« 212 Kantennmodul | トップページ | 214 Rose Unit »

2015年11月 1日 (日)

213 流れ違いどめⅡ型

21301_2今日は布施知子さん著の「花まり」に載っている

『流れ違いどめⅡ型』を作ってみた。

これは大好きな作品で

手持無沙汰で、何か作りたいなぁと思う時に21311

ついつい作ってしまう作品なのだ。

そういう作品は単に作り易いだけではなくて

きっと生理的に自分に合うのではないかしら…

なんて、勝手に思っているのだけれど、

実は、こういう、リピート率の高い作品は、私の場合、意外に少ない。

ブログでは、作品をダブって載せたくないので、大抵は一期一会なのね。

さて、この作品は、鉤(かぎ)組もできるので、普通のタイプと鉤組の両方を作ってみた。

shine

まずは普通のタイプ。

左のユニットを組むと、ピラミッドの頂点を囲むように濃い色の部分が出る。

21302 21304_2 21305

一方、下は鉤組みの場合。

ユニットの折り方は↑と同じだが、折り線のつけ方が異なる。

21308 21310 21306

濃い色の部分が輪のようにつながるので、お花のようでラブリーheart04

普通のタイプも鉤組みも、用紙はどちらも 3.75×7.5cm。

ピンクのギンガムチェックと茶とグレーの両面折り紙を30枚ずつ使った。

shine

21312今日はハロウィンだとか。渋谷から帰ってきた家族が

「仮装の人がものすごいよぉ」と言っていた。

コスプレって、一度やったら、楽しさに目覚めちゃうのかしら。

ちょっと興味あり~~coldsweats01

ランキングに参加中。ポチットひと押しお願いしま~~すheart04

 ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村

« 212 Kantennmodul | トップページ | 214 Rose Unit »

布施知子さんの作品」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
この作品は『バーベナ』と言うものとは違うんですか?私が見た本(布施知子さんの本)にはバーベナC,D,E,Fと載っていましたが?

cute しるばー・Gさん、こんばんは。

仰る通りです。
同じ作品を、別の名前で載せているようです。
私も詳しくは知らないのですが、たぶん
先に「花まり」が出版されて、それには「流れ違いどめⅡ型」と掲載され、
後に、「かわいい花のくす玉おりがみ」が発行されて、同作品を
「バーベナ」として紹介しています。
私も以前、「バーベナ」を173、174回に作って初めて知りました。
布施さんの本には、こういう別名で掲載された作品が幾つかありますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571963/62589424

この記事へのトラックバック一覧です: 213 流れ違いどめⅡ型:

« 212 Kantennmodul | トップページ | 214 Rose Unit »

ランキング


01 薗部ユニット

  • 168 薗部ユニットで作る五方十二面体
    ここの作品はすべて同じユニットで作られています。 組み方を変えるだけで、こんなにさまざまな表情を出せるなんて 薗部ユニットはやっぱり凄い。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ