しているし、

ニック・ロビンソン氏のホームページでも折り図を公開している。02

人気の秘訣は第一に、手軽に作れること。

ユニットが簡単なのだ。

第二に、いろんな組み方を楽しめること。

今回作った星型(30枚組)以外にも、

こちらの折り図には、ワッフル型の秘密基地みたいな

作例が載っているので、今度、作ってみようっと。

7.5cm角の正方形折り紙30枚組。

柄ものの両面折り紙を使うと、もっと派手にデラックスに豪華になりそう~~shine

cute

03 ランキングに参加中。ポチットひと押し、お願いしま~すheart04

 ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村

2015年12月 6日 (日)

215 立ちひだ

001_3最近こそ見ないが、「ゲゲゲの鬼太郎」は大好きで

よく見た。主題歌からして、雰囲気があって良かった。

note 楽しいな、楽しいな、お化けにゃ学校も~

歌うは演歌歌手の吉幾三で、「楽しいな」の「し」が

何度聞いても、「すぃ」に聞こえるのが面白くて、

「楽すぃいな、楽すぃいな」とマネして喜んでいたっけ。

お気に入りの「ぬりかべ」が活躍すると、もっと喜んだ。

悪さを働く妖怪も、どうしようもない「ねずみ男」も

全部ひっくるめて、最後には必ず赦しと平安がある

鬼太郎の世界が好きだったなぁ。

その作者の水木しげるさんが旅立たれたそうだ。

ご冥福をお祈りしようと思う。

shine

今日は布施知子さん作の『立ちひだ』を作った。

パッと見は『流れ違いどめ』とそっくり。違いは、「ひだ」が寝てるか、立ってるかだけだ。

21401_2  002_2  005_2

一番左が『流れ違いどめ』。ピンク色の「ひだ」が寝ている。

真ん中と右は『立ちひだ』。「ひだ」が立っている分、仕上がりはいくらか立体的だ。

トップの作品は年末も近いので、赤と緑のクリスマス・カラーにしてみた。

赤・緑・白のベタ三色だけだと、動きが無くて面白みに欠けるので、青海波の柄を不規則にあしらってみた。

003_2 004_2  

こちらは、近頃、お気に入りの『真四角びんせん』を使った作品。

茶色い部分は「リス」のイラストで、いい塩梅に模様になった。

出典は布施知子著の『かわいい花のくす玉おりがみ』。

shine

006ランキングに参加中。ポチットひと押し、お願いしま~すheart04

 ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

01 薗部ユニット

  • 168 薗部ユニットで作る五方十二面体
    ここの作品はすべて同じユニットで作られています。 組み方を変えるだけで、こんなにさまざまな表情を出せるなんて 薗部ユニットはやっぱり凄い。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ