« 210 かめのこユニット 4 | トップページ | 212 Kantennmodul »

2015年9月28日 (月)

211 薗部バリエ

31今年の夏は体調を壊してしまい、入院だの、

退院後の通院だのと、何かと慌ただしく、

折り紙から遠ざかっていたけれど、

ようやく体調も戻り、気分も上がってきたので

折り紙も再スタート。

ブログに復帰できて良かったぁ~happy01

ご心配、励ましのお言葉、お見舞いと

皆さまにはいろいろお世話になり、ありがとうございました。

心よりお礼申し上げます。

これからも体調と相談しながら、マイペースで続けていきたいと

思いますので、よろしくお願いいたします。

shine

さて、今日はサイトで見たくす玉を作ってみた。

32折り方は、タイトルにもあるとおり、薗部ユニットのバリエーションだ。

ユニット折り紙に詳しい人なら、

薗部ユニットをどう工夫したか、

写真を見て、分かってしまうのではないかしらshine

ポイントは、別の紙を差し込んでいること。

ここでは、青海波の模様の折り紙がそれ。

こうすることで、色が豊かになって、ぐんと華やかになった。

33shine

右上の写真は折った直後の様子。

これはこれでいい感じだけど、

星形の周りの白い部分を持ち上げると、

TOPや左の写真のように。動きが出て、こちらも素敵shine

作り方はこちらへ。

簡単で、デラックス、Unit fun の大好物でございました。

簡単なので、ぜひおススメで~すheart04happy01

shine

34ランキングに参加中。ポチットひと押しお願いしま~~すheart04

 ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村

« 210 かめのこユニット 4 | トップページ | 212 Kantennmodul »

ナタリア・ロマネンコさんの作品」カテゴリの記事

コメント

こんばんわぁ~
少しでもお元気になられ本当によかったです。
でも、まだまだ無理をなさらずに
『マイペース宣言』大賛成ですwink
実は私mahiruもUnitさんがココログを
お休みされている間、かなりマイペース間隔で
活動していたんですよsweat01

夏のイメージのユニットですね。
たぶん・・・選ばれた折り紙がそう見えるのかなbleah
ちょっぴり陶器の雰囲気もありますよね( ̄ー ̄)ニヤリ

お帰りなさいっ!!!!(◎´∀`)ノ

cute mahiruさん、こんばんは。

『マイペース宣言』って、「言っちゃったぁ~!」って感じがして、なんか良いですね!
今のところは、体調管理のため、キラポチはお休みして、
ブログに集中することに…。それで『マイペース宣言』となりました。
長く続けていくには、ときどき、こういうことも必要ですね。
今回の作品、「陶器の雰囲気」とは、言われて初めて、なるほど~~と気づきました。
青と白が美しい青花磁器、大好きなんです。
知らないうちに、好みが出ちゃったのかしら!

cute まだむ。さま。

二ヶ月もお休みしていたのに、またご覧いただいて嬉しいです。
ボチボチだと思いますが、これからも楽しく作っていきますよ~~んshine

お元気なられて良かったですね。実は8月にコメントを書いたのですが、賞味期限切れでアウトでした。私も脊椎を圧迫骨折してしまい,さんざんでした。今もコルセットをしています。お互い体には気を付けましょう。これからもよろしくお願い申し上げます。

cute しるばー・Gさん、ご無沙汰しました happy01

脊椎の圧迫骨折とは大変でしたね。
骨がくっつくまでの間、同じ姿勢を強いられて、さぞかし大変だったのではとお察しします。
今は、お加減はいかがでしょうか?
これからは寒い季節に向かいますので、お互いに体調管理を心掛けましょうね。
7月に、209回のカーブⅢ型の記事に、コメントを頂きありがとうございました。
二ヶ月ぶりで、ようやく、返信いたしましたので
おついでの折りにでも、ご覧いただければ幸いです。
サイズについてのお問い合わせの件です shine

こんにちわ。2011/2/12のブログ「を拝見しました。10年以上も経験を積んでいらっしゃるんですね。すごいです!動画もみましたが、白魚のような指先で、これならすばらしい作品も当たり前と思いました。私なんかはウナギの頭みたいな指先で細かいところは苦手です。・・・・・・
今日、90度ユニットにチャレンジしました。くす玉と違ってなかなか面白いですね。これから色々トライしてみようと思います。ところでUnit funさんは「ばらの花」を折ったことはありますか・?

cute しるばー・Gさん、こんばんは。

過去記事もご覧いただき、ありがとうございます。

コメントを拝見して、久しぶりに思い出しましたが、
そういえば、十年以上やっておりましたっけ。
「経験」とか、「上達」「創造」といった華々しいものは(残念ながら)一切ございません。

笠原邦彦先生著の『最新 折り紙のすべて」という本に
ユニット折り紙、特に薗部ユニットが詳しく載っておりまして、
すっかり魅了されてしまったのが、きっかけでした。
こうして振り返ってみると、折り紙って、ずいぶん長く楽しめる趣味なんですね。

バラですが、作りますけれど、バラ専門の方が大勢いらして、
傑作を発表されておりますので、私は敢えて、バラは出さないことにしております。
それから、しるばー・Gさんが御覧になった動画は
私じゃなくて、ドイツの方の動画ではないかしら。
白魚のような、美しい指の方の折り方解説動画ですねhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571963/62370537

この記事へのトラックバック一覧です: 211 薗部バリエ:

« 210 かめのこユニット 4 | トップページ | 212 Kantennmodul »

ランキング


01 薗部ユニット

  • 168 薗部ユニットで作る五方十二面体
    ここの作品はすべて同じユニットで作られています。 組み方を変えるだけで、こんなにさまざまな表情を出せるなんて 薗部ユニットはやっぱり凄い。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ