« 2015年6月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年7月

2015年7月25日 (土)

210 かめのこユニット 4

18_3今日は「ベラボー」なお話。

冥王星の写真が撮れたというニュースで、

「この山は一億年ほど前にできた山で、

比較的新しい方です」と言っていた。

なんと、「一億年前が新しい!」

紀元前3000年が限度の私に一億年前はベラボウだぁ。

遠すぎて、全然ピンときましぇ~ん。

typhoon

5年後の今日は東京五輪の開会式だそうだが

メインスタジアムの建設をめぐって大騒ぎ。

先日のニュースでは、偉いオジサンが

「2500億程度の金を国が出せないのか」と言っていた。

お金が立つ姿をほとんど見たことがない私。一度でいいから

「2500億ぽっちの金」とベラボウなセリフを吐いてみたいわぁ~coldsweats01

shine

15_2 21

今日は『かめのこユニット 4 』を作ってみた。

「かめのこユニット」は多数あって、幾つか作ったが

仕上がりの姿はこれが一番綺麗だと思う。

折り方も簡単で、しっかりと組み上がる点もいいところ。

shine

16_3用紙サイズは3.75×7.5cm(1:2の長方形)

30ユニット。

家にあったコピーを見ながら作ったので

出典ははっきりしないが、

たぶん『立体万華鏡』かしら。

簡単なわりに綺麗な仕上がりなのでおススメ happy01heart04

初心者の方はサイズを大きくして作ってみてねshine

2015年7月16日 (木)

209 カーブⅢ型

01 今日は久しぶりに布施知子著の『花まり』から

『カーブⅢ型』を作ってみた。

このところ、ピンク色を使っていなかったので

今日はピンクでロマンチックにね…

なんて思いながら始まったのだが、

このユニット、綺麗に作るのは意外と難しい。

というのも、この作品のタイトルは「カーブ」なのに

ユニットを作る過程で、

どうしても折り線がついてしまい、綺麗な曲線がでないのだ。

作家はきっと、流れるような曲線をイメージしたんでしょうけれど、

私の場合、ちょっと角張っちゃって~~、うぅぅ~、カクカク~~sweat01

shine

で、気を取り直して、用紙サイズはってーと、TOPの写真で説明すると、

ギンガムチェック柄もピンク系無地もすべて、7.5×3.75cmで、各30枚。02

合計60枚と聞くと、気が重くなるが、簡単なので、サクサク進む。

遠目に見ると、細い星形が浮かび上がるのも

魅力のひとつね。

shine

折り紙とは全然関係ないけれど、

先日、『主任警部モース』というドラマを見ていたら、

SHERLOCKでお馴染みのカンバーバッチのお父さんが出ていた。

表情や仕草が本当にそっくりで、親子とはいえ、よく似てる~と

感心したり、驚いたり。ちょうど、その場に大ファンの女子もいたので、

ドラマそっちのけで盛り上がったっけ。

親子の俳優を見るって、意外な発見もあって、楽しいものね。

ではでは、今回の「カーブⅢ型」もぜひお試しくだされ~heart04

shine

06ランキングに参加中。ポチットひと押しお願いしま~~すheart04

 ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村

« 2015年6月 | トップページ | 2015年9月 »

01 薗部ユニット

  • 168 薗部ユニットで作る五方十二面体
    ここの作品はすべて同じユニットで作られています。 組み方を変えるだけで、こんなにさまざまな表情を出せるなんて 薗部ユニットはやっぱり凄い。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ