« 214 Rose Unit | トップページ | 216 Trimodule »

2015年12月 6日 (日)

215 立ちひだ

001_3最近こそ見ないが、「ゲゲゲの鬼太郎」は大好きで

よく見た。主題歌からして、雰囲気があって良かった。

note 楽しいな、楽しいな、お化けにゃ学校も~

歌うは演歌歌手の吉幾三で、「楽しいな」の「し」が

何度聞いても、「すぃ」に聞こえるのが面白くて、

「楽すぃいな、楽すぃいな」とマネして喜んでいたっけ。

お気に入りの「ぬりかべ」が活躍すると、もっと喜んだ。

悪さを働く妖怪も、どうしようもない「ねずみ男」も

全部ひっくるめて、最後には必ず赦しと平安がある

鬼太郎の世界が好きだったなぁ。

その作者の水木しげるさんが旅立たれたそうだ。

ご冥福をお祈りしようと思う。

shine

今日は布施知子さん作の『立ちひだ』を作った。

パッと見は『流れ違いどめ』とそっくり。違いは、「ひだ」が寝てるか、立ってるかだけだ。

21401_2  002_2  005_2

一番左が『流れ違いどめ』。ピンク色の「ひだ」が寝ている。

真ん中と右は『立ちひだ』。「ひだ」が立っている分、仕上がりはいくらか立体的だ。

トップの作品は年末も近いので、赤と緑のクリスマス・カラーにしてみた。

赤・緑・白のベタ三色だけだと、動きが無くて面白みに欠けるので、青海波の柄を不規則にあしらってみた。

003_2 004_2  

こちらは、近頃、お気に入りの『真四角びんせん』を使った作品。

茶色い部分は「リス」のイラストで、いい塩梅に模様になった。

出典は布施知子著の『かわいい花のくす玉おりがみ』。

shine

006ランキングに参加中。ポチットひと押し、お願いしま~すheart04

 ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村

« 214 Rose Unit | トップページ | 216 Trimodule »

布施知子さんの作品」カテゴリの記事

コメント

こんばんわぁ
お久しぶりのコメントですが
その後、お身体の方はどうですか?
年末に向けて体調を崩さない様にお過ごし下さいねhappy01

いつも思うことですが・・・
紙の柄や色で表情がまったく違って見えて
見て想像して・・・すごくワクワクしちゃいますnotes
トップの緑色のユニットは
獅子舞に見えるんですヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

cute mahiruさん、こんばんは。

ここ数日外出して、パソコンと遠ざかっていましたので、
返信が遅れてしまいました。
今のところ、体調は安定していますが、
疲れすぎると、調子が悪くなるので、要注意です。
介護や家事は毎日、続いていくことですから、
70%くらいのペースで、ボチボチやっています。
獅子舞!素敵な連想です。
唐草模様の折り紙があったら、作れそうですね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571963/62820501

この記事へのトラックバック一覧です: 215 立ちひだ:

« 214 Rose Unit | トップページ | 216 Trimodule »

ランキング


01 薗部ユニット

  • 168 薗部ユニットで作る五方十二面体
    ここの作品はすべて同じユニットで作られています。 組み方を変えるだけで、こんなにさまざまな表情を出せるなんて 薗部ユニットはやっぱり凄い。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ